« So-netブログ復旧? | トップページ | 「モーニング娘。」システムの崩壊 »

絶望に効く薬-125節

…ついに、「自分本人」に逢いにいったか…

山田玲司の最高傑作といっていいのではないか?
ヤングサンデーは、スペリオールなみに良品が多い青年漫画雑誌だが

その中でも一押しなのがこの「絶望に効く薬」
いつもは、コアな有名人に会いに行く。つまり他人のことを
描き、そして思うわけだ。(逆か。)

しかし、本編は、なんとインタピュー対象が「本人」

・常識という名の「情報」のこと
・漫画家(表現者)としての自分のこと

など、カミングアウトなどを交えて深く自分を追及している

実は、漫画とかブログとか表現ゼンブにいえるコトなのだが
連載ものは、乾坤一擲状態とだらだらぁ~んモードという
のが交互に作品に表れるのだ。それは、送り手のほうも
いつも眉間にしわをいれ目を三角にして肩と腕に力を加えて
書いていたのではミがもたないし、受ける方も
いつも唾を受けるわけにはいかない。

読者も、「あっ、今回はゆるゆるなんだね」
と捉えたならばゆるゆる楽しめばいいし、
「おっ、今回はまじまじモードか」
と感じたならば、座布団を用意して正座して背筋を伸ばして
(もちろんココロの中でだが)読むべきだろぅね。

…んで、今回の125節は、ゆるゆるモードではなく、
大真面のまじまじモードである。

是非、今週のヤングサンデーを「購入して」読んでもらいたい。

…と、ここまでは良品の紹介と宣伝であったわけだが、
2つのこという。

1.ジブンを描くこと

表現者も実はこの取材対象は一番身近で把握しているようで
描きにくく、苦手としている。それは、これに類するいろいろな
有名表現者の作品を見るとよく理解できる。たいていが
本当にあの才ある彼が書いたものなのかと思うほど
ホウホウノティの作品となっている。自画像を残さない美術家も多い。
必要以上に誇張したり卑下したり、
なかなかに鏡の中の自分をうまく表現できない。

しかし、本編は表現者の苦悩という切り口でとくに「絵」が
よく描かれていた。山田の味は、やはり、照れや焦りを交えたココロの
描写表現力にあるわけだが、
それをジブンという対象に使った勇気にはまず拍手を送りたい。

2.常識と情報と真実の、娯楽との関係

表現者は、イロイロな責任を担わされる。
全て受け手(金と時間をつかう立場の読者)にとっては

1)おもしろいこと(おもしろいは笑うとは別の意)
2)既知ではないこと
3)わかりやすいということ
・世の中にとって重要であること
・事実であること

だが、困ったことに 3以下についてと1)~3)は
相反することがある。これが悩ましい。

伝えたいことについて、おもしろく描けなかった場合、それを
漫画で伝えることは、編集長である仕事人に没をくらう。なぜならば
「売り上げ」に貢献できないからである。

ジブンが捉えた重要なことを伝えたい。これを商業的に展開
する場合表現者にはとくに悩ましい問題なのである。

なぜか?真実で重要なコトでも、面白くなければ、
漫画であることに関係なく、誌には載せられないからである。
このことに、気づいているヒトは少ない。(…と朱色会はおもう)

漫画だけではない。テレビも、週刊誌も、そして新聞とてそうだ。

情報と真実・表現物、そして何かのくくりで
公知なことと一方的に定義されている「常識」…

いうまでもないことだが、これらは全てことなる顔をもち
同じことを指し示していても、まったく異なる著わしをしている
ことを、
よくよく「受け手」は吟味の上で捉え、確認するべきことなのだ。

|

« So-netブログ復旧? | トップページ | 「モーニング娘。」システムの崩壊 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2227881

この記事へのトラックバック一覧です: 絶望に効く薬-125節:

« So-netブログ復旧? | トップページ | 「モーニング娘。」システムの崩壊 »