« ネット世界での立ち居振る舞い | トップページ | 楽しくないのにフリはしたくない »

「権威」とだめだこりゃシンドローム

朱色会は、プレジデントも読むが、最近のお気に入り雑誌は
「WEDGE」だ。その前は、「チョイ悪おやじ系雑誌」を好んで読んで
いたけれど、高いしあまり【代わり映えしない】ので変えた。

さて、http://www.wedge.co.jp/ だが、企業経営雑誌系で
とくに製造業に力を入れている。因みに、wedgeとは楔(くさび)の意。

編集方針は特に明記がないが、ニポンの製造業の復権が
メインテーマなのかなと、受けてとしては勝手に考えている。

最初は、『うげ、こんなに薄いのに400万円かよ!』
とくだをまいてぶつぶついっていたが、
まじーめな紙面づくりが朱色会のココロのつぼ(秘こう)を
つきまくり、広告のボリュームも少ないし、記事が真っ当な感じ
を受けたのでほぼ毎号買っている。

さて、今日は7月号の記事の中でも非常にすばらしいものがあったので
報告する…いやっ!紹介させてくださぃ!!

題して岩瀬達哉・作
「仕事を語り自分を見せればオヤジの権威は復活する」(P97~)

はすごくいい。内容の詳細は割愛するが
題名のとおりで
「オヤジの権威」の取り戻し方について実例を交えて紹介と
解説が平易に書かれている。

オヤジさま方、是非ご覧ください。400万円です。
昼メシをダイエットを兼ねてヌけば、予算調達されます!(泣
武士は食わねど高楊枝。(←意味不明。)

この記事にあるとおりだ。
オヤジの権威なるものは昔あったようだが、オヤジ以外に言わせれば
今は皆無だろう。

ところで、オヤジ=親父ではない。
本文でも他の人間関係を包含して表現されている。
男の役目として
父親・夫・上司などすべてを総称してこのばあい「オヤジ」だ。

ところで、「権威」というと巷では、「えらそうにすること」
などと曲解を受けるがYAHOO-辞書によると、類語は

[類語](1)威厳・威信・威名(いめい)・威望・名望・威光・威風・威力
・権力・勢威・力(ちから)/
(2)第一人者・泰斗(たいと)・大家(たいか)・巨匠・耆宿(きしゆく)
・大御所(おおごしよ)・オーソリティ

とたいそうある。だから、「オヤジ」たちの専売特許ではなくて
人間をやっているならばだれでも権威を持てる。

・(新入/古参)女子社員の権威
・娘の権威
・母の権威
・妻の権威
・子供の権威

よって、朱色会にいわせれば
・赤ちゃんの権威
も成りたつ。

赤ちゃんの権威の一例でいうと、自分を生んでくれた母親の乳が張って
困るという。これは何とかしてやらねばな。
母乳をのんでやるか。「じゅっぱ。じゅっぱ。ごくり。ごくん。」

…これは「赤ちゃんの権威」の表現だろう。(きっぱり)

皆さんも、自分のことを表現する一文
・私は○○である。

をつくり、自分なりに○○の権威について、妄想…いや定義をしてみては
いかがであろうか?

さて、かなり横道に入ってしまった感があるので本線に戻す。

権威であるが、権威を「与える」のは、本人以外の他人である
ことを忘れてはいけないだろうな。権威は与えられるモノだ。
ジブン以外から。んで、本人がやれることは言動と行動のみ。

また、権威を上げますなどと何かカタチがあるものを
もらえるわけもない。ケンイと書かれている賞状や
ケンイと彫られたトロフィーはもらえないのだ。
実は、その対価も、その権威を取得した者に対する、
振る舞いの変化、たとえば尊敬の念を感じる行動や言動などとなる。

紹介した記事では、その体言のためのキーワードとして
「オヤジの背中」ということばがつかわれている。わかりやすいな

かように男というものは、誰かにジブンを認めてもらいたいという
希望が高い生き物なのだということをおんなにはわかってもらいたい。

そして、権威は、宝石のように恒久的な「免状」ではない。
「たったひとつの他愛のない言葉や振舞」によって
砕けるグラスのように粉々となってしまう実はもろいものだ。

権威ゲットぉーーーーーーーーーーー。永世権威人だな。これで。
とはならない。いつも権威の風化を避けるための常日頃からの努力
(アッピールともいうが)
が必要なものだということを、権威が欲しい方は肝に銘じるべきだろう。

いろいろつらつら書いてきたけれど、今は
権威を求めないオジサンも増えたような気がしてならないのだ。
これは『だめだこりゃシンドローム』と名づけて、
別節にて朱色会の経験を交えて後述するので、しばしお待ちあれ。

さて、ここまで長々と朱色会の与太話(出鱈目)につきあってくれた
奇特な読者にこの質問をおくり、この拙文を綴じよう。

「貴方は、権威を『もって』いますか?」

|

« ネット世界での立ち居振る舞い | トップページ | 楽しくないのにフリはしたくない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2314226

この記事へのトラックバック一覧です: 「権威」とだめだこりゃシンドローム:

« ネット世界での立ち居振る舞い | トップページ | 楽しくないのにフリはしたくない »