« グラビア・アイドルは「2度」化粧をする | トップページ | 「爆発」への備え »

初心

xx階に席を移動しましたxxxx@ヘルプデスクです。
これからも、よろしくお願いいたします。

さて、xxxxは「ヘルプデスク」を業務としてやらしてもらっております。

ヘルプデスクとしてのお仕事は私どもzzzzに代わり、
xx事業所常駐にてyyyyほどお世話になっております。

ヘルプデスクとしてのサービスを提供させてもらっているわけですが
xxxxが、ヘルプデスクという業務をどう捉えているのか
そのことをはじめにお話させていただきます。

皆様は、業務遂行と業績達成のため、日々社内ITサービスを利用していらっしゃいますね。

・帳簿を作成する。
・Eメールを利用する。
・報告書を書く、報告する。
・電子掲示板を利用する。
・インターネットで何か調べる。
・プレゼン資料をまとめる。
・サーバに大切な情報を保存する。

などなど、その仕事の道具の代表が、「ノートパソコン」ということになりますか
(昔は、手帳と万年筆だったそうですが)
今や、ノートパソコンなしで、「仕事」を進めていくのは
難しいのではないでしょうか?

昔のお侍さんならば、それは「刀」となるでしょう。
刀はいつも帯刀し、すぐに抜刀できるように、さらに戦いに「勝利」するため、
刀の保守は欠かせませんでした。
いつでも自由に、使用できるようにしておかなくてはなりません。
そこで、江戸時代は、刀の守番がいました。
お侍さんが仕事ができるように、刀の手入れをしていたわけです。「仕事」を全うするためそれは重要なことでした。

ヘルプデスクは、現在の「刀鍛冶」です。

毎日ご利用になる仕事道具を、滞りなくご利用いただくために
ヘルプデスクは存在します。
それが、この仕事の「価値」だと思っています。

みなさんがしっかり仕事ができるように、「刀」をお世話をしています。
ですから、刀がさび付いていないか、刃こぼれをしていないのか
よく確認いただきたいのです。
そして、お客様が最大のパフォーマンスが発揮できるように
これからもサポートをさせてください。

ヘルプデスクとしては…
「抜けない刀」を皆様にお持ちいただくわけには参りません。

それでは、また。

|

« グラビア・アイドルは「2度」化粧をする | トップページ | 「爆発」への備え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/4028943

この記事へのトラックバック一覧です: 初心:

» パソコンど素人♪美人姉さん♪が、10日で月140万円稼ぐ [infomasterさんのブログ]
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうアフィリエイターの皆さん、今夜も頑張っていますか?あなたのアフィリエイト月収はいくらになります?左の投票をみますと 月収0���1000円が多いですね。でも、インターネット人口は増えていく一方、パソコン素人が 10日で月140万円を稼いだ方がおられます。しかも美人姉さんです(わたしは惚れましたが、恋人がいるようです)。さあ、次は �... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 08時39分

« グラビア・アイドルは「2度」化粧をする | トップページ | 「爆発」への備え »