« ブログ依存に罹りました | トップページ | RIZE > Munich。 »

マスコミやケーサツが追い抜かれた日

本日は、インターネットに生まれたブログというものが
マスコミやケーサツをはじめとする
公的な表舞台の情報機関の機能・性能を
追い抜いた日として記憶しておきたい。
残るは公安だけだが、それもそう遠い日ではないだろう。

世の中には事情通という人がいる
誰よりも早く世の中の事実を捉えて
その情報を生業としている人たちだ。

かつてその人たちの情報のベンド先は
マスコミやケーサツで
ユーザはその機能に頼ってきた。
否、頼り切っていたといって過言ではない。

今、おきていること。
それは、ケーサツやマスコミがつかむ情報は、
すでにインターネットにて配信されている
TVをはじめとする電波媒体
およびアングラを得意とするペーパーが
したり顔で報道するセンセーショナル情報は
既に、インターネットの特にブログ・チャット情報
にある。それをブログのトラッキングで確認した。

情報主体者である本人または
その近くにいる人が 直接
ブログをつかって情報を配信している。

実例をいくつか示そう

ホリエ・狂牛については
きっこのブログ】がそれにあたる。

彼女(たぶん)の書くとおりに事態がおきている

彼女の情報網はブログ界においても強力無比で
公安がオサエにいくのではないかと心配になるほどだ

それから、姉歯マンション関連では

マンションの住民当事者がブログを立ち上げ、
ほぼリアルタイムにおこった出来事を配信している。

情報主体(本人)から、直接情報がとれる。
それが21世紀だ。

既存メディアを生業とする人たちよ
心してほしい。
貴方たちは自分たちの存在価値を
失いかけていることを。

国の捜査・検挙機能を代行する者たちよ
世の中の流れに追随したいならば
得る情報源の軸足を変えてほしい。
昨今の世の中の悪党どもは
ことのほか動きが素早いからだ。

|

« ブログ依存に罹りました | トップページ | RIZE > Munich。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/595245

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミやケーサツが追い抜かれた日:

» ノロウイルス感染症の流行!しかし過剰な報道にご注意! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
この時期のニュースでノロウイルスを取り上げない日はないほど、流行していますね。なんと患者数も例年の6倍にものぼるそうですね。死亡者も出ていますね。しかし、個人的にはマスメディアは過剰に取り上げ過ぎているのではと思います。空気感染するとも・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 22時42分

« ブログ依存に罹りました | トップページ | RIZE > Munich。 »