« 選者の苦しみPart.2 | トップページ | カルメ焼きララバイ »

トゥルー・ライアーズ

本家(ココログ)が長期メンテナンスにはいったため
いったんこちらに掲載いたします。あしからず。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/post_c720.html
ーーーーーー
「ある国」の政党の幹部が、党本部の地下にある小部屋で
昼飯を食べながら、ごそごそと話をしている。
昨日のことである。3人の男。

ある議長:いやぁ~あすたのかいぎどうすっぺがな。
(以下、議)

ある幹事長:タイヘンに難しい「対応」を迫られるでしょうなあ。
(以下、幹)

ある選対総長:なんや、いまさら・・・どうにかするために
我々あつまったんやないか・・・
(以下、総)

議:けづろんとしては?

幹:税率はそのままにしたい。

総:ならばかんたんやで。

議:どうすべ?

幹:したっぱに、我々を攻撃させる「演技」をさせましょう。

総:んで?

議:あ、、、混乱激論の議場を「演出」するんだな。

幹:そう。すったもんだのあげく、「いままでどおり」で
どうでしょう。

総:いやぁ、最近のやつらは演技がへたで、ばれるんやないか?

幹:いや、国民はそんなに頭はよくありません。(きっぱり)
 大丈夫。だませますよ。

議:報道TVにも一役かってもらいましょう。
  ・・・つてがありますよって。

幹:道路は必要ですよ。われわれも「存在価値」のアピールが
  言いやすいしね。。。

議:うーんんだなぁ。道路作りませんじゃ、【票】がとれんしねぇ

幹:なるたけ大きく騒いでもらって、
  それで落としどころにおさまった感じを出したいな

総:税率はいままでどおりやで。

議:当たり前でしょう。なぜかガソリンだけは、
  皆さんだまって払っていただけますからね。

幹:ストーリーの流れは?

総:改革派がまっとうでかつ論理破たんした議案をだし、
  道路族がもうはんぱつ。議場が混乱し、
  結局はいままでどおり。つまり「先送り」やな。

議:そんた・・「出来レース」だれもすんずねんでねが?

幹:いや。これが案外みんな納得するんですわ。
  …みんなって「有権者」ですがね。

・・・・(朱色会)
ーーーーーーーーーーーーーーー

テレ朝のニューステをジムでみながら、
そのようなことだったんだろうなとウォーキングマシーンで、
汗をかきながら想像した。
朱色会の想像だが、実のところホントなんだろうな。

なかなか、報道ニュースとしてのつくりも良かったよ。

映画撮影カントクがしたかったんじゃないかと思わせる
議長たちの説明を撮る小刻みにゆれるS・ソダーバーグばりの
ハンディカメラゆれゆれ映像。
う~~~ん。ディレクト(演出)しとるなぁ。
朱色会へはこの手は通用しないが、「一般」の視聴者ならば
この手振れ映像を、「揺れる自民党執行部」と受け止めてくれるかもな

・・だが、いいところは他にあったよ。

秀逸なるショットは、轟々たる会議が終わったあとの
議場の階段を降りる幹事長たちのゆるんだ顔。
普通。人間つるし上げをくらったら
固い顔になるんだよね。
・・・「カット」のあと、つい心が緩んでしまったのかな。

ーーーーーーーーーーーー

(お話)の中に「真実」があるように、
「真実」の中に(お話)は存在する。
ーー朱色会ーー

本日の記事は、あの議場を取材し、いくつかの真実を
いろんなレベルで「表現した」ニュースディレクターに
捧げる。いやッ、捧げさせてください(笑

ナイス記事。お疲れさん。。。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C6%BB%CF%A9%C6%C3%C4%EA%BA%E2%B8%BB&ei=
または
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AC%A5%BD%A5%EA%A5%F3%C0%C7&ei=

おやすみ。

|

« 選者の苦しみPart.2 | トップページ | カルメ焼きララバイ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/4459122

この記事へのトラックバック一覧です: トゥルー・ライアーズ:

« 選者の苦しみPart.2 | トップページ | カルメ焼きララバイ »