« 予期されていた別れでもそれは… | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン - ⅡofⅢ »

仕事のエナジー

表彰されることとなった。

社会人に成って初めてのことかも。
…といっても今の会社ではなくて、

前の会社のそれも組合員として「誉れ」をうける。
OBもOKだという。
謹んでお受けすることした。

あの執行委員の充実した日々が脳裏に反芻される…。
大変だったけど、「やりがい」はあった。

仕事をやっていて踏ん張れる要因として最大の要素は

『ダレのため』に働いていますか
だとおもう。残念ながら、朱色会はこのQに対して口ごもってしまい
ますがね。ここでジブン以外の家族の名を
しっかり言えるひとはやはり強いのだ。

ナンのためには次に大切だな。

人類の未来のために とか
地球の幸福のために とか
社会の正常化のために とか
大きなことをいえればそれでも本人にとっては幸せなことだと思う。
『理由』もおおきなエナジーとはなると思う。

カネとかチイとかって
やっぱり上の2つと比べると「ちぃちゃいこと」
なんだとは思うけれど、修行のなっていない朱色会は
やはり気になってしまう。

…記念品は社内メールで送られてきた。
商品券だった。うーぬ。これも時代の流れなのか
ま、表彰者がおのおののハピーを実現させるための一手段だとは思うが
過去を髣髴させるもの、即ちカタチとして残るものを期待していた
商品券をたとえば食事につかってしまうとアトに残らない。
しかし『キモチ』として気持ちよく受け取っておこう。

それよりも、やっぱりうれしかったのは
【表彰の事実】だ。「私」を誉れ選んでくれたひとが
少なくてもひとり以上いたということなんだな。

……それがうれしいし、『誇り』高い。

この誉れにふさわしい行動をこれからもとっていきたいとは思う

今の会社には組合がない。
そのための功罪はあるが、それをいっても始まらない。
自分が任されていること、
ユーザ(上司では決してない。私の給料をかせいでくれている方々)
に期待されていることを
自分なりにしっかりやっていこう。

たまにはこういういいこともおきるんだな。

また、いつか。

あ・・・そうそう。ひさびさに読者にQです。

「貴方の、仕事のエナジーは、なんですか?」

|

« 予期されていた別れでもそれは… | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン - ⅡofⅢ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/2651893

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のエナジー:

» UTSで「国防」アンケート実施中――私にとって国防とは [華氏451度]
私も参加しているUnder the Sunで、「日本の国防に関するアンケート」(TBで回答する形式)を実施中。皆さん、ご参加下さい。 質問は「あなたが考える、この先、日本がとるべき国防の方向は?」で、回答の選択肢は次の8つ。 1.非武装をすすめ、他国から侵略されても抵抗をすべきではない2.他国から侵攻は防衛しても、攻撃はおこなうべきではない3.専守防衛は現在でも可能なので、現状を変更する必要はない4.武装を強化し... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 01時54分

« 予期されていた別れでもそれは… | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン - ⅡofⅢ »