« 日本沈没 & 時をかける少女 | トップページ | 「超神ネイガー」に捧ぐ… »

メンタルヘルス研修所感

久々に集合研修(メンタルヘルス・セルフケア関連)をうけた

集合研修は、その受講者に特化した研修内容とはならず
平均化されたカリキュラムとなってしまうのでものたりない
感がでてしまうのは仕方がないことである。

ま、必要なことは必要だし、その内容そのものも
基本をおさえた内容となっていて時間もちょうどよかった。

テーマとしては、個別自助対応が問題の重篤化の回避・予防
に欠かせないことだ。
セルフケアという。これが重要だという結論だ。
確かに周り(他人)を省みる会社じゃないから、
もぅ会社だのみではジブンを守れない。
会社も、率先してコストを、かけることはしない。

弱いまたは対応の薄いものは壊れる。
壊れたら、取り替える。それだけだ。
それがいまの会社だ。

だから、個人が能動的に、ストレス対策を行うことは
とても重要だ。ただし、それについても能力差があるので
コツみたいなものは共有化しておく必要はある。

講師は、色々な職業をやってきた経験豊かな方で、とくに
熱心にやってくれたので飽きることはなかった。

以前に会社に対して教育を人任せにするなと提言したが
確かにこのような教育を実施できるヒトが仮に社内に存在した
ならば、退職してジブンで会社を興すか、ホカに転職する。

講師からの、ためになった知識(へぇ)はつぎの4点のみ。

1.ポルトガルには、挨拶でがんばってという意味の語彙がない
2.埼京線は、通勤地獄で、気が狂う路線だ
3.夜中に目が覚めてしまうのは、ストレスの重篤な症状だ
4.酔っ払ってねると、じつは休息度が低い。

…アトは全て既知の情報であった。すべて対策済みだ。
だから「たったひとり」でもなんとかやってる。

受講してためになったヒトもおおいとは思うが、
朱色会が一番捉えたことは、
会社はやっぱり『事後対応』に重きをおいているということだ。

どうやって社員をコワレないようにコントロールするか
コワレそうな社員をどのようにみつけるかなど
『予防措置』については考えてないし、やる気もないことがわかった。
だから、いよいよジブンが頼りだということがわかった。

また、アンケートに辛らつなコメントを書いておいたから、
人事課がそれをどぅとるか?そのことが今は楽しみである。

記入例)
Q.会社の組織のなかで、メンタルヘルスの対策として自分でどのような
  対策をとっていこうと思いますか。
A.『上司』をみつける。相談する「価値のある人」を何とかみつけ
  コミュニケーションを強めていきたい。

…そんなワケで、体を動かすのはストレス発散となるので
 今日は自分とジカンとカネを使ってジムで汗をながそう。(自腹。)

|

« 日本沈没 & 時をかける少女 | トップページ | 「超神ネイガー」に捧ぐ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2704564

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルス研修所感:

» EAPについて 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
うつ病などの従業員の健康管理をサポートする取り組みは、EAP(従業員支援プログラム)とよばれます。いま、このEAP関連の企業が成長しているようです。これは企業側の姿勢の変化が見受けられると考えても良いでしょう。優秀な従業員が1人うつ病になると、会社にとってどれ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 00時22分

» 書くことで気持ちを整える 【メンタルヘルスsolution】 [メンタルヘルスsolution]
【メンタルヘルスsolution】またまた、中谷さんの3分で「気持ちの整理」ができた。―悩んでるヒマがもったいない。からですが、私が健康な気持ちでいられるのは、本を書いているからです。私は本を書かないと、精神的に病気になってしまうと思います。嫌な体験をしたとき...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 12時39分

« 日本沈没 & 時をかける少女 | トップページ | 「超神ネイガー」に捧ぐ… »