« 427葉:メタボリックなポリスマンたち | トップページ | 429葉:ア・フュー・デイズ・ガール »

428葉:こころの「ふうせん」

今日は、ジムにも行かず、家でだらだらしている。
朱色会のブログは、一日一回いいたいことをひとつと決めて
やっているが、今日は時間もあるし、まとめにくいので
好きにやらしてもらいます。

~~~~~~~~
「人間は感情的動物である」ことは読者もYesだと思う。

今日は、仕事場で感情を爆発させた。
その体験について思うことを。。

苫小牧(←まちがい
こまかいことは省くが、お客さんのPCが調子がわるくHDDが
イきそうだというので、当然のQをした

「バックアップは取っていらっしゃいますか?」

その対応に意見され、火がついた。

なんとそのユーザは入社以来バックアップをとっていないとのことだった。

私としてはシンジられない事態だった。それで、まずは
HDDが死ぬ前にフルバックアップをとってから
いろいろなことをすることとした。

そのことを管理の方に報告したら、うちはそのようなサービスを
提供していないから、そんなQはするなという。。。

ばかくさいはなしだな。まったく。

情報機器を仕事道具として使い、
企業人として、電子情報資産を扱っている会社において
バックアップをサービスしていないから、
バックアップのことを伺うこともNGだというのである。

なんどか言っていることであるが
PCなどいつ死んでもいいように対応しておくのがオトナであり
それをしていないものはコドモだ。

そのことは、仕事でお金を稼いでいるオトナであれば
誰にいわれるでもなく当然のごとくやるべきことなのだ。

~~~~~~~
昔の侍は、戦(いくさ)で生き抜くため、
武道で技を磨き、そして自分の命を守ってくれる大切な
道具を「だれにいわれるでもなく」手入れを怠らなかった
それをしないことは、即「死」につながる。

いくさとなりこれから合戦が始まる段になって
「刀を用意してもらえませんから、戦にでません。」

などという武士(もののふ)は戦国時代には皆無だったのが
どうやら平成時代にはフツーにいるらしい。
もしかして。。そっちのほうが多いのか?

~~~~~~~~~
だれからなにかをいわれたからやる

なんていうのは<コドモの行動>だと断ずる。
そのようなことでは「戦」にもならないよ。

そのような人間が増えた。悲しむべきことである。

~~~~~~
ってなことをとうとうと感情の赴くまま主張したのだった。

私の剣幕に臆したのか
結局そのばではバックアップをとってその後の対応を
することとなったのだった。

(こっから本論。いままでのはマクラ
ここである不思議な感覚に包まれた

久々に「怒り」を『他人』に忌憚なくぶつけた結果。
なんというか、しあわせな気分になったのだった。
恍惚感とでもいおうか・・・いうなればそうだなぁ…

一週間の便秘が解決した瞬間のような・・・『ブリブリ』
(↑例えです。毎朝、排便しています。
とても開放感につつまれたのである。ことばでいいあらわすのが
難しいのだが、とても『すっきり』したのである。

~~~~~~~~~~~
これからは、気持ちをためることはやめることにした。
どんどん表にだしていこうと思う。

喜怒哀楽。人間はどうやら4つの見えない『ふうせん』を
持っている。他人に対してリアルに感情を表さないと
風船はだんだんと膨らんでいってぱんぱんになる。

そのぱんばんになったふうせんをいつまでもそのまましておくと

大変なストレスとなって『こころの病気』になってしまうのだ。

~~~~~~
このブログを読んでくれたアナタの風船のいくつかも
膨らんでいることだろう。

それをそのままにしておくのはよろしくない。

人間はしっかりと、他人に
笑い
悲しみ
喜び
怒り
を『表明』することが大切なのだ。それをやっていない人がおおいのではないか?

他人にぶつけることが他人に迷惑がかかると思っていて
ず~~~~~~っと、我慢している方もいるだろう。

逆である。他人に正当な想いをぶつけることは
まっとうなことなのである。受ける側もそのほうが結果的には
いい方向にいくのだ。

・・・・それに気がついた今日でした。

そういえば、<ここ数年腹をわった議論をしていない自分>がいる

我慢することでは、ない。
相手を爆発させ、自分も爆発する

…それでいい。(きっぱり。

やはり、まとまらんな。

校了Q。アナタの『風船』はどうですか?
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&fr=msie7&ei=utf-8
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&fr=msie7&ei=UTF-8

|

« 427葉:メタボリックなポリスマンたち | トップページ | 429葉:ア・フュー・デイズ・ガール »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

朱色会さん、こんばんは。
...それでいい。
私もそう思います。

投稿: おっとっと | 2007年3月16日 (金) 19時17分

同意表明ありがとうございました。
来週は、このことでもっと面白いことが書けそうです。

・・・ご期待ください。

投稿: 朱色会 | 2007年3月16日 (金) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 427葉:メタボリックなポリスマンたち | トップページ | 429葉:ア・フュー・デイズ・ガール »