« 良心と悪意 | トップページ | マイアミ・バイス »

【亀山モデル】を応援します。

ウチのTVの方は、まだ、まだ…ブラウン管なんです・・・(恥

コワれたら買い換えるのが鉄則なんで、いままでずるずるきていました。
でも、ゼンゼン壊れない。
映りも悪くないし、なにしろ自分から率先して大きな
産業廃棄物を生み出すことにおおきな後ろめたさをもってるんですよね(←はい、ヒント。

んで、地アナ終了がトリガーになるかというとウチもともと
TV配線がケーブルなんで、ケーブルTV会社が全部やってしまうので
あんまりトリガーにならないんですよね。(←はい、また、ヒント。

で、今日の御題での意味なのですが、
朱色会は、SHARPとなんの利害関係もありませんが

「【亀山】モデルを全面的に応援します。」

2006090100000005maipbus_allview000_1

その理由は、パネルを日本(三重県の亀山)国内でつくっているから
それだけ。

ーーー
友人が、松戸に住んでおり、ドライブにいったときの会話

「お、なんか空き地だらけだね。ナニコレ?」

「・・・・工場の跡地なんだ」

「えッ!!これゼンブかよっ!」

「うん。そぅだね。子供のときは林や田んぼだらけだったんだ・・・
それが、あれよあれよというまに宅地化と工場の誘致が進んでいって
とても賑やかだったよ。工場の従業員が街を栄えてくれた。」

「今は・・・ちがうね。」

「通りは…シャッター落ちまくりだよ。ゼンブ海外へ移っていった。。」

「そうなんだ・・・・」

彼は、昔の思い出に浸るような遠い目をしていた。
ドライバーでハンドルを握っていたので、同乗者としては
へんな話題ふっちゃったなぁとハラハラしていたが

…彼のいいたいことは判った。

ーーーー
「経営」者は、在任中の数字だけで続投の可否を判断されるのが
いまのトレンドらしい。

いわく単年度売り上げ
いわく単年度経常利益
いわく株主への配当率
いわく投資回収率
いわくリストラの進捗度

・・・・まだまだいろいろかける。

その閾値を突破できなかったとき、翌年から「無職」になる。

彼らとて人間だ。家族がいる。嫁に出したい娘がいるかもしれない。
「無職」になるわけにはいかないのだろう。

数値「目標」を完遂する。そのために「必要」なことをするのだ
それにより、家族の平和が守られるんだな

…だが、犠牲がないわけではない。

昔の経営者は、つぎの代の若いものたちのことをよく
考えて、行動や判断をしていた。世紀をまたぐ事業など結果からいえば
数えるほどしかないが、とにかくずっと自分のやっている事業が
続いていくことを念頭として判断・行動していた
その結果の上に、今の日本経済が築かれている。

その中で一番最初に落ちた命題は…「どこで」だろう。

…いまは、どうなのだろうか?

ーーーー
日本の産業構造の転換トレンドとしていまの本流は
海外の安い労働力に頼ることだ。これはとてもヤスい考え方ではあるが
とても効果的だ。

So社は、経営層を一新し、高級路線からねごろ感路線に変更したため
「V*」の大ヒットで瀕死の事業体の売却を回避した。

これが、いまの世の中の経営のトレンドなのだろう。
…しかし、SHARPは業界の主流な考え方に【挑戦】している。
それが、すごい。経営としてなにが重要なことなのか
それにより、会社の振る舞いというのはとても変わってくる。

日本の産業を再興したいというとき、どちらが正解なのか
朱色会の答えはすでに決まっている。

繰り返しことばを重ねておきたい。

「【亀山】モデルを全面的に応援します。」

壁掛けTV、朱色会もよだれがでます。たしかに手の届くところにやってきて
くれた。高い安い・きれいきたない・電気くうくわない
など、購入の判断はいろいろあるだろうが、その中に購入予定者におかれては
次の質問も加えて頂けないでしょうか?

「このテレビ、【どこで作っている】んですか?」

ーーーー
朱色会は、日本の製造業応援団の一員だ。
できれば、実質的に応援したいんですが、
いま、TVを買うほどの余裕は・・・・ないんです(恥

なので、できることとして、「ことば」で応援する。

がんばれ!!AQUOS!
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%B5%BB%B3%A5%E2%A5%C7%A5%EB&ei=

P.S 本日のトンデモナイニュース。(うそだろッ!)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/782955.html
http://www.sankei.co.jp/news/060901/sei094.htm

|

« 良心と悪意 | トップページ | マイアミ・バイス »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/3279018

この記事へのトラックバック一覧です: 【亀山モデル】を応援します。:

» 映画の日(UDON) [気ままな自転車生活]
本日は9月1日。防災の日...じゃなくて毎月の映画の日である。 ヒマなので会社を休んだ。朝早くから自転車で行こうと嫁と寝付いた。 しかしなにやらぽつぽつ..ざ...ざ...ざぁー。 いかん雨である。色々迷った末に車で映画館から5kmほど離れた○ャスコに 車を停めて(ごめんねー)歩くことにした。 やはり嫁の機嫌は徐々に悪くなる。しかし時間も無くなってきた。 今日のターゲットは”UDON”�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 08時28分

» ホームページの売上を24時間以内に倍増させる劇薬 [セールスレターの力だけで、業界地図を変える?]
正直、文章を書く手が止まりません。この資料を読んでから、文章をどのように構成すればいいのか、組みあがったパーツにどんなことを書いていけば良いのかが良く分かりました。 今日のBK1書籍'売り上げ'ランキング/ [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 21時39分

» 「経営のノウハウ」より得られるもの [成功術入門!対人技術と成功法則]
TB失礼します。「経営者」に関する記事にリンクさせて頂きました。また、お邪魔させて頂きますね。 [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 20時57分

« 良心と悪意 | トップページ | マイアミ・バイス »