« 2007初心表明 | トップページ | 「初買い」いってきました。 »

鮮烈なる「ゆ」-鳴子温泉

今日は、鳴子温泉にいってきました。。

「いやぁ~。いいゆでしたァ!!」

弟が仙台の温泉の専門家なので、とても助かる。
今日は、鳴子温泉。おそらく、朱色会は「はじめて」。

鳴子観光ホテルにおじゃましました。

老舗のホテルらしく、ラウンジをはじめとした施設はしぶい。

お湯だけは、お一人様1000円です。税抜き。

お湯場は3つ。

まず、おおきな湯船がどかんとある。

壮観たるおおきさ。そして、、打たせ湯が3つ併設されている。

2つ目は、露天風呂。しかし、露天というほど、見晴らしはよくない。
これは残念だった。塀が高いうえ、大きな屋根が空を隠しており、
開放感がない。それと、少し狭いかな。(8人くらいでいっぱいだろう)

3つ目は、上がり湯。ここだけ湯種が異なり、普通のお湯なのだ。

そして、お湯の講釈に入る。

硫黄泉である。硫黄分はどろりとはしていない、さっぱりすべすべタイプしかし、
特質すべきは、酸の強さだ。温泉好きにはこたえられないだろう。

洗い場にある炭のシャンプーなどでごしごしやってから、大風呂にはいったら、
全身をお湯がつねる。しばらくするとちりちり・ひりひりしてくる。

「おおぉぉぉぉぉおう。き、きくぅ~!」

自分の肌を見ると赤くなっていた。とても強い酸だな。でも

「き、きもちいぃ~」

大風呂はとても熱いので、首までつかっているのは10分くらいだろう。

打たせ湯か、ぬるめの露天風呂でじっくりと温泉の成分を体に浸す。

あがってからもしっかりお湯のぬくもりが体にうつっている。さっぱりした!

ーーーーー

お湯のあとは、「そば」(きっぱり)
売店の娘にうまいところを教えてもらった。

ホテルのまん前にある【小花】さんにお邪魔した。

私は、かも南蛮にしたけれど、おのおの家族が頼んだものを食べてみると。

・かけ
・たまごとじ(いずれも暖かい麺)
がおすすめです。

美味かったす。

帰りは、お湯にあてられて睡魔がおそってきました。
鳴子のお湯はヘビーですので、それなりの対策と計画で訪れてみてください。

いままで入った温泉のなかで1、2を争うヘビーさでした。

「鳴子って、こんなにいい湯だったのか!!」

今日は、鳴子温泉でした。堪能しました。
おやすみなさい。

↓)他のブロガさんのイケン。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%CC%C4%BB%D2%B2%B9%C0%F4

|

« 2007初心表明 | トップページ | 「初買い」いってきました。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。