« 若者はうつけ者たれ! | トップページ | 「でじる」マン »

団塊の世代-序論

喉風邪をひいてしまった。堰が出るし、喉がいたいな。
はやっているようである。のどぬ~るぬれマスクを購入するため
量販店にいったならば、親子連れのキャシャーンがたくさんいた。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%B3&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

空気が乾燥している。風邪をひくまえに、部屋の湿度を上げ、
体を冷やさないようにして予防してください。
もちろん。防感のために、マスクなどの対策は必要なことだ。

よく、『仕事場』でうつされる。是非もない。
【風邪をひいても、会社にでてくるからだ。】
休暇があるなら休んで欲しい。
病気なのに、でてきても満足なパフォーマンスは期待できないし、
なにしろ、他の人にうつしてしまうという大変なロスが
必ずおきるからである。

有給休暇があるのは、そのためなのだ。
しっかり休んで、健康になってから、業務に勤(いそ)しむのが
正常な対応である

流感なのに、無理をして出勤し、仕事も満足にできず
あまつさえ他の同僚やお客様、協業者へ菌をうつすなど言語道断だ。

「しっかりやすんで、しっかりはたらく。」・・・これでお願いします

========
WEDGE Vol.19 2007.1 を読むとこれに上梓しているライターたちの
才能にほとほと舌を巻く。すなわち
・着眼点
・先見性
・世の中(とくに産業)の状態の解釈
・表現者としての伝え方
などだ。軟化したプレジデントよかよっぽどいいな。

さて、朱色会は団塊の世代ではなくその子孫だけど2007年現象といわれる
大量の世代のリタイアメントにおける社会や産業の影響には大変に関心が高い。

客観的な表現としてあげていいかどうかまようが、下記の記述は
正鵠を得ていると思うのでごらん頂きたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3

ーーーーー
朱色会は、ある世代を『十把(じっぱ)一絡げ』に評することは
あまりいいとは思わないがなるほなどとおもうフレーズもある。すなわち

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8D%81%E6%8A%8A%E4%B8%80%E7%B5%A1%E3%81%92&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08190000

特徴
・強い競争心
・議論好き
・自立した人物はごく一部
・劣等感が強い

などである。これが悪いかどうかではなくその傾向は
他の世代より強力だということだ。

しかし、こうも思うのだ
・強い競争心を持ちながら、責任感がないとはどういいうことなんだ
・議論好きなのに、自立した人が少ないも若干矛盾がある

他責世代なのだろうか。だが、それならばなぜこの御仁たちが
『東洋の奇跡』を成し遂げられたのか疑問が沸く。

などと今年度ハジメテのマジメルな記事をAge↑て、おきます。
風邪を治してから、また、つづきを。

======

なお、WEDGE Vol.19 は読んでほしい。
いくつも感じる記事がある。わたしの大切なネタ帳のひとつだ。

お勧め記事
・高機能は売れない?市場に見放される日本メーカー
・ブログ・SNSで『まるはだか』ネット風評で企業・・・
・使いま選科
・3books
・山田日登志さんの文
・岩瀬達哉さんの文

これらを読むと下記のような文がインスパイヤーされる

『真の【美田】とはなにか』
『送り手のオーヴァースペックにうんざりなユーザ』
『目をみて発しない「声」は、対象に届く前に消える』

これで文章をかけるひとは多いんじゃナイ?

急いで開けたら、、、
・・・・財布のジッパーが壊れた(泣 1600円の小銭いれがぁ

・・・ごほん。ごほん。
から揚げたべたい(笑

↓むふふ。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%BD%C7%C4

↓おおぅ!
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=WEDGE&ei=

|

« 若者はうつけ者たれ! | トップページ | 「でじる」マン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/4806882

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊の世代-序論:

» 団塊の世代大量退職 [年金生活になっても豊かに暮らせる方法]
団塊の世代が大量退職します。その問題点は? [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 20時22分

» 確実にデイトレで3億円稼ぐ!黄金のデイトレ成功法則 [ディトレで3億円稼ぐ!]
デイトレで3億円稼ぐ!黄金のデイトレ成功法則 ほぼ100%の成功率で月間平均164%資産を増やす驚きの投資術です。普通にやれば、たった1ヶ月で資産を164%アップさせる事が出来るんです。実際にやってみるとすごく簡単な方法です。でも、誰...... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 13時43分

» 「ハケン」の、「これから」 [ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。]
昨夜の「日本の、これから」を見ていたら、頭の中でこの間の「ハケンの品格」が勝手にリンクして、そしたら頭の隅に埋もれていたいろんなコトも目を覚まし初めて、何だか収拾のつかない泥沼に。。「日本の~」は、今日本が直面している様々な問題をビデオレポートで提議・検証しながら、有識者やスタジオの一般参加者が討論するというスタイルの、とってもNHKらしい番組。今回のテーマは「団塊・大量退職へ」。少々食傷気味な話題なのでスルーしようかと思ったのだけど、新聞のテレビ解説の『定年後も働く気マンマ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 22時49分

« 若者はうつけ者たれ! | トップページ | 「でじる」マン »