« Windows Vista Beta2 評価中。 | トップページ | カーズ >> M・I・Ⅲ »

ずるい…

最近のCMで朱色会の心中に直撃ヒットしたのは、
なんといっても○ントリーのウーロン茶のCM

「おねぇちゃんは、良く食べる。」

「なのに…ずるい…」

ま、がんがん「おんな」という生き物に変貌していく姉に対しての
置き去りをくらいそうな妹の姉への憧れと自身の焦燥感など
姉に対する妹の想い(オマージュ)を表した
コメントと絵が秀逸なできだ。コピーも絵もすばらしい出来です。

出演している二人、姉もいいが妹もいいぞ。

「ずるい。」ってなかなか日常会話で使わないね。
でもなんとなく他人にときどき使ってみたくなる言葉だ。

さて、…本日のお題のテーマは、がらりと変わりまして

責任をとらなくなった「老人たち」について書きます。

・ファンドの風雲児をアゴで使っていた現職銀行総裁
・違法ホテルを建築指導したコンサルタント
・有史以来最高のパクリ洋画家
・古くは、薬害エイズを撒き散らした血友病の重鎮

 共通しているのは、自意識の中で
「自分が悪いことをしている」という認識をもっていないことだ。

くだけたいいかたをすると、
『【死に花】を悪く咲かせている。腐った華を咲き散らす必要は
 ない。』
…老醜、ここに極まれり。

といった感が強い昨今ではあるが、じつはじじぃたちが
だらしくなくなったのは、最近にはじまったことではない。
しかし、やらかすこと(悪事)は、途方もなく大きくなってきた
迷惑かける人間も多く、悲しみや苦しみは、より大きくて深い。

その悪行と比べると、彼らの犯罪が公になってからの
体たらくというか責任転嫁(自己正当化)は、
目を覆いたくなる。往生際がわるいんだよね。ものすごく。

権力を握ってしまった人間はこうなるしかないのかな。
最近は、『白眉な偉人・賢人』をまったくみなくなった。

大それたコトをしたという意識をもたず、さも
何も自分が悪いことをしていないという態度をとる。
どうしてこんなに老醜をさらす人間が増えたのか?
ま、老人が増えたので、犯罪老人も増えるのも自然の摂理か
とは思うんだけど、偉い老人は、とんと見ないな。

昔の老人たちは悪事が明るみにでたら
もぅちょっと毅然とした態度をとっていたように思う。

いまの老罪人についていうと、事態が明らかに
なっても、のらりくらりのらりくらり…

いわく『知らなかった。』
いわく『しろうとなので…』
いわく『…と思われてもしかたがない。』

彼らは、最期(棺おけ)まで
『良く考えてみると私がわるぅござんした』
とはいわず、この世を去るんだろぅなァ

老人たちが自分たちの身の処し方をきちんと表さないと
若いやつらに示しがつかない。
潔くしてほしい。最期(くらい)は。

おそらく、もぅ余命短くなると死刑とか重い量刑とかくらっても
お迎え(死神)がもぅそこまできていることがわかっているので
あまり抑止力にならないんだろうな。
『死刑に処す』
「あ、そぅですか。」

でもなんでだろ。…なにか、若いとき、…あったんだろうな
こんなしょーもない非人間に変貌する事件が。そして、
心がよごれまくって、ついに悪事に手を染めるようになった

永年、人間をやっていると、権力が特定の人に集まってしまうのは
どぅしようもないことだ。しかし、権力者が偉人・賢人となるためには
委譲された「力」をどう『他人に行使』したのか
その行動や実績が裁定の判断となるんだと思う。

さて、今日はこのコトバで締めくくるか(笑

「おじぃちゃんたちは、よくわるいことをする。」

「なのに…………。ずるい…」

|

« Windows Vista Beta2 評価中。 | トップページ | カーズ >> M・I・Ⅲ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2442404

この記事へのトラックバック一覧です: ずるい…:

» 薬害C型肝炎訴訟原告が国の控訴を批判 [東急不動産東急リバブル不買宣言]
薬害C型肝炎訴訟で、国が大阪地裁判決を不服として控訴したのを受け、原告と弁護団は29日、厚生労働省で記者会見し、「控訴は許されない」と批判した(2006年6月29日)。大阪、福岡両地裁で係争中の原告5人が出席。薬害肝炎全国弁護団長の鈴木利広弁護士は以下の声明文を読み上げ... [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 20時41分

» 圧倒的なアクセス数を得たいなら [超必殺奥義!!アクセス百烈拳]
初心者でも簡単に出来ます!広告に頼らず、時間をかけず、お金をかけず、毎日2000アクセスゲット!! [続きを読む]

受信: 2006年7月 1日 (土) 22時40分

« Windows Vista Beta2 評価中。 | トップページ | カーズ >> M・I・Ⅲ »