« 「これからの」法曹界 | トップページ | 方針転換した「fan」と「people」 »

「仕事」のじゃま

派遣先の会社にて、インターネットの閲覧が不便になった。
【i-FILTER】だ。
http://www.daj.co.jp/bs/ifbe/index.htm
仕事の『効率』が下がって非常にこまる。
解決のために、探し当てた情報にたどり着くために、
新たに申請が要る。ばかな話だ。

『私の仕事の邪魔』をしてほしくない。
ま、すでに『対策』はとったので無駄なんだけどね。
方法は、いろいろネットやアングラに載っているので
ここでは割愛します。

技術によって【簡単につくられた壁】は、
技術によって、難なく【突破】される。
それくらいはわかるだろう。
バリア(障壁)の原理を理解するものにとっては
どうということはないことだ。
こういう無駄な行為は、仕事にたいする
モチベーションを著しく後退させるだけの
『改悪措置』だ。

そんなことより、仕事の渡し方の問題なんだから、
ミドルのコントロール技術やスキルをあげさせることの
ほうが、よっぽど効果的だ。
『やっつけ』でやったことは、
「やっつけ」で【突破】されてしまうのだ。
マネージメントの王道ではなく傍道を行く対策だと思う。

では、王道とは何なのか?
従業員のアイドリング(待機時間)については
いろいろな対応・管理方法がある。
いかにして社員のアイドリングを少なくするか
いかにして社員をアイドリングに陥らないようにするか
は深く考えてみてほしいことだ。

会社内で遊んでいるヒトが多いのならば、
**遊ばなくさせることに注力せよ!**
それが一番効く。
遊んでいるヒトがなぜに多いのか?
**その『根源理由』に到達する**
ことのほうがよっぽど重要なのだ。

それを捉えない限りにおいて
会社のなかの組織の改善はありえない。

【拙ブログをみて対策を取ってくる時間】を計測し、
【その対策と応対内容】について再度
評価することにする(お見通しだよ。
頑張ってほしい。…ホントに。

今日は短めで。おやすみ。

|

« 「これからの」法曹界 | トップページ | 方針転換した「fan」と「people」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朱色会様、お久しぶりでございます。
いつも読み逃げですがとても的確に的を突いた発言、楽しませていただいてます。
死んでも誰かの記憶に残るという形で生き続けるという話しも
とても共感させていただきましたが今日のもなかなか来ます。
日本の企業って(管理職か?)本当に本質的なことではなく
目先の”まあ一応やっときました”的行動が全てという傾向は
私も感じます。本質を見ずしてなんとかなると信じ込む能力だけはいっちょまえーですが、今のIT文化だとみんなに覗かれる事があるのは常識...。
でもこの対策はそういうおじさんが会社で唯一楽しみにしている暇つぶし、エロサイトこっそり見る(だって家では嫁さんも課金も怖い)人には有効かも...(^^;
失礼致しました。m(__)m

投稿: 駄顔 | 2006年7月 6日 (木) 20時24分

駄顔(おっとっと)さん。こちらこそご無沙汰しております。
楽しんで頂いているとのこと。何よりです。
「人生とは、考えるためだけに与えられたものではない」
とは、朱色会のもうひとりの自分のコトバですが
しかし、よく考えてしまいますね。いろいろなことをです。
朝霧のように沸き立った思いや叫びは、昼には、まるで存在していなかったかのようになくなってしまいますが、それではあの霧の存在は一体なんだったのか…それで、このような拙文に認めるときがあります。ま…まっすぐにその美しさを伝えられればいいのですが…難しいですね。また、よろしければお越しください。

投稿: 朱色会 | 2006年7月 7日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2526205

この記事へのトラックバック一覧です: 「仕事」のじゃま:

« 「これからの」法曹界 | トップページ | 方針転換した「fan」と「people」 »