« バームクーヘン作って「食べて」ますか? | トップページ | オトーサンたちの居場所 »

おんなたちの「本採用」

今日は、小噺です。

おんなと男ってこんなに考え方が違うのか
とおもう会話で記憶していることを書きます。

ゼンブが全部こぅではないだろうと思うのですが…
わりと朱色会も「納得」させられました…。

昨今は景気が上向いてきているため、就職活動にも明るい兆

しがでているそうで、いいことだと思う。

有形無形の不良債権を償却し終わった企業から、人を雇うと

いう本来の会社のあり方に軸足を向け始めている。当然のこと

だ。企業は金とモノのほかに、人を飲み込み、そして吐き出

す。(おぇっ)

…これはいまをさかのぼること数年前の
企業の雇用能力がどん底になるちょっと前の話だ。

ある飲み会で本採用された男女(同期ではない)と飲む機会

があった。そのときの話。両者とも就職ではやや苦労した。

私)いやぁ~~おめでとうおめでとう。

男女)ありがとうございます。

私)今まででいちばんうまいビールなんじゃないか?

男)そうですね。親もほっとしていると思いますよ

私)…そうだろね。まぁのめ。どんどんのめ。

女)いただきまんもす。(←当時のことば。)

男)ゴールテープ切ったって感じですよ。

私)おぃおぃゴールテープなんてまだこれからだろ。気が早

いんじゃないか?

男)…まぁそうなんですけど

私)キモチは解る。

…しばらく飲んでさわぐ。
就職は人生のくぎりかどうかで、話がもりあがる

私と男は くぎりでしょう
そして女は、 ぜんぜんくぎりじゃない

と意見がわかれる。かなり酔っ払ってから

私)じゃ、ナニがくぎりなんだ

女)やっぱし、結婚ですね。

私&男)おぉぅ(←バカ)

おんな)会社に入るのって女からしたら 結婚にいたる予備

試験みたいなもんですよ。

私)うぉーそうか!

おんな)競争率もさらに過酷だし、志望する『人間』は少な

いし、「採用枠」もたったひとりですしね。苛烈さからいっ

たら就職活動の比じゃないんです…

おとこたち)……(無言)し~~~ん。

…彼女はしっかりと、そして人生を悟ったかのように話した。
男はぐったりとしてしまった。
そういうもんなのかも知れないなと納得したのであった。
とくに、「志望する人間は少ないし…」というあたりから、
男(若者)のテンションがものすごく下がり、
眼の輝きがすこし翳ったことをよく覚えてる。

……酔っ払ってしまったのだろうか?(笑

|

« バームクーヘン作って「食べて」ますか? | トップページ | オトーサンたちの居場所 »

「恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1995611

この記事へのトラックバック一覧です: おんなたちの「本採用」:

» あなたは拘束されるための努力をしているのかも!? [ニート・フリーターバイト卒業する会 ]
イワサと申します。「あなたは自由になるための努力をしていますか?」もしかして拘束されるための努力をしているのかも知れません。 [続きを読む]

受信: 2006年5月31日 (水) 20時49分

« バームクーヘン作って「食べて」ますか? | トップページ | オトーサンたちの居場所 »