« 「新人事制度」はじめました。 | トップページ | どぅいう国にしていくのか »

『ごはん』と「ステーキ」

TV番組で『いきなり!黄金伝説。』という番組があり、
マグロだけを食べ続けいていけるかという挑戦コーナがある
第1回目は、伝説達成。(アンタッチャブル)。

そして、第2回目は、若手で台頭(たいとう)著しい
「オリエンタルラジオ」が挑戦している。
このウラにて表現していることにつき、ちょっとだけ前説。

人間の食嗜好というものはおそろしく
食べ続けても大丈夫なものと【ときたま】食べて満足するものに
明確に分けられる。

「おい、メシは食い飽きたから、今日はナシでいい、ヌキにしてくれ」
とはならない。

ずっと高級マグロをたべつづけるラジオ。最初は喜んでいた彼らも
いつしか笑みが消えうせ、過酷な挑戦を続ける自分たちを嘲笑するかの
ごとくコワれていく。

それでも、昨日の番組では、マグロ「一本」の一割を食べていたのだから
若いというのは恐ろしい。いや、お二人の若さに拍手をおくろぅ。

わたしだって三日三晩すきな焼肉(ホントに肉だけ)だったら
イヤになるだろう。

しかし、ごはんは毎日イケル。
この番組のねらいはそこにある。ほんとぅの贅沢とは何か
視聴者に考えてもらいたいというディレクターの願いがこめられていて
バラエティ番組のはずが報道・情報番組なんだよね。好き。好き。


さてと、本論だけど

今日の「日経」はなかなかトップ記事いいんじゃなぃ?

携帯の市場が頭打ちに加え、製造業直販の道 という
わかりやすーーーーい 題名で読者に示されている。

通信業者関係の人は、眉を顰めたんじゃないかナ

おさらいだけど

携帯部品製造会社(海外)⇒セットメーカ(国内6強)⇒通信会社⇒エンドユーザ

っていうかたちでサービスがバトンリレーされていることは
読者のご存知のとおり。

だけど、携帯を使っているヒトって通信会社だけに
月々3000円からおおくて9000円くらい払っていると思う。

キシュヘンも型遅れならばただ同然で変更可能。

通信会社にエンドユーザの金があつまり、メーカは、通信会社に
いいように製品を買い叩かれ、開発費や「人権」費を捻出するのに大涙だ。

また、携帯の自由化(ナンバーの固定化)が今年の9月ごろサービスが
開始になると、もはや血みどろの戦いがおきるのは必定。
ユーザはまたしても「安いが一番」を御旗に、安い通信会社に殺到。
そんなコスト競争がつづくと、もともと
「どこでも、はなしをすることができる」という【魔法】を
編み出し続けてきたメーカは

「稼げん!!!!もはや、ガマンの限界である!!!!!」

とばかり【魔法】を供給することを『廃業』
すべてのメーカが廃業してしまうと、実は通信会社は【魔法】を
つくりだせないのでこれまた『廃業』
結果として25年前にもどるのか、ほかのものが流行るのかしれんが
いまの「体制」は完全に崩壊する。

【魔法】を生み出しているメーカにも「カネをくれ。」
カネをくれ!!」(二回目。)

……
まとめに入る。

『ごはん』にあたるのが通信費
【マグロ】にあたるのか端末製造費

ではある。読者のみなさん。ごはんを食べるためには
「おかず」は必要ですよん。

P.S IE7のいっちばんいいトコロは、消失した小さなアイコンたちが
    再集結することだ。だからブログプロバイダたちよ。やって欲しいことが
    ある。オリジナルリンクアイコン登録機能入れて。お・ね・が・イ

|

« 「新人事制度」はじめました。 | トップページ | どぅいう国にしていくのか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1769556

この記事へのトラックバック一覧です: 『ごはん』と「ステーキ」:

» プロバイダを分析します [プロバイダ徹底比較!]
プロバイダーを目的別・特徴等でわかりやすく分類していますので、自分にベストなプロバイダーを間単に選ぶことができます。 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 17時48分

» お笑い映像まとめて見ました〜♪ [お笑い映像のまとめサイトの杜。ゲララン♪]
最新お笑い芸能人の映像をまとめてみました。楽しく閲覧しましょ〜。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 18時59分

» オリエンタルラジオ(お笑い芸人) [お笑い芸人辞典]
彗星のごとく現れて大人気のオリエンタルラジオ。 最初吉本興業以外の所属と思ってました。 武勇伝ネタ大好きです。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 04時45分

» アンタッチャブル_プロフィール情報【お笑い芸人アンタッチャブル情報局】 [お笑い芸人情報局]
アンタッチャブル アンタッチャブル(あんたっちゃぶる)のプロフィールです。 アンタッチャブル:柴田 名前:柴田英嗣(しばた ひでつぐ) 生年月日:昭和50年7月15日 出身地:静岡県清水市 血液型:B型 趣味・特技:散歩、ギター ポジション:ツッコミ 身....... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 12時25分

« 「新人事制度」はじめました。 | トップページ | どぅいう国にしていくのか »