« ITもんに金をだせ | トップページ | 『国語』=【倭語】? »

CMと本編

ある好きなブロガがいみじくもいっていることをちがう言い方で書く。

民放と国営放送(以下協会)の異なる点は
表面的にはCMのある・なしである。
これはわかりやすいことだが重要なことを示している。

竹野内豊とジゥ姫のラブ・シリアスシーンにおいて盛り上がっている
最中において、突如としてぜんぜん脈略のないCMが差し込まれ
機先をそがれた視聴者も多いと思う。

『アぁ、いいトコロでもう!トイレいっておこう…』

ドラマを作る方もCMが入ることはワカっているんだから
構成MGRと相談してどこにどのようなCMが割り当てられているのか
考えて作ればいいのにとおもうこともある。
涙ボロボロのところへもってきて、いきなし
「トイレの防臭剤ナガモーチよろぴく!」では興ざめだ
いや、外乱や制限は物語としての作品の質をさげるから、難しいかな。

さて、よく知られていることではあるが
民放と協会の違いは、その番組をつくるカネの出所だ
民放は、スポンサーがおり、広告料を財源として番組をつくる
協会は、視聴者より放送受信料を『徴収』し、それを財源としている

そのため、両者の立脚している立場は大いにちがう。

まず、民放でいえることは

スポンサーにしてみれば
放送を通じて視聴者に伝えたいことはたったの1点だ。

「ウチの商品を是非、買ってください。」

これだけ。
1hこれを本当はやりたいのだ
・いかに自分たちの商品が素晴らしいのか
・どこに力をいれて開発したのか
・そのため、どんな血のでる苦しみをしたのか
などである。それはクルマなどいいやすいものだけでなく、
ガムひとつであっても、いや、ガムの包み紙一枚だってさえ
『プロジェクトX』を作れる。

別に本当は、ジゥも竹野内も要らないのだ
スポンサーからしてみれば、視聴者が、自分達の商品の消費者になってくれれば
それでいいのである。

だから、本来の民放の番組の姿っていうのは
竹野内やジゥのでるドラマ
ではなくて
『お茶の間テレビショッピング拡大版』
がじつは正しい姿といえる
24Hゼンブ、ずっとこれだけ。

しかし、それをやっちゃうと
こんどは視聴者がついてこない。
そのため、竹野内やジゥたちにご登場いただくのである。
それで、15Sだけ、ちょこっとお邪魔させていただいて
あわただしく商品のご紹介をさせていただいているというわけだ。

奥ゆかしいったらありゃしない。
だから、許してやってほしい、スポンサーも必死なのだ。
なにしろ15S-30Sで『その(買う)気にさせないといけない』のだ
彼らを、許してやってほしい。彼らも苦しいのだ。
許して、…やって、…ほしい。(2回目)

TVのことであれば協会の受信料やペイTVなど書けることは多いのだが
今日はヤメにしておく。

さて、このTVのことをブログに置き換えてみる。

最初にいっとくけど、やっぱりブログって日記じゃないと思う。
日記は、死ぬまでジブンだけのものだ。書いていない間は机の奥の
日に当たらないところにいつも置いておく、だから
とてつもないジブンの醜い心(所謂ヤミのブブン)まで吐露することができる

我々のほとんどは、アンネの日記のような美しいものにならない
のだ、逆にそうでなければならない。
美しい言葉を書き連ねる必要はない。

しかし、ブログはちがう
不特定多数の方々に、好むと好まざるとにかかわらず
読まれてしまうので、「伝えるもの」があることが必須だと思う。
それがナイと公開するイミがナイ。

しかしまぁこれが曲者で、受け手って
伝えたいもの=受け取りたいもの
とは限らない。延々と『伝いたいもの』だけを書いていると
あろうことか「飽きられて」しまいます。

これは、受け手だけじゃなく、送り手もそうだ。
「オレ、必死こいてナンデこれだけ説法してるんだ?」
と我に返ってしまうとヤバイ。
真面目な話おおいに結構。しかし、タマにはお茶らけてみるのも
悪くないよ。時には【道化師】をやる度胸も必要なのだ。

…さて、最後まで読み進めてくれた読者に質問をひとつ。

『アナタは、「竹野内」や「ジゥ姫」を持っていますか?』

P.S Upする前に下記のサイトチェック。非常に重宝してる。
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/jinmei.html

|

« ITもんに金をだせ | トップページ | 『国語』=【倭語】? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1190285

この記事へのトラックバック一覧です: CMと本編:

« ITもんに金をだせ | トップページ | 『国語』=【倭語】? »