« ITの正体【ムジン君編】 | トップページ | 木に咲く花のように »

ある日の2つの出来事

今日は趣向を変えて、2つのことをご報告いたします。

ひとつめ。
ブログトラッキング中にみつけた記事をひとつ転載します。
ワタシはツボにきました。ご覧ください。

Ws000000

ま…主婦(?)ならではの話の飛躍を楽しめました。

奥さん。最後の2行目からのコメントの飛び方に朱色会は
ついていけませんでした…。
照り焼きチキンとサンドうまそう。ご主人が羨ましい…

悲しいニュース…なんだよネ?主婦ってスゴイ。(笑
ーーーー
気を取り直して二つ目。

私の派遣先職場で、いつもとは異なることが起きた…

全フロアの人が集められ、事業管理部長が、

「今日は、みなさんに悲しい報告をしなければなりません。」

冷静を装いながらも、一人の男の死を告げる内容は、時々とぎれ
とぎれながら、私の鼓膜までは届いた。

白昼夢?いや、いま8時15分か…ちがうな…

…散会が告げられても
その場に立ち尽くした。実はいまから約36H前のことだ。

x日からみてないなー。しかし…
確認するため人事DBにアクセスする。余計なことはしてはイケナイ
ことになっている。「構うものか…」

氏名検索する
震える手で(実はいまも打っていて震えてるけど)内容を確認する

「25歳」

うーーーーーーん。やっぱり去年の新人か………。

…やつは元気だったろ。
やつは…おとなしい奴だったが、病気ではなかったはず。

自分と同い年の人事情報を流されているはずの課長を
階段で捕まえる。あくまで冷静にやれよ。と自分にいいきかせ、

「おはよ。xxxxくん亡くなったんだって?なんで」

なんでってところが上ずった…。まずったかな?

「……すまん。答えることはできない。」

「そうか。………それでわかった。ありがとう。」

相手はしまったという顔をしたが、もう遅い。

次は、社内の掲示版だ。もうでてる。
なんだ。もう通夜はおわったのか、W県か、遠いな。ムリ。
死因は、掲載なし。

ここまで5分ですませ、あとはトイレに直行した…。

…声を出さないで、することは難しいことを成した。

こぶしに歯型がついて血がにじんでいるようだが
これまた、構うものか。

しかし、意外なことに職場に戻ると…喧騒が取り戻され、
いつもの技術用語が飛び交っている…

うーん。そうだよな。仕事場だもんな。
オレもシゴトしよ……。
…職場は、いつもの調子をもう取り戻していたのだ。

シゴトは、若者の死のことなど待ってはくれない。
納期は、それでは動かないのだ。
真剣に喪に服したところで、売上も利益もかわらん。

オレが、今日交通事故かなんかで心でもこんな調子なんだろね。

以上似たような2つの実話を掲載いたしました。
…お後がよろしいようで。(泣

|

« ITの正体【ムジン君編】 | トップページ | 木に咲く花のように »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1038650

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の2つの出来事:

» 今日もがんばってます! [元気ママのパート日記]
子育てをしながらパートもがんばってます! [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 14時54分

« ITの正体【ムジン君編】 | トップページ | 木に咲く花のように »