« ダマされる視聴者が悪い。以上。 | トップページ | So-net改善今回はGood! »

三楽主義

・・・については書いていたはずだが。はて?

今日は、初ヨーガです。

やっと体調が復調しました。(完調とはいえないが

楽しく、いってきます!ではまた。

==
んで、いってきたんですけど。今日は2007初ジムだったのだ。

初エナジーヨガ。初ボディパンプショート

風邪もあり、なんとやくみつるいや約一ヶ月ぶりの筋トレだったので

おそるおそるでしたね。だけど、大丈夫だった。

筋力も、スタミナもそれほどの衰えはなかった。

「衰え」は怖い。自信をなくしてしまうから。

朗報といえるかどうかわからないけれど

風邪ダイエットの成果が定量的にでたぞ。

やくみつるいや約2.5K減。ラッキー。しかし、風邪ダイエットなぞは

したくないね。明日も頑張ろう。いや仕事じゃなくてジムですがなにか?

本題に入る。

~~~~~~~~

手前味噌になって恐縮だが、朱色会も会社員なわけである組織の課員なのだよ。

まったく交流はないがね。

ひとりで派遣され、常駐ヘルプデスクをやっているがぽそぼそと

自分の課の情報ははいるが、みんなカラダを壊してやすんどるな。

今日はその理由にについて。

これははっきりといっておく必要があるな。

わが課で、故障者が多いのは、「共有する未来」がないからだ。

実は、人間というものはかなりムリが利くものなのだ。

元気に働く必要十分条件として、望む未来を共有しているかいないかは

士気にかかわるとともに、課員のモチベーションに著しく影響を及ぼす。

気が張っていれば、体ももつわけだ。

私のように一度からだが壊れたものは、ストレスコントロールを駆使することで

かなりストレスをたったひとりであっても、受け流すことは可能だ。

だが、これは高等テクニックであり、一般の社員にはむりだねぇ。

職場を状況を意味のある活力のある場とするため、「三楽主義」を提唱する。

すなわち、

1.仕事を楽しくやる。

2.仕事を楽してやる。

そして、1、2がなくても3だけは用意しよう。つまり。。。

3.楽しみを仕事の「先」にもとう。

どんなものででもいい、例えば仕事のくぎりに仲間と飲む。
食事をする。旅行をする。それを職場の仲間と「共有」しよう。そうすれば

故障者もかなりへりますよ。

おためしあれ。

3つ目がない職場は、遅かれ早かれ「崩壊」します(きっぱり

|

« ダマされる視聴者が悪い。以上。 | トップページ | So-net改善今回はGood! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/5045418

この記事へのトラックバック一覧です: 三楽主義:

» 職場のストレス [サプリのタネ]
TB失礼します、ストレスを含む記事にTBさせていただきました、ご迷惑でしたら削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 21時13分

« ダマされる視聴者が悪い。以上。 | トップページ | So-net改善今回はGood! »