« ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 自由競争の結果としての統合 »

2つの運動会

まだ、声が鼻声なので外に出歩かずにブログのトラッキングして
時間をつぶしていたら、腹が減ってきた。
コンビニで腹のたしを買おうとしてドアを開けたら、
珍しく千葉でもいい風がふいている。
それとともに、子供たちの歓声が風にのって流れてきた。

「おっ、運動会か…この時期にやるんだ。」

近くの小学校だ。既に佳境。トリのリレーが行われている。
鳴り物は音楽を含めて禁止のようだね。
住民への配慮だろうか。歓声が耳に心地いい。

ーー
運動会というと思い出すのが組合の運動会だ。

既に後輩Tに書記長をまかせ、OBとして隠居であった私に
スタッフとして参加してほしいという。当然のごとく承諾。

なぜ、運動会なんだとう私の問いに、
組合というよりは社員に閉塞感があり、
運動会をおこなうことで連帯感を強化したり、
閉塞感を払拭したいという。なかなかやるじゃないか。後輩。

ところでほとんどの方は運動会への参加というと
朝の開会式から競技スタート⇒お昼のべんとう⇒
午後メインの棒倒し⇒閉会式で散会という人がほとんどだろう。

しかし、本当はスタッフの並々ならぬ準備があり、
大会がおわっても、大会設備の撤去や業者への引き取り、
あるいはスタッフにより慰労会の開催やそれも含めた
会計処理などの残務がある。

このことは、あまり知られていない。

運動会に大人が投資する人的パワー全体を10とすると
準備や残務に7の力がつかわれている。

大会当日は大変おおくのプレイヤーが運動を楽しむ。それは
上で述べた影の支えがあってこそのものなのだ。

ほとんどの人は、閉会式もそこそこに広げていた
レジャーシートを畳み、泥だらけになったわが子と思い出を
共有しながら帰途につく。

大会スタッフは、それを横目でみながら、大会でつかった施設の
解体や掃除を黙々とやるのだ。

このブログを読んでいる人で
小学生で、そのような仕事に呼ばれてしまい
なんでオレだけやらされるんだとくさってしまった君。

くさる必要はない。おめでとう、君は「大人」の仲間入りだ。

運動会の美味しいところは、リレーの選手に選ばれ、かわい子ちゃん
から黄色い声援をうけることだが、もちろんそれは 子供の世界 の
中でのことだ。

運動会を開催し、サポートする大人の仲間入りができた。
そのこと自体を経験できたことを素直によろこぶべきだ。

運動会においては
閉会式で帰る⇒子供とおなじあつかい
閉会式で帰らない⇒大人とおなじあつかい
となる。

組合で運動会をおこなったのは、それが最期だった。
なぜならば、運動会をおこなう運動場そのものが売りにだされ、
なくなってしまったのだ。
いまは、北欧を代表する総合家具専門店が建っている…。

あのときの社員のこどもたちや親の笑いにかこかれた運動会
はりきりすぎて怪我をしてしまう社員がいるほどだった。
初夏の暑い日だった。太陽がまぶしく輝いていた。
そして、運動会を楽しむすべての人間の顔と体が輝いていた。

大会の準備スタッフも2層構造となる。
つまり、企画⇒準備⇒実施⇒撤収⇒総括 と全てにかかわる
コアスタッフと、大会前日からお疲れ会まで参加する
人手として機能するサブスタッフである。

サブスタッフの慰労をかねた大会が完了したあとのお疲れ会
その準備や会の進行、また、後片付けこれもコアスタッフが行う

サブスタッフが去り、コアスタッフのほとんどが帰途につき
残るは私と後輩とお目付けやくのご隠居役だけとなった。
「お疲れさま」感慨深くハグをかわし、最期の解散をした。

ーー
コンビ二で遅い昼飯を物色していると、
まだ興奮冷めやらぬ児童と、
応援につかれぎみの親子が満足げにどやどやはいってきた。
「運動会は、楽しめましたか?『お子様方』。」それだけいうと
私はそそくさと店をでて、かすかに見えるグランドに目を凝らした。

あははは。やっぱりいる。不満そうに竹ぼうきでもたもた履いている君。
いつかは、君も気がつくだろう。その「ほうき」の意味をね。

…静かな優しい風が、また額を駆け抜けていった。

|

« ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 自由競争の結果としての統合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1880884

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの運動会:

» 親の所得で学力に差?「YES」が75% [七田式で右脳開発!!]
いつも読んでくださってありがとうございます。 さて、読売新聞の調査で面白いのが出ましたね… [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 06時55分

» 008-02 社債発行時の会計処理 【でたらめ簿記2級独学勉強法】 [簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題集?検定?−でたらめ簿記2級勉強法]
【社債発行時の会計処理】 [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木) 11時57分

« ダ・ヴィンチ・コード | トップページ | 自由競争の結果としての統合 »