« 派遣会社社員の苦悩 | トップページ | 2つの運動会 »

ダ・ヴィンチ・コード

…うはぁ…ビミョゥだなぁ~

これが、全マスコミ大絶賛一押しの映画か~うーむ。

ネタバレ禁止とか言えそうもないっす。つまり、話すほどのネタが「ない」のである。

朱色会が公開1日にして観るのは、予見や雑音を入れないためなのであるが

もう一つ、映画評を通して、ひとりでも「被害者」を救いたいという
思いがあります。つまり、映画はやっぱりあたりはずれがあるわけで
なるべくならばココロに当たる映画を映画館で観てほしいのですね。

最初に地雷を踏んであげて、いい地雷ならば人に進んでどんどん踏んでもらい
悪い地雷ならば、他の人には地雷を踏んでほしくないのである。いわば梅雨払い
の機能をかっている。

…んで、この映画なんですけれど、
 この映画なんですけれど、(2回目)…「悪い」地雷ですね。
朱色会の評価軸である「この映画でなにを伝えたいの?」が希薄。

単純なナゾときであるならば、民間放送のダビンチ特集の方がなんぼ
おもしろいか知れない。

映画にでてくる役を自分で解釈して熱演していたのはポール・ベタニー扮する
くろずきんちゃんだけ。

あとは、「こんなかんじかな…」って感じで、おそるおそる共演していた。

いや、筆がとまってしまった。いつもならば一気呵成に書いてしまう
レビューが、「ぴたり」ととまっているではないかうお~~~~

慣用句で、『帯に短し、襷に長し』ってのがある

襷にあたるのが、あんまり宗教紛争や中世文化に詳しくない方々
本編のコトバを連ねる説明が、大学教授の講釈とおなじくなり、
だんだんとだんだんとだんだんと眠くなってくる。
あまりの情報量にうんざりしてくるのだ。

帯にあたるのが、ダビンチフリークや原作3部を読んだ人たち
新しい感動をどのようにもらしてくれるのか、観客たちは
スクリーンに向かって大きな口をあんぐりと開けているのであるが
ラストまで放り込まれるか?物足りなさを感じることだろう。

この映画は、まさにそれにあたる。
宗教について一家言ある方は、ついていけるかも。

アメリのオドレイ・トトゥも、なんとか米語を習得してトムに食いついていた
(いや、いかん。このままではヒハンモードになってしまう。なんとか
 いいところを見つけねば…)

トムのことでいえば、役に成りきる度は素晴らしい。
フォレスト・ガンプのときのように、とても役柄の広い人であることは認めよう。

また、映画通があとで噛み締めるられるような小道具や
観光パンフレットのような美しい風景や寺院はまるで6チャンの
朱色会のお気に入りの番組のようなーーそう、アレは

…ハリウッドが製作した『世界遺産2006inParis』
 それが ダビンチコードの正体である。(笑

評価ですか。多分辛口映画ブロガの中でも最低点だろうな。45点。
よかったシーンをいってください。といわれ、『こたえられない。』

ロン・ハワード!1500円返せ!とはいわないがそのかわり次の言葉を贈ろう

味噌汁で顔洗って出直してこい!!!

終幕後、『…ムズカしぃ』とぼそぼそ不平をいいながら観客席を起つ客が
多かったことを伝えておく。

「観るな」とまではいわないが、これ以外にイイノやってますから!
・明日の記憶
・ナイロビの蜂
とかそちらをご覧アレ。
(…とここまで書いてとてもSo-net版ブログに載せられないな
  悩む朱色会でした。…でものせちゃうもんね。)

もし、この映画評をみて敢えてこの映画に挑んだ方で、
朱色会と同じ想いをもった方は、エンドロールで
『世界遺産』のテーマを口ずさんでください。

らら~らららららぁ… らぁらぁ~ ら~ら~…(はてしなくつづく)

|

« 派遣会社社員の苦悩 | トップページ | 2つの運動会 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/1870765

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード:

» 激やせした 二コールリッチー リンジーローハン 画像 [激やせセレブ@ゴシップ]
TB失礼します。そぐわなかったら削除してください。 こちらにもどんどんTBしてください。関連記事以外でもOKです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 18時00分

» 日本における大学教授になる方法 [ブログ大学]
私も修士課程に在籍していたことがあり、痛感したことがある。女子、特に美人の女の子はものすごく有利だということである。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 15時24分

« 派遣会社社員の苦悩 | トップページ | 2つの運動会 »