« 3rd traffic accident | トップページ | ITもんに金をだせ »

シアワセの競争ってナニ?

動物界において
狼と羊は対極の存在としてシンボライズされている。

「男はオオカミなんだから気をつけなさい。」
とは良く聞くフレーズではある。

【オトコは狼か…うーん。うーーーん。そうかなぁ…】

この世紀においてこの『慣用句』は通用しないだろうな
いや、実は前世紀においても、ひとつの真実を隠すための
プロパガンダだったのではないかということに
遅ればせながらうすうす気づいてきた。そう。

実は、【オトコより女のほうがオオカミであった】
という事実に。

さて、ここからさきは、残念ながら、いつもとは逆で
【男性専用】だ。申し訳ない
紳士たちだけの密談を行いますので、けっしてけっして女性は
この門をはいるべからず…野郎ども。シューゴーだ!

=========[    ]=========
さて、読者の御仁は「オトコ」ですね。みせてみろ。

…よし。

まずは、いまいちど『狼』のイメージをおさらいしよう。
・『一匹狼』というようにつるまない
・基本的に個人(←?)主義
・喧嘩は本気でやる。生きるか死ぬかただし、滅多にしない
・常にイチバンになるため同性と競争する
・同性と根っこのところでは仲良くしない
・グループ行動中は、やたらと「位」(ジブンのポジション)を気にする
などかな

これと、男と女の特徴をくらべてみる

…と、そのまえに、

ある知り合った姉妹のことについて話さなければならない

この話のトリガーとなった人たちだ。
その方々(2人とも年上)

「…(中略)」競争って妹と、何の?

どっちがいい男を捕まえるか

へーーーおもろい話だなーカンケィないだろ兄弟でそれやるの

?関係あるわよ。いつもなにか取り合いしてるんだから

たとえば?

たとえばおとーさんとか。

おとーさん?

おとーさんとどっちが手を長くつなぐかとか

あァ?姉妹(きょうだい)で?

シアワセになる競争…も…

どういうこと?

いつも、どんなことでもハッピーになるキョーソーしてんのよ女って。

…おとこにはそういうのないなァー…

おんなはちがうのよ。多分幼稚園から始まって「xxxクンの取り合い」
から始まって、おそらくはケッコンするまで…ううんお母さん同士でも
いつもだれかよりはシアワセをつかもうって競争してるの。

女が化粧や身形(みなり)に心血を注ぐパワーもそうなのか?

そう!

誰かから聞いたんだけど、自分のオトコを友人に紹介しないのも?

まさしくそのとおり。

いやーーー。まいったね。女の世界も厳しいんだなぁ。
いや。「も」じゃないな。「のほうが」か。

あははは。そうね。

…このあとは、シアワセのナカミについて話が移っていったが
覚えてはいないから、あまり重要なことを話したのではないだろう
酒もはいっていたしね。
ーーーーーーーーーーー

「シアワセを競争する」って意味、実はいまもよくわからない。
いくら考えてもだ。私が男だからだろうか?

シアワセを感じるのは自分の心だ
そして他人の幸せ度などと比べる術はない
相田みつを がいっているように 幸・不幸は自分の心が決める のであって
他人ではない。だから他人とシアワセの競争をするっていう意味がわからんのだ

もしかして
シアワセって、家の大きさや形とかすんでいる場所の駅からの距離とか
バルコニーがついている・ついていないとか
夕食のあとデザートがでるかでないかとかそんなことすか?

ーーーーーーーーー
話が横道にそれそうなので戻す。

たとえば親しい友人がいてその2人の前に
結婚してみたいほど魅力的な異性が現れたとする。

そのとき男が最初に思うことは

A:『どうやってアイツを出し抜こうか?』

ではなくて

B:『どっちの方がこのヒトを幸せにできるだろうか?』

だ。これに賛同する男連は多いと思うが

女だと、彼女たちの話に則するとAが多いということになる。
げに、不可思議ないきものだ女って…

ーー
それでは、バスがついてしまったので議論を打ち切り、
表決にはいる。
女は羊ではなく、狼であるを是とするものは挙手願いたい。

はい。
ハイ。
はぁ~~い。
Hai
はーーーーい
Yes!!
んだな。
そう思います。

…満場一致にて本日は散会とする。

『解散!!』

(【女は羊なのか】より一部抜粋。)

|

« 3rd traffic accident | トップページ | ITもんに金をだせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

似たような話、女性から聞いたことがあります。一回目は高校時代の片思いの相手が愚痴っていました。「男の子ってうらやましい」と。二回目は女房から。

投稿: Wallerstein | 2006年3月26日 (日) 21時57分

メールでも、ばらんすんじゃねぇよこのタコというありがたーいwomanからのメールを頂き、現在ヘコミ中。今日はおとなしく寝ようかな。くすん。ジムで動きつかれたし、neon-シロの機種変更にことごとく5件敗れ去り、巡りつかれた…。もう、眠い…男を驕ったワケじゃないのに…まァとるほうはどうとろうと自由だからなァ…ブログで展開しているケイタイ見せびらかしの記事を見ながら、涙で枕をぬらしております(泣笑。コメコメどうも。

投稿: 朱色会 | 2006年3月26日 (日) 22時59分

私も以前、こんなマンガを描きました。

不幸せ症候群 http://k_ikawa.at.infoseek.co.jp/aozora061.htm

投稿: 獅子神@ちょい不良オヤジ | 2006年4月 2日 (日) 22時16分

マンガ読みました。面白かった。
女同士の親友はありえず、女は男を親友にとどめておくことはできない。とある女がいったことを思い出しました。

投稿: 朱色会 | 2006年4月 2日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1165372

この記事へのトラックバック一覧です: シアワセの競争ってナニ?:

« 3rd traffic accident | トップページ | ITもんに金をだせ »