« 410葉:映画「叫(さけび)」 | トップページ | 412葉:ついに、iPod shuffle-SE発売!(笑 »

411葉:ワーク・ドランカー

私の口座に給料を振り込んでくれる会社、すなわち「所属上の会社」には【組合】がない。

このため、とくに外様として顧客に常駐している『朱色会』は、

ときどき暇をつくって社内掲示板にアクセスし、やっと【示達】のみを知るのである。

・・・あとはジムのあとで。

ちなみに「ワーク・ドランカー」という語彙(日本語)は、ありそうで、ない。↓

ワーキング・プア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%97%E3%82%A2

パンチ・ドランカー↓
http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/drunker.html

の合成語と考えてもらって差し支えない。それでは、またあとで。

つづきは、深夜か、あるいは明日になるかもしれん。それでオヒマな方は牡蠣をどうぞ↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%AB%A5%E9%A1%BC%A1%A6%A5%A8%A5%B0%A5%BC%A5%F3%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3&ei=

既出↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

じゃあね。

~~~~~~
今日は、カルめであがってきました。だから、アイスはなしで
書いているので、いまいちノリが悪い。再開。

さて、いろいろな「酔っ払い」がある。が
共通項としてはずせないのは、「自覚」がないことだろう。
だから、(過労)死まで到達してしまう事態が、現実として起きる。

まわりが、「君、酔っ払っているよ。」としっかり自覚させ
かつ、介抱し、【暖かい自宅までおぶってやる】ことが、必要だ

困難なのは、ほとんど全員が酔っ払っている事態だ。
冷静に介抱するものがいない。
また、深酒をしないように、いろいろなしくみが必要なんだろうとおもう。

「ワーク・ドランカー」。

仕事中毒とはちょっとちがうかな。中毒ならば「自覚」があるからである。

~~~~~~~
時間管理をはずして管理するということは、とても高度な所業である。
「単位時間当たり」の生産性というものはとても共有間が高い尺度だ。

だれにとっても、1hは1hである。

Aさんだけ1.5hということはないのだ。

少なくても、時間管理をきちんとできている会社が試行できる条件だとおもう。

間違っても、課員のなかに残業累計の月次が200時間など存在する
ところがやってはいけない。
その<酔うな>組織は、もともと時間管理<さえ>できない低度管理も
できない組織体であり、
WEの類などやれるはずもない。

なにかを始めるとき、流行りだからやる。
などとやってもうまくいかない。やれる条件をひとつひとつ
確認しておく必要がある。

「何のためにやるのか、それをとりこむことで、どんな成功に近づくのか」

それを全社員に「説明」できることが重要なことである。
まちがっても、いれました。したがってください。
・・・だけはやめにしてくれ。

…久々に読者に質問ができた。

「Are you Drinking ?」

おやすみなさい。

~~~~~~

『答え』の一例です。↓(素晴らしい
http://office-rapport.seesaa.net/article/34721083.html
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-265.html
http://blogs.yahoo.co.jp/azurite_2727/29104289.html

こんなのもある↓
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/52689953.html
http://mujitra.exblog.jp/4829264
http://blog.livedoor.jp/sakuria2002/archives/52555427.html

|

« 410葉:映画「叫(さけび)」 | トップページ | 412葉:ついに、iPod shuffle-SE発売!(笑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/5497642

この記事へのトラックバック一覧です: 411葉:ワーク・ドランカー:

« 410葉:映画「叫(さけび)」 | トップページ | 412葉:ついに、iPod shuffle-SE発売!(笑 »