« オトーサンたちの居場所 | トップページ | 頻発する『パフォーマンス犯罪』 »

忘れてはいけないものと忘れたいひとたち

時事ものを今日は2つ。ダメな組織にどぅしても口を噤めなかった。

1.さっそくトラブル。
今日からノリノリで始まった「駐車監視員制度」。

さっそくなんと端末機が故障し、パスワードが入らないだと。
愛嬌を通り越して、落涙した・・・。

ケーサツ+ミンカンさん。…テストしましょうね。

…どこの製造なんだろうね。
もしかして、無線だからさっそくハッキングの餌食ですか?
⇒やばいこといっちゃったかナ?

2.池田小事件の通報記録 廃棄

引用はじめ(時事通信ありがとう)
池田小事件の通報記録廃棄=非開示のまま、保存年限迎え-大阪府警

 大阪教育大付属池田小で2001年6月、児童8人が殺害され、
 15人が重軽傷を負った事件で、事件発生直後に同小から府警本部に入った
 110番の通報記録が、昨年1月に廃棄処分されていたことが1日、分かった。
 通報内容は児童の遺族側が公開を求めていたが、
 府警は「公開すると通報をためらう人が出る」と公開していなかった。
 府警通信指令室によると、廃棄処分されたのは、
 同小の女性教師が事件発生直後に通報した7分10秒間の110番通報の録音テープなど。
 遺族側代理人は、03年6月以降3回にわたり、
 通話状況を具体的に知るために通報記録を公開するよう文書で要請した。
 しかし、府警は「内容を公開すると、通報をためらう人が現れ、
 効果的な運用ができなくなる」として、開示しなかった。
 府警側も、事件の重大性や捜査状況などを考え、
 本来は1年間の保存期間を3年間に延長。
 内部で検討するために通報内容の文書化もしていたが、
 年限を迎え、公開請求も来なくなったため、テープ、文書ともに処分したという。

引用おわり(時事通信さん情報ありがとう)

…いうまでもないことだが、事実の記録は、後世にとって大変に重要だ。
そのとき、なにが起きたのか、そして事案についての
対応は的確・妥当だったのか。次の事案が発生したときの、いい意味でもそして
『悪い』意味でもテキストになりうる。その貴重な検証材料を、
警察の所有者である我々は、永久に失ってしまった。

…それにしてもよくこんな(理由考えつく)し、(口にできる)よ。

・非公開理由
これは、『通報をためらう人がでるから公開しなかった』のではなくて、
最初っから公開したくなかった。
あるいは、あらためて聞いてみて公開できなかったのだろう。
…という結論に全市民が到達するのに、敢えてまた
くだらないあけすけな嘘をつくケーサツさんに脱帽です…
公開すると不利益や非難を受ける人間の判断以外の何者でもないな。
対応の不手際の証拠を、あえて公開しない
ということですね。す・ば・ら・し・い オープンな組織だな、けいさつって

もういっかいいっていいですかね。 す・・ば・・・ら・・し・・・くxxxな
組織ですね。

・廃棄理由

本来は1年間の保存期間を3年間

…そもそも短くないか?ってことは3年以上前に発生した事件を
掘り起こすことは、ケーサツにはムリ?これは彼らが遵守する警察の
ナイキ(朱色会はあの『レ』マークが大好きだ。あっ、ちがうか…)
を改定しなれければならないな。

ケーサツさん。われわれがあなた方に委譲(←まかせるっていみだからね)
している権利のほか、制服・制帽・拳銃・パトカー・手帳・手錠など
仕事に必要で<貸与>しているものも
大切に要領よく的確に利用して欲しいんだけど
君たちが管理している「情報」もキミたちのものなんかじゃない。

…われわれのものなんだよね。

それをよく踏まえて、情報を管理してね。
人様から借りているものを、『自分が要らない』と判断しても
捨てる前にやることをあるでちょ。あまりね。こんなことをね。
言わせないでほちぃの?わかるでちょ?

はぁぁ………・・・(国民のためいき:第2弾)

|

« オトーサンたちの居場所 | トップページ | 頻発する『パフォーマンス犯罪』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2024749

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけないものと忘れたいひとたち:

« オトーサンたちの居場所 | トップページ | 頻発する『パフォーマンス犯罪』 »