« 432葉:届かない2枚のカード | トップページ | 434葉:少しでもアンタッチャブルな存在に、私は組しない »

433葉:今年芽吹く君へ

新入社員諸君。ご卒業・ご就職ご愁傷様ッ!!!(笑

今は希望に満ち溢れて、新しい世界に思いをはせているところだろう。
すまん。大先輩が「現実」についてぼっきりと現実をばらします。

売り手市場の波のなか、意気揚々と会社を「選択」したことと思う。
おそらくは、給料が高いところ
安定しているところ
にしたのではないか?

なぜ、端にも棒にもかからないまだどうなるかわからない君たちに
企業は「高値」をつけるのだろう?
そのことはよくよく考えてみるべきことだ。

2,3年前の先輩と比べ、君たちはおしなべて特別、優秀
なのだろうかね。
・・・・そんなことはない。では、このねらいはなにか?

「とりあえず【確保】しておき、『選別』を図る」

と、いうのが会社の考えです。
(人事課の方々、バラしてすみません。

企業とは利益追求集団なのである。

「早く、戦力になってください。」

では、戦力とはなにか

初任給が20万ならば
年間、20万かける12かける2を稼ぎ出す実績(売り上げ貢献)
をあげたならば
とりあえず、不採算人材からは卒業できる。
そう、君たちは入社したとたん全員まず「不採算人材」となる

はやくそれから卒業してください。
できるだけ、はやく。
にやにやしている暇なんかない(きっぱり
え?最後のかける2がわからん?入社したら先輩にきいてみてちょ。
それに答えられないヒトは先輩から除外してよし。

+3万とか+4万とか、それはもともと先輩たちにいくはずの
お金だったのだ。それをあなたたちに
「先行投資」しているということさ。
給料があがるってことは、とてつなく難儀なことなんだよ。
・・・そのうちにわかる。

開発や営業ならばすぐ先輩たちがとてつもない目標をあなたに
設定するから、ストレプトマイシン。。。

さて、配属先が間接だった場合はどうしようか?
会社に入って見渡しができるようになったら、
それとなく課長あたりに次の質問をすると
お、こいつみどころあるかも
とおもわれるかも。。。。

「私たちの成果」って何ですかね?

ま、2,3年は丁稚だから、とにかく先輩にやり方をよく見て
いわれたことをきちっとやることだね。意見はそのあとだな。

ようこそ。この世の「現実」へ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3

ほかのブロガ先輩たちの話↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%C6%FE%BC%D2%B0%F7+%A5%A2%A5%C9%A5%D0%A5%A4%A5%B9&ei=

|

« 432葉:届かない2枚のカード | トップページ | 434葉:少しでもアンタッチャブルな存在に、私は組しない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 432葉:届かない2枚のカード | トップページ | 434葉:少しでもアンタッチャブルな存在に、私は組しない »