« 2006.8帰省顛末&桃アロマテラピー | トップページ | 【峩々温泉】へリベンジ。 »

YouTube&日本沈没再び

今日は、YouTube三昧そして、午後おそくから、映画館にいって
日本沈没を観た(2回目)

あまり、YouTubeについては知ってはいたものの
やってはいなかったが、映画ブログの方からいろいろ情報を
教えてもらってやってみたところ、とてもハマってしまったのだった。

http://www.youtube.com/

著作権・肖像権的に問題がありそうなものもいくつかアップされているが

なかなか面白いものがアップされている。

今回は「911」にちなんだものを中心の拝聴した。

911といってもポルシェじゃない、そう。あの5年前の事件の映像だ。
しかし、ぴんときたのは、当時のリアルタイムニュースとか、一般の人が
とったビデオムービーで、

その後の編集されたものはあまりにも作者のメッセージが強すぎて
面白いものはない。

まだ、観ていないかたは上にリンクを載せたのでお試しアレ
あなたの琴線に触れるものが必ずあるとおもう。

「ネイガー」もさがしてみた。そしたら、ひとつだけ見つかった。うれしい。
他にもアップされているのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=OQbef-mrelg

そうこうしているうちに親が映画が観たいといってきたので、
朱色会が高評価したものについて勧めてみたら、
よかったとのこと。よかった。

映画のレビュー結果では、ダメという方も多かったので
ちょっとだけ心配したが、家族は嗜好が似通っていたようだ

朱色会はあんまり封切りされた映画を2回以上見ることはないんだけど
2回見ることで、ことなる見方もできることを発見した。

この映画を観た人で評価が低いというかたは
おそらくオリジナルの映画についての思い入れが強いのではないかと感じた

しかし、あれから何十年もたつ

普遍的なテーマというものもあるが、映画の生まれた時代を作品はどうして
も影響されてしまうとおもう。同じような作品とはならないだろう

時代を超えて共有できる概念もあれば、異なるところもでてくる
これを許せるか許せないか、そんなところが評価に分けること
なのかなと思った。

今日はこんなところで。おやすみ。

|

« 2006.8帰省顛末&桃アロマテラピー | トップページ | 【峩々温泉】へリベンジ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/3060523

この記事へのトラックバック一覧です: YouTube&日本沈没再び:

« 2006.8帰省顛末&桃アロマテラピー | トップページ | 【峩々温泉】へリベンジ。 »