« 団塊の世代-序論 | トップページ | 「消えた」人びと »

「でじる」マン

風邪がなおらん。せっかくの3連休なのに。
そこで、カルくやらせてもらう。

読者の諸君。↓の単語を読んでほしい。

「出汁」。

=======================
「だしじる(だし)」だろう。なんだこんなモン。面白くもなんともない
…と思うだろう

朱色会もそう思っとりましたよん。あのTVを観るまでは。。
http://www.google.co.jp/search?q=%22%82%C5%82%B6%82%E9%22+%22%8Fo%8F%60%22&ie=Shift_JIS&lr=lang_ja

番組は、N**今日の料理3ちゃんだったかな。

先生はこの道、なんちゅうねんという重鎮の包丁人。

そして、対するはこの道なんちゅうねんというアナウンサー。

「先生、このでじるいいおあじがでておりますね。」

「…そうですね。」

わが、耳を疑った。(もちろん、聞こえているほう

ーーーーーーーーーーーーー
出汁を「でじる」とよぶものを、『でじるまん』と呼称することにする。

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%81%A7%E3%81%98%E3%82%8B%E3%80%80%E8%AA%A4&fr=yie7&ei=utf-8

「えた」「ひにん」と同義に扱っていっこうに差し支えないゾ!!

みなさん。「でじるマン」にだけはならないでください。
おねがいです!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

未知なるものを探求することが「道」である
ーー朱色会ーー

Q。あぁ、ゆぅ、「でじるまん」?
http://openlab.ring.gr.jp/skk/registdic.cgi?st=4330&num=20

かつて、朝礼で、「ゆおんとう」などとかました課長がいたことを
ほうこくしておこう。

仙台は、珍しく「1月の雨」が降っている。。。
・・・明日には治ってほしいな~

・・・・にしても、いい大人が「なんちゅう」ことだな…

ごほん。ごほん。みんな!Gooな大人になろうじゃないか?
なっとらんヤツは、ぐーで矯正しろ!

ばきぃッ。せば…まず。

他のブロガのイケン↓
http://plaza.rakuten.co.jp/zeirisikdnjp/diary/200605130000/
http://kiki.sub.jp/column/0405/15.htm
http://blog.livedoor.jp/oneusagi/archives/50808032.html
http://www.takopri.com/recipe/index4.html

http://blogs.yahoo.co.jp/inunoperopero/42748537.html

「世界」は、正しかった↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A1%D6%A4%C7%A4%B8%A4%EB%A1%D7&ei=

おもしろいサイト。↓みつけました
(ひらがなゲートウェイ)…こどもには、うってつけのWebサービス。いい感じ。
http://www.hiragana-gateway.com/

使い方は、こんな感じ。↓(睦月さんゴメンナサィ。
http://www.hiragana-gateway.com/hrgn/http://blog.livedoor.jp/clockworkorenge/

|

« 団塊の世代-序論 | トップページ | 「消えた」人びと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朱色会さん。こんにちわ。

でじるまん・・・・(苦笑)。

かりすまえいがろん・かんりにんのむつきです(爆笑)。

ひらがなにすると、なんでこうかわいらしさばいぞうするのか
・・・なんだかとてもういういしいです。

でもちいさなころ、『雰囲気』を『ふいんき』とよむと
ずっとかんちがいしていました。
テストのとき、ふりがなを『ふいんき』とかいてバツにされ、
そのときじぶんがまちがっていたことにきづいて、きょうがく
したのをおぼえています・・・・『ふんいき』だったとは・・・
これはじんせいさいだい、がくぜんとしたできごとでした(泣)

投稿: 睦月 | 2007年1月12日 (金) 08時17分

今年は君に会いにいくぞ!
・・・でも、とにかく風邪が治ってからだ。

まっててね。

投稿: 朱色会 | 2007年1月16日 (火) 23時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/4819065

この記事へのトラックバック一覧です: 「でじる」マン:

» 平井理央の画像 [平井理央の画像]
平井理央の画像 と言うサイトです。タレント平井理央,アナウンサー平井理央について書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 18時51分

« 団塊の世代-序論 | トップページ | 「消えた」人びと »