« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

444葉:おんな同士のしがらみ?

・・・せっかくの休日で、PASMOでもつかって桜でも見にいこうかとおもったが

いかんせん曇り&さむい。それで午後になってもブログってます。

桜記事を書くのはあとにして、ココロに留まったことばについて備忘しておこう。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%A5%B3%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%BF&fr=msie7&ei=utf-8

「しがらみ」は、貴方のココロの中でうまれ
そして、からだの外には決して発散しない
ーー朱色会ーー

・・・「男同士のしがらみ」という概念は宇宙に存在しないのだ。

…気のせいだと思う。

(追記

今日は、BSアニメ夜話スペ「とことんあしたのジョー」でしたが

佳境に入って大雨。クライマックスがほとんどダメになりました。

保存版にしようとおもっていたんですが・・・

それで、近くのVIDEO屋さんで

劇場版1と2を美浜の湯のついでに借りてきました。

ころんでもただじゃすませない。。。(苦

他のブロガのイケン↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=BS%E3%80%80%E9%9B%A8%E3%80%80%E5%BC%B1%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt

| | コメント (0)

443葉:さっぱりとした勝ち試合

4-1。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A3%B4%A1%DD%A3%B1&ei=

| | コメント (0)

442葉:あしたのジョー

BS2でやっている「あしたのジョー」はやっぱりいいな。

はまっている。
・・・ベランダが壊れた。BSとCSのパラボラアンテナを固定していた金具
が、腐食と風でぼっきり。
修理せねば。。

応急処置で、針がねで固定する。

汗びっしょりだ。久々にベランダに出ました。夜風が心地いい。

落下したらコトだからな。

・・・短めですみません。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C9%F7%CD%E8%CB%B7

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A2%A4%B7%A4%BF%A4%CE%A5%B8%A5%E7%A1%BC&ei=

時事ネタでした。

「あしたはどっちだ!」
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%A0%EF%BC%81&fr=msie7&ei=utf-8

『泪橋ッ!!』
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%DE%A5%B6%B6&ei=

…なんだかんだいって。。。みんな、、みんなぁ好きなんだなあ。
http://tsun153.exblog.jp/3973859

しょこたん。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%9F%E3%82%93&fr=msie7&ei=utf-8

・・西くん。。西ィ(泣

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C3%B0%B2%BC%B7%FD%C6%AE%A5%AF%A5%E9%A5%D6&ei=

↓(本日の大収穫。

http://blog.goo.ne.jp/stake43/e/e012cc5e82bf2aeb8ef1599cf08b3049

| | コメント (0)

441葉:「やっと来たっすぅ~」

26日発送ということだから、48時間かかって千葉にきたということだ

最近の物流システムはのんびりなんだな。

PASMOをゲットしました。とおかおくれ(怒
http://www.pasmo.co.jp/useful/index.html

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+PASMO%20%A4%E4%A4%C3%A4%C8&yuragi=off&tflg=none&so=

ただ、それだけなんですが、うれしくて。。。
http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?cflg=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ss=cocowin&select=site&text=pasmo+site%3Ahttp%3A%2F%2Fshuseki-kai.cocolog-nifty.com%2Fblog%2F&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%E4%A4%C3%A4%C8%CD%E8%A4%BF%A4%C3%A4%B9&ei=

| | コメント (0)

440葉:インターネットでも救急車の道を空けよう

地震が収束しつつあり、被害の精査が今行われている。
まずは被害に遭われた方がたに、心よりお見舞い申し上げます。

======
地震が起きたとき、不謹慎と思われる方もいらっしゃるとは思うが
実は、朱色会は情報の伝わり方をずっと見守っていた。

2つの電子系脈を比べていたのである。

テレビ(NHK

インターネット(ブログ・掲示板
だ。

決着は、NHKの仕事ぶりが際立った結果となった。
圧倒的なネットワークと速報性!
今日はそのことについて書こうと思っている。。が、
ジムにいってきてからね。…それまで、

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E8%83%BD%E7%99%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E9%9C%87&fr=msie7&ei=utf-8

http://www.youtube.com/results?search_query=%E8%83%BD%E7%99%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E5%9C%B0%E9%9C%87&search=Search

などをご覧いただきたい。またあとでね。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%D2%B3%B2%BB%FE+%BE%F0%CA%F3%A1%A1%C5%C1%C3%A3&ei=

=======
ジムから帰ってきたので再開する。へんな白筋疲労はとれ、まったく問題なく
トレーニングができた。よかった。

貴方は、運転中救急車や消防車のサイレンが聞こえたならば
救急活動のじゃまにならないように車を路肩に寄せることとおもう
救命に従事する方たちを速やかに現場につかせ、
不幸にして事故にあったかたの無事と救助を車中にて願うはずだ。

これは、マナーというよりは人間として生まれたならば
ダレにいわれるからやるというものではなく、礎(いしずえ)のようなものだ。

このイケンには、殆どの読者が『是』だと思う。
=======
さて、地震直後、私がしたことは

ブログ検索だ。現地の状況を取ろうとした。
いくつかの現場の状態はなんとかとれたのだが、
これはとても難儀なことだった。

なぜか?

それは、それ以外のいうなれば『ゴミ情報』のなかに埋もれていたからである。

いわく
・地震がおきたこととその感想だけを述べるいわゆる野次馬ブログ
・地震がおきた。こわいという自分の感情だけを述べるもの
・当時者でもないくせに、その波にのってアクセスをかせがんとするブログ
・・・などだ。これは全部。『ゴミブログ』と呼ばせてもらおう

はっきりといっておきたい。上記の記事は【無価値】である。

現地の状況を伝えんとするものたちを妨害する行為なのだ。

や・め・て・ほ・し・い

~~~~~~~~~
あの日は、NHKを初めとする既存メディアをブログが屠(ほふ)る日になるはずだった
上に上げたような野次ブログがそれを亡きものとしてしまったのだ。

インターネットの世界が成熟したばあい

このような有事の際は
当事者だけが生きた情報をネットに流し、それ以外の情報をみなが遠慮すべきだと
思う。それが成されたとき、既存メディアをインターネットが
凌駕するだと強く思う。

こんな体たらくでは、我々はいつまで経ってもNHKに勝てない。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BB%E3%81%B5%E3%82%8B&stype=0&dtype=2

====
『さよなら、じぃちゃん。。。(泣』

植木等さん死去

3月27日19時56分配信 スポーツ報知
 俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。
80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、
今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日に再入院。
2週間前から病状が悪化し、意識が混濁。この日、永眠した。故人の意志を尊重し、
告別式・通夜は密葬で行い、会場や時間などは非公開だという。
後日、お別れの会などを開く予定。喪主は長男広司(ひろし)さん。
1957年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。
61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者に。
翌年の「ニッポン無責任時代」に始まる映画「無責任」シリーズで、日本中にブームを巻き起こした。
 テレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」では「お呼びでない」など多くの流行語を生んだ。
 歌手としては「スーダラ節」のほかに「五万節」「ハイそれまでョ」などのヒットがある。93年に紫綬褒章、99年に勲四等旭日小綬章。 

最終更新:3月27日22時51分

| | コメント (0)

439葉:白い筋肉・赤い筋肉

こんな話するんだから、朱色会も相当に『筋肉おじさん』だ。

ま、ジムのあとでまた。

=====

・・・どうにも腑に落ちない。

事務にいっているせいか、体力に自信があったのだ。
ところが、昨日友人に誘われてバッティングセンタにいったとき
それは『露出』(←まちがい
露呈することとなった。

そのバッティングセンターは、投手がビデオでうつる。高橋尚。
つい、本気になってしまったのだ。

一回20球。×6だから、たかだか120回
渾身のスイングをしただけなのに。。。

帰宅してからがへんだった。なにやら目の前が霞む。お迎えか?
想像を絶する倦怠感が全身を包む。なんとキーボードも打刻できない。

それで、早く床についた。。。目覚めたら朝(出社時刻)だった。
(って普通ですが、いつもは目覚ましよりはやく起きます。

さらに、つづく
飛び起きれない。。体に鉄アレイでも巻きつけられている感じ。
とくに背中肩甲骨あたり。右腕ひじの裏側が動かすと激痛。

『・・・オレは、ジジィだな』

~~~~~
毎週3回くらい事務にいく。2つのスタジオプログラム(ヨーガ&ぼでぃぱんぷ
+自己セットをこなすのになんの問題(疲労)もないのに、
これはどうしたことなのか?

・・・その理由がわかった。インターネットでいろいろ調べました。

朱色会はどうやら『赤筋人間』らしい。↓
http://homepage2.nifty.com/stn/surimu20.html
昨日は、ひさびさに白筋をいじめたため、白筋が根をあげたというわけ。

合点がいき、ホッとした。。

ーーーーー
しかし反省点もある。赤と白、ワインもバランスよく飲まねばならない
もちろん筋肉もそうだ。バランスよく鍛えないとこうなるのだ。

事務人間は赤
野球とかテニス人間は白
ということだな。

なんでもバランスよくやっていくこと大事だとわかった。

うーむ…ラム・レーズン。旨し!(←ダイナシティ銀行。

赤筋ブログ
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C0%D6%B6%DA&ei=

白筋ブログ
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%F2%B6%DA&ei=

・・・ほぼイーブンだ。ナットク。

| | コメント (0)

438葉:マリン緒戦&友人の納車

すんません。ちと疲れとるので、So-netブログのほうだけで

ご勘弁を。。。リンクだけ載せます。

マリーンズ2007開幕!緒戦は、「水入り」。   
http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2007-03-24

マークXwithもでりすた納車
http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2007-03-25

| | コメント (0)

437葉:盗られゾンの日本

今日は、友人と千葉の球団の緒戦を観戦しにいった(詳細は↓
http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2007-03-24
その道すがらの友人の話を中心に。

~~~~~~
友人のバイクを盗った連中(二人組み)が捕まった。
200台くらいヤッタとどのつまりで御用だ。
今は、服役中だという。

・・・では、友人はバイクを取り戻せたのか?

Noである。

盗まれたバイクは『善意の第三者』なる者に売却され、
すでにその方の所有となっており、取り戻せないのだという。

んな。あほな。

なにが善意だ。ホントに善意なのかわからんだろう。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E5%96%84%E6%84%8F%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%89%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF&fr=msie7&ei=utf-8
盗む→ネットオークション→現金化
という手口だ。

んで、友人ができるのは
バイクを盗んだものたちに民事裁判を起こすだけだという(ケイサツ談

200台も盗むやつらがマジメルで裁判に応じるわけもなく、
また、応じたにせよバイクを盗むものたちが経済的に
支払い命令に応じるわけもない。

この世の中(日本)は、【犯罪被害者】につめたい。

また、ケイサツは犯人の名前は教えられるが
その後の対応はフォローできないという。また
裁判なので、被告に原告の氏名は渡るというのだ。
『警察は民事不介入』だと。
んんんな。あああほなぁ~

まったくの【盗られ損】じゃないか?
・・・・きっちりとこのことをいわねばならない

この国は・・・【犯罪者天国】だということを。。。

「盗ったもん勝ち」の国。それが『日本』という国なのだ。(怒

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E7%9B%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%93%E5%8B%9D%E3%81%A1&fr=msie7&ei=utf-8

もう一度いう。繰り返して。

「盗ったもん勝ち」の国。それが『日本』という国なのだ。(泣

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C8%C8%BA%E1%BC%D4%C5%B7%B9%F1&fr=ush-jp_tv

| | コメント (0)

436葉:「桜」は【気象庁】ほど惑わない

結局千葉のいつもの桜庭(さくらば)は例年通りだな。

さくらのほうが、気象庁の人間より「どしっ」としている。

しかし、開花宣言の裁定のもようは驚いた。最低(笑。

局員が公園にでむき、桜のはなが5,6こ咲いたのを確認して

おじさんが、もったいつけたように

「本日開花とします。」だった。

も・し・か・し・て これで給料(税金)貰ってるの?

いいなぁ。いいなあ。いいなああ

いわれなくても…『・・・みりゃわかる』よ!

~~~~~~~~~

追記。【京成カード】は届いたものの、別送の『PASMO』がまだ届かないのだ

業を煮やした朱色会は怒りの確認電話をした。

口座振替契約受付確認書に記載されていたUFJカード入会専用ダイヤル

(お問い合わせ)0120-575808

に問い合わせたところ。26日発送とのこと。

1ヶ月以上かかっている。↓遅すぎる。酷く遅い。。。
http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/432_033c.html

『仕事』とは、予想を上回ったとき
初めて「他人」(顧客)から認められる
ーー朱色会ーー

気象庁:顧客⇒納税者
PASMO:顧客⇒ユーザ

・・・・猛省して、『対応』を強く望む。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D1%A5%B9%A5%E2%A1%A1%A4%DE%A4%C0%A1%A1+%C6%CF%A4%AB%A4%CA%A4%A4&ei=

| | コメント (0)

435葉:ちいさな「変化」

今日は、気分がよくて、、、おビール飲みました。。すみません。
で、なんで気分がいいのか?それを備忘録的に印ておきます。

1.あいさつ
朱色会は、朝の挨拶はとくに大切だと考えており、
たとい返事がなくても職場についたら

「おはようございますッ!」といっている

大概は、みな『おはようございます』とぼそっと。。。

しかし、今朝は扉をあけ、私がいう前に言われたのだ(嬉

『おはようございます』と。

前の職場ではなんと1年間かかった。そこまで到達するのに。。(泣

今回の職場は、2ヶ月で達成。ぐふふふ。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A2%A4%A4%A4%B5%A4%C4%A1%A1%C2%E7%C0%DA&ei=

2.休暇と休日

もし、課長以上でこの区別がつかない人は、、

そうだな。労務管理小学校をやり直したほうがいい。

フレックス休暇などと臆面もなくつかう管理職は。。。
脇差と袈裟を用意ください。朱色会が『介錯』を務めますよって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E8%85%B9

フレックス休日を申請したところ。おもわぬ心遣いがあり
ココロが温まったのだ。詳しくは後日書くかも。。

3.ラーメン屋での相席

遅い夕食にでかけたが、ラーメン屋は込んでいた。すると

相席でよければということで少し早く食べることができた。
ご婦人の方だった。温かいラーメンがさらに人の温かさで
熱くのどを伝った。温まった。。。。
http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chr030.html

ラーメン好きはこれだから。。。うれしい。
人の温かさに触れた一日となった。いい一日だったな。

(おしまい。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%A8%E4%BC%91%E6%97%A5+%E9%81%95%E3%81%84&fr=msie7&ei=utf-8

| | コメント (0)

434葉:少しでもアンタッチャブルな存在に、私は組しない

昼酒ワンカップは、利くゥ~

ピンク色のカードがまだこないので、春休日なのに拗ねて12時をまわったが
家の外の空気をすっていない。。
午後は小銭で電車にのってみようか?
それとも2号で桜のつぼみを観察しにいったほうが健全かな
などとうつらうつらネットしてます。こんな日もいいでしょう。

ネットの海を回遊して、これはという記事に出会う。
http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50585716.html

つまみがないので、この記事を肴にしてOZEKIをぐびり、ぐびり。ごくん。
ほかの記事もいい。極上のつまみとなった。・・・摘まさせていただきまんもす。

ブログとWiKiはやるけど、実のところMIXI(SNS)には食指が湧かない自分がいる。
その【答え】を、この記事をみてわかったような気がした。

| | コメント (0)

433葉:今年芽吹く君へ

新入社員諸君。ご卒業・ご就職ご愁傷様ッ!!!(笑

今は希望に満ち溢れて、新しい世界に思いをはせているところだろう。
すまん。大先輩が「現実」についてぼっきりと現実をばらします。

売り手市場の波のなか、意気揚々と会社を「選択」したことと思う。
おそらくは、給料が高いところ
安定しているところ
にしたのではないか?

なぜ、端にも棒にもかからないまだどうなるかわからない君たちに
企業は「高値」をつけるのだろう?
そのことはよくよく考えてみるべきことだ。

2,3年前の先輩と比べ、君たちはおしなべて特別、優秀
なのだろうかね。
・・・・そんなことはない。では、このねらいはなにか?

「とりあえず【確保】しておき、『選別』を図る」

と、いうのが会社の考えです。
(人事課の方々、バラしてすみません。

企業とは利益追求集団なのである。

「早く、戦力になってください。」

では、戦力とはなにか

初任給が20万ならば
年間、20万かける12かける2を稼ぎ出す実績(売り上げ貢献)
をあげたならば
とりあえず、不採算人材からは卒業できる。
そう、君たちは入社したとたん全員まず「不採算人材」となる

はやくそれから卒業してください。
できるだけ、はやく。
にやにやしている暇なんかない(きっぱり
え?最後のかける2がわからん?入社したら先輩にきいてみてちょ。
それに答えられないヒトは先輩から除外してよし。

+3万とか+4万とか、それはもともと先輩たちにいくはずの
お金だったのだ。それをあなたたちに
「先行投資」しているということさ。
給料があがるってことは、とてつなく難儀なことなんだよ。
・・・そのうちにわかる。

開発や営業ならばすぐ先輩たちがとてつもない目標をあなたに
設定するから、ストレプトマイシン。。。

さて、配属先が間接だった場合はどうしようか?
会社に入って見渡しができるようになったら、
それとなく課長あたりに次の質問をすると
お、こいつみどころあるかも
とおもわれるかも。。。。

「私たちの成果」って何ですかね?

ま、2,3年は丁稚だから、とにかく先輩にやり方をよく見て
いわれたことをきちっとやることだね。意見はそのあとだな。

ようこそ。この世の「現実」へ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3

ほかのブロガ先輩たちの話↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%C6%FE%BC%D2%B0%F7+%A5%A2%A5%C9%A5%D0%A5%A4%A5%B9&ei=

| | コメント (0)

432葉:届かない2枚のカード

昨日までに届くはずのカードが届かない。ひどいな。PASMO。

意外と件数すくないなぁ…朱色会だけ?↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=PASMO+%C6%CF%A4%AB%A4%CA%A4%A4&ei=

また。あとで。

↓くそぉ…(←うんちではありません。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+PASMO&yuragi=off&tflg=none&so=

~~~~~~

朱色会が申し込んだのは、『京成カード』×【PASMO】のセット申し込み。

2.17 12:04のことだ。ちょうど1ヶ月前ってことだ。

4Wで送付ということで、4W経ったのにこない。こない(2回目

18日はPASMOレポを使用と思って改札口の写真もとったのに、

はやく、送ってほしい。(明日。またUFJに問い合わせをする。

どうした!!京成パンダッ!!!!

(遅れたおわびとして、京成パンダストラップください。。。←ないぉ!

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%B5%FE%C0%AE%A5%D1%A5%F3%A5%C0&yuragi=off&tflg=none&so=

後【時】談。ポストを見たら不在通知が。。。

京成カード(UFJカード)はゲットできました。しかし。。。肝心の。

PASMOは別送のヨーダ。(フォース

もーねます。明日は行ければロッテ決起集会↓(シゴト次第
http://www.so-net.ne.jp/marines/special/kekki07.html

| | コメント (0)

431葉:映画「キトキト!」

シネカノンがまたやってくれた。。
「キトキト!」サイコー。
映画を愛する人は、【全員】観て下さい。

「映画とは、人生と人間を写すもの。」

その答えを得たのは、朱色会が30歳を越えたあたりだろうか・・・

花冷えのする朝9:21の千葉を歩く。開演時間が近づく、
劇場が近づく。
『あぁ、オレって本当に映画が好きなんだなぁ』
歩く足に漲る力が、そのことを教えてくれる。。

『間に合った!久しぶりだなぁ。【千葉劇場】。』

鑑賞後、映画の出来栄えにびっくり。
そして、その映画を撮った男が27歳ときいてあんぐり
びっくり。そりゃ、才能にトシは関係ない・けど。。にじゅうななさい
は驚嘆に値する出来栄えだ。以下ほめ殺しモード発動。

・・・以下執筆(取材)中。それまでは、コチラを。↓
http://www.kitokito-movie.com/
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AD%A5%C8%A5%AD%A5%C8%A1%AA&ei=
~~~~~~~~

鑑賞記:「トカイ」で精一杯な背伸びをしている私たちの源は『フルサト』

母の日は日本では5月第2日曜日であるが
日本映画会は、今年2007年を「母の年」に決めたようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5
・・それは、これから封切られる映画のラインナップを見るとわかる。
「東京タワー」
「眉山」
そして、この映画「キトキト!」もそのなかに入るだろう

~~~~~~~~

映画には教えがあり、また受けてにとってはとてもココロを
潤してくれる。ココロの渇きを感じる読者は、飲みにいってください。
いろいろと大切なものを引き戻してくれる。

大竹しのぶさんの圧倒的な演技力にまずは堪能できる。
特筆シーンは、やはり、娘との再開シーン。びんたまでの役2秒間
(驚き・寂しさ・怒り・嬉しさ)の演技に
女優としての表現者として戦慄を覚える。必見なシーンです。
ちなみに、スクリーンでないとわかりません。

もうひとり、恋人役の光石研さんの演技がす・・ば・・ら・・し・・ぃ
もう一回いっていいですか?
すすす・・・ばば・・・ららっららららシィィィィ演技でした。
もっと活躍してほしいな。

本編主人公?の優介(石田卓也)さん。ラフでもピカリとした演技力が
印象でしたが、こちらでは肩の力が抜けたまっすぐな演技がとても
好・感・触。もちろん彼の肩の力を抜いてくれた存在がいたのでしょう。

優介の親友役の尾上寛之さんもいいです。手紙の漫才の相方役がココロに
残っています。

今の女性たちの苦しみの代表を演じた伊藤歩さんも役になりきってましたな。
スワロウテイル・アゲハは11年前とわ。

伊川さんもバイプレーヤとしてスパイス役でばっちりです。

…この映画には、私たちが人生を『キトキト』に活きる鍵がいくつも
 隠されている。【宝探し】に出かけてください。

評価:100点。

あ、そうそう。鑑賞記の題名だけど、フルサトは【故郷】じゃない。
・・・母親である。

「おかあちゃん、ありがとう。。」

| | コメント (0)

430葉:映画「アンフェア the movie」

『食わず嫌いはよくないな』と思いかえし、
映画館に足を向けた。

鑑賞後の結論としては、『意外とイイんじゃない?』
あるある2にて日本中にその会社の名を国民に知らしめた
8系・「関西テレビ」が製作する
「アンフェア」なムービー…なんてアンフェアなんだ
とわけのわからない心持で映写機は回り始めた。。

・・・この映画は、観客の感想を「勧善」に分かつ。
どちらかというと根が【マジメル】タイプの人間には
【好】評価をもらえる。

…出演者も皆【マジメル】タイプ。

アナタにとってこの記事が吉とでるか凶とでるか
それはわからない。

涼子。キミも3つ×11かぁ。完全に『大器晩成』タイプの女優だな。これからもっとヨくなるだろう。
「サダヲっ!オレの涼子にそれ以上近づくんじゃない!」
…スミマセン。つい・・

こぅなったら病院ジャック&細菌テロルっきゃないな。。ぐふふ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%AD

・・・う"う”う”・ずず・ぐぐぐ・・・じぃ
1.理解力こそが映画を受け取れるちから
・この映画TV観てないとワカランとか
・人間関係がくんずほぐれつでムズカシィとか
・ダレが裏切りモンなのかよく理解できないとか
いろいろ映画評を読んだけど。んなことない。

朱色会は、TVシリーズもTVスペシャルも一切見てないけど
この映画を一本の作品として理解できたよ。

TVケイケンなしで大丈夫です。それは、大丈夫です2回目。

2.映画界ははじめっから『アンフェア』
表現と「予算」の鬩ぎ合い

「私の病院を爆破していいです。…映画のためですから。」

っていう院長さんやオーナーさんっていないよ。だからCGにせざるを得ない。

映画づくりはいろいろなものとの格闘なのだ。
・俳優との格闘
・時間との格闘
そしてなんといっても
・予算との格闘
がいちばんキツイ。。。

プロデューサーがかき集めてくれたお金を使って作品をつくる
いいものをつくりたい。
お客さんに喜んでもらいたい
・・・もあるがもうひとつ
使えるお金と時間は限られている。

観客は、映画をつくったことがない。
ーー朱色会ーーー

爆破がCGだからどうだというんだ。
やりたいことができないことなどもっとたくさんあるのだよ。
私には、CGの爆破のたんびに、製作者の
『ごめんッ』ていう「声」が聴こえる。

3.この映画が示す【答】
お金(税金)を焼いたことが「明るみ」になってから、
このような題材はSFではなくなった。

どの役所にもこの問題はあるだろう。つまり年度ごとの「残金問題」

読者にQをしよう。月次の給料を給料日の前日まですべて使ってしまう
などという神業は、家計においては不可能なことである。

しかし、すべての自治体・役所機関ではそのことが公然と実行されとるのだ
「んな、あほな!」・・・という方は
収支報告書がすべて公開されとるから、腹を抱えて嗤うがよい!

なぜか?コストダウンを達成し、お金を浮かせたとしよう。そうすると

「じゃ、他の部署でつかいます。」

結果として、公共機関全体では減らないのだ。
この問題につき、わかりやすい映画を作ってクレタ島。

・・・小林サン。初【映画】監督おめでとう!

校了。

| | コメント (0)

429葉:ア・フュー・デイズ・ガール

…上には上があるもんなんだな。

食事してきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%B3&fr=msie7&ei=utf-8

http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/425_0686.html

======

正味3日。実質2日。

どこの派遣会社なんだろう。このような人間を差し向ける会社は?
なんとか突き止め、このブログで大公開だな。
・・・完璧にナメられてます。

~~~~~~~~
今日は、金曜日なので、雑事報告で。

自転車に少し手を加えた。
・ヘッドライトの電池切れによる交換・調整
・後ろにフラッシャー(赤LEDの装着
・高級チェーンオイルの購入
・ボトルハンガー(青の装着

・・・工賃込みで3000円足らず。安いなぁ
ありがとうございました。

明日は、おそらくは、アン・フェアムービー。
まだ、ハナがでるので、ジムもやすんだ。

今日はこのヘンで。。。おやすみなささい。

| | コメント (0)

428葉:こころの「ふうせん」

今日は、ジムにも行かず、家でだらだらしている。
朱色会のブログは、一日一回いいたいことをひとつと決めて
やっているが、今日は時間もあるし、まとめにくいので
好きにやらしてもらいます。

~~~~~~~~
「人間は感情的動物である」ことは読者もYesだと思う。

今日は、仕事場で感情を爆発させた。
その体験について思うことを。。

苫小牧(←まちがい
こまかいことは省くが、お客さんのPCが調子がわるくHDDが
イきそうだというので、当然のQをした

「バックアップは取っていらっしゃいますか?」

その対応に意見され、火がついた。

なんとそのユーザは入社以来バックアップをとっていないとのことだった。

私としてはシンジられない事態だった。それで、まずは
HDDが死ぬ前にフルバックアップをとってから
いろいろなことをすることとした。

そのことを管理の方に報告したら、うちはそのようなサービスを
提供していないから、そんなQはするなという。。。

ばかくさいはなしだな。まったく。

情報機器を仕事道具として使い、
企業人として、電子情報資産を扱っている会社において
バックアップをサービスしていないから、
バックアップのことを伺うこともNGだというのである。

なんどか言っていることであるが
PCなどいつ死んでもいいように対応しておくのがオトナであり
それをしていないものはコドモだ。

そのことは、仕事でお金を稼いでいるオトナであれば
誰にいわれるでもなく当然のごとくやるべきことなのだ。

~~~~~~~
昔の侍は、戦(いくさ)で生き抜くため、
武道で技を磨き、そして自分の命を守ってくれる大切な
道具を「だれにいわれるでもなく」手入れを怠らなかった
それをしないことは、即「死」につながる。

いくさとなりこれから合戦が始まる段になって
「刀を用意してもらえませんから、戦にでません。」

などという武士(もののふ)は戦国時代には皆無だったのが
どうやら平成時代にはフツーにいるらしい。
もしかして。。そっちのほうが多いのか?

~~~~~~~~~
だれからなにかをいわれたからやる

なんていうのは<コドモの行動>だと断ずる。
そのようなことでは「戦」にもならないよ。

そのような人間が増えた。悲しむべきことである。

~~~~~~
ってなことをとうとうと感情の赴くまま主張したのだった。

私の剣幕に臆したのか
結局そのばではバックアップをとってその後の対応を
することとなったのだった。

(こっから本論。いままでのはマクラ
ここである不思議な感覚に包まれた

久々に「怒り」を『他人』に忌憚なくぶつけた結果。
なんというか、しあわせな気分になったのだった。
恍惚感とでもいおうか・・・いうなればそうだなぁ…

一週間の便秘が解決した瞬間のような・・・『ブリブリ』
(↑例えです。毎朝、排便しています。
とても開放感につつまれたのである。ことばでいいあらわすのが
難しいのだが、とても『すっきり』したのである。

~~~~~~~~~~~
これからは、気持ちをためることはやめることにした。
どんどん表にだしていこうと思う。

喜怒哀楽。人間はどうやら4つの見えない『ふうせん』を
持っている。他人に対してリアルに感情を表さないと
風船はだんだんと膨らんでいってぱんぱんになる。

そのぱんばんになったふうせんをいつまでもそのまましておくと

大変なストレスとなって『こころの病気』になってしまうのだ。

~~~~~~
このブログを読んでくれたアナタの風船のいくつかも
膨らんでいることだろう。

それをそのままにしておくのはよろしくない。

人間はしっかりと、他人に
笑い
悲しみ
喜び
怒り
を『表明』することが大切なのだ。それをやっていない人がおおいのではないか?

他人にぶつけることが他人に迷惑がかかると思っていて
ず~~~~~~っと、我慢している方もいるだろう。

逆である。他人に正当な想いをぶつけることは
まっとうなことなのである。受ける側もそのほうが結果的には
いい方向にいくのだ。

・・・・それに気がついた今日でした。

そういえば、<ここ数年腹をわった議論をしていない自分>がいる

我慢することでは、ない。
相手を爆発させ、自分も爆発する

…それでいい。(きっぱり。

やはり、まとまらんな。

校了Q。アナタの『風船』はどうですか?
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&fr=msie7&ei=utf-8
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&fr=msie7&ei=UTF-8

| | コメント (2)

427葉:メタボリックなポリスマンたち

ジムいってきま~す。ボディパンプ45など。

それまで↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B7%D9%B4%B1%20%C8%EE%CB%FE
などご覧ください。

話の骨子はコチラ↓となります。のめりこみ注意(笑
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2&ei=UTF-8&fr=msie7&x=wrt

http://homepage2.nifty.com/zarigani7/hp0omocha8/guzzu3crown1pato.htm

きわみ付け。(パトカー中毒注意!笑

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%91%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC&gbv=2

~~~~~~

ぼでぃぱんぷ45をしっかりやって
じっくり美浜の湯にいったら、そうとうぐったり
してしまい眠いのでいいたことだけさらりと。

そうそう。ちんすこう(←?
今日は、ハケンの最終回だったんだね。忘れとった。
私もハケン常駐なのでしめくくりはリアルでみたかったんだが
とてもいま0:47からは観れない。ねむい。
明日もお客さんが待っている。ごめんよ涼子。

とまぁ与太話はこれくらいで、始めます。。。

~~~~~~
朝の通勤は涼しい風の中を爽快に会社にいける。

何ヶ月かに一回、直線道路の平行する国道14号で大きな
事故が起きるね。車通勤組みは遅刻だ。渋滞を横目でみながら
今日は事故現場を通過した。。

すると、異様なものが目に入ったのだ。

事故現場に、紫色の鏡餅が動いている。近づいてみてわかった
それは、菱餅ではなく人間だった。事故現場を検証している
警察官だったのだった。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%A4%85
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%8F%A1%E9%A4%85&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

~~~~~~~~~
新聞などでもときどき取りあげられるネタだ。

「警察官の肥満」

はっきりいおう。ほんとに太った人がおおいというか
ある年齢化から上はほとんどデブである。これは。。。酷(ひど)いな。

~~~~~~~
なぜ、こんなに警官の方は太るのだろうか?不思議だ。
ストレスと業務事案がひっきりなしに発生する職場
太る要素がないだろう?ずばり言うが【食いすぎ】なんだよ。

ちょっと原因分析を4から5秒ほどやったら
あれじゃないのというのが脳裏に浮かんだ

「パト」。

移動はすべてパトなんじゃないの?

交番では店やもん(外食)でデスクワーク
そこからでると自分の足は使わずパトカーで移動。どうですかな?

~~~~~~~
昔、すきなドラマで「太陽に吠えろ」という刑事ドラマがあったけど

犯人を追いけるとき
捜査(ききこみ)をするとき
など執拗なまでに「走る」シーンがでていた。

さっそうとしていて、かっこよかったなと思う。

~~~~~~~~

警官として、走れないのであれば、やはり失格だと思う。
いつでも走れる(つかえる)体を、ユーザとして希望する

それで、対策を考えてみた。

活動のなかで、降雪時を除き、パトカーの使用の全面禁止(バイク含む。
代替は「自転車」
例外は認めない。官僚から末端まで、全員「自転車」

~~~~~
くるまって鉄のシェルだから、結構アンタッチャブルだと思う。

移動速度が速いから、よく周りをじっくり観れないだろう。
自転車は、速度がゆっくりだし、なにしろ外回り4,5Hくらい
ペダルふんでれば、食事の量を増やさないならば、週間で2~3K減は硬い。

国民の治安を維持する役目として、「使えるからだ」を装備してほしいね。

明日から実施せよ。飯はふやしちゃだめだよ。
いろいろがたがたいったけど最後にひとこと。

「痩せろ。」…以上。

納税者を代表して指摘をしておく。デブは走れないからだめ。不適格である。

http://www.chinsuko.co.jp/

| | コメント (0)

426葉:赤い月

ジキニン・ゴールド&鼻炎カプセルでも出て行かなかったカゼが

ママさんに教えてもらった寝酒すなわち
SAKE OneCUP OZEKI&乾燥やわらかくんさき であっさり出て行った。

オレのカラダっていったい。。。。

さて、今日は、大変ヘビーなブログとなりそうだ。楽しみに待っていてほしい。
さっそくエナジー・ヨガをがっちりやってきます。その後UPします。

~~~~~~~~~~

人間の日常の体は、緩んだ靴下のようなものだ。
それで、ヨガをやるとぴちっと履いたすぐあとの皺のない状態となる
・・・ヨガとはそのようなものだと思う。

それでははじめる。

非正規雇用と正規雇用の条件を合わせていくのが今回の春闘の
テーマであることについてまずひとこと。(↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%D5%C6%AE%A1%A1%C8%F3%C0%B5%B5%AC%B8%DB%CD%D1&cop=
・・・確かに同じ仕事場で、同じ質の仕事をしていて
異なる給料(本給)というのは、軋轢もでるし、
低いほうのモチベーションの維持が難しいとは思うが。。。

大変勲章で、美しい理念だと思うけど。。

経営側からすると
『え。。。ホントにやっていいんですか?』というのが正直な本音だと思う。

対応策はいろいろある。正社員化でもなんでもいいんだけど。

正社員Aさん:100%
非正規雇用Bさん:80%→100%

ということを組合員のみなさんお考えならば、天地真理。

正社員Aさん:100%→90%
非正規雇用Bさん:80%→90%

だよ。これは、なぜかというと、総原資(おさいふの中身)は
絶対に変わらないからである。そのへんの話ははっきりと
しないまま進む可能性があるから、きちんと執行部に
説明を求めておいたほうがいいと思う。ちゃんと答えて
くれるかはあなたの質問しだい。

賃上げって結局の処は『配賦』のさじ加減の話だからね。

パイ(←おぱいではない
の大きさをどうこうするという話ではない。春闘とは

もう大きさが確定して決まっている
パイ(←おぱいではないです
の切り分けかたの問題です。ハイ。

~~~~~~~
赤字に鈍感はNG。

大きな事業部が、小さく分割されたことについて
そのなかの構成員は、よく自分の立場を考えたほうがいい。

企業は、船のような共同体である。
船長から、水兵まで、役割がいろいろある。

朱色会ののっている船(会社)は300名程の木っ端船だから、
「乗組員」はみんな総じて真剣だ。自分の乗っている船が沈没しないように
みんな足掻いている。(と、信じている

これが1000人を超えるようになると
どうにもつぎのような甘いを考えをもつようになる

『自分の乗っている船が沈もうとも、
 隣の船が溺れかけている【私】を引き上げて乗せてくれるだろう。』

「んなことない。」
あ・り・え・な・い です。

特に、事業部というものにそれが顕著に現れる。
事業部を、ひとつの会社であるとしよう。
2期つづいて赤字とは、2度目の不渡りを出したと同義なのだ。
2度目の不渡りの意味がわからない方は、
…Webなどで調べてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%EF%BC%92%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%B8%A1%E3%82%8A&fr=msie7&ei=utf-8

「黒字化を死守せよ。」全員で。ひとつき、ひとつきが勝負だ。
もうちょっと言葉を厳しくしておこうかな。いちにち、いちにちが勝負だ。

自分の乗っている船が、乗せられたにしろ、乗りたくなかった船にしろ
沈没しないようにすること、どこの港にいって商売をするのかは
乗ったものすべての責任だ。

緊張感をもって操舵してほしいね。(オレ。誰にいってるんだろう。
今は、どの会社も「見えない嵐」の中に翻弄されとるのだ。
『嵐』がみえない?

・・・おやすみ。

| | コメント (0)

425葉:ウィークリー・ガール

いやはや、今日は、風邪が重くてPMカゼ休したんだけど、それでも
書くことができた。

朝イチ。

客「朱色会(私の名 さん。派遣の方がヤめられるのでパソコンの処理を
お願いいたします。」

私「え・・・先週セットアップしたばかりですよ。」

・・・・一週間足らずで、ヤめる人がホントにこの世に存在
することを確認できた日として、この日を記憶しておこう。

こういっては何だが、、女に多いというか女だけだ。
ウィークリー・ボーイは事案として皆無だな。
なにかこのあたりで原因を絞れそうだが、やめとく。

わたしもいちおう派遣常駐というかたちをとらせてもらっているが
1週間でヤメちゃうってことは、仕事以外の目的があったとしか思えない。
仕事ならば少々つらくても石にガブリと噛り付くだろう。

派遣だろうとナンだろうと、人の受け入れと送り出しってやつは
大変に多くの他人のおかげで実現しているのである。
少なくても1ヶ月はがんばるべきではないかな。

1週間では何もわからないし、なにも得るものがないと思う。
どうしてこんなことができるのか、わからない。
バットマークがついちゃったよ。派遣元とその娘に。

・・・などと短めで今日はおわる。カゼを治すため、
アゼリア・ママさんからのお勧めで
1カップ&やわらかくくんさきを仕入れてあとは寝るだけだ。

いま、19時だけどもう床につきます。
ニュースは、、見ない。病状が悪化する記事だけだからな。

カゼを・・・はやく。。。治さないと、、、、
微熱(37.1℃ が下がってほしい。

最後にもう一言。

派遣の方々にいいます。1ウィクリー・メンは止めておくれ。。
ロスが多すぎるっていうかロスだけになっちゃうからね。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%C9%B8%AF%A1%A1%A4%B9%A4%B0%BC%AD%A4%E1%A4%EB&ei=

ぐびり。ぐびぐび。。くはぁ~ァァァァ

| | コメント (0)

424葉:映画「ハッピー フィート」

先行ロードショーだったため。1800円だった
ちょっとまよいましたが、『字幕(オリジナル)版』にした
・・・先行はプレミアム要素が高いためこうなるのはしかたがない。
それに、79thアカデミー賞長編アニメ作品賞受賞作品となった
…でもなぁ。いや、やめておこう。お金の話は、この論説にふさわしくない。

映画そのものは素晴らしい作品でした。
それでふと思うのは、先行を観た場合の読者への伝え方だ。

朱色会のスタンスはあくまで、「観た人」むけ。
ほとんどのMovieファンはまだ観ていない。
どうしようか?書こうか?それとも1W遅らせるべきだろうか?

いや・・・「今」書いておくことにする。カンドーにも賞味期限要素
があるからな。

それで、まだ、観ていない読者はソッコーで退去のこと。。。
映画を観られる前はコチラたちをごらんアレ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/teaser_update/
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/14435/
(内容充実の3サイトです

それでは…始めます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鑑賞記:澄み切った青空と穢れなき白氷とオーロラ色の下で繰り広げられる
    「生命の賛歌」

評価:90点
そのわけは最後に。

封切り1W前にして、早くも50件を超えるユーザレビューがあつまる
Yahoo!映画村(↓ 賛否両論あるものの。好意的に受け止める方が多いようだ
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id326362/

私も、「オトナのCGアニメ」として1票を投じたい。そう、この作品は
大人に供せられている。

「みなさんにもお勧めします」とはいうが、みなさんとは
『世の中』がある程度見えているオトナの方々に捧げたい。(←って、私が
作ったわけじゃないが・・・

1.アメリカ産アニメの新しい表現の切り口

アニメのなかに、本当の人間を登場させるのは、本当に度胸が必要な
ことである。映画は、人間を表現するためのものである。であるから、
今までは、キャラクターを擬人化させ、その擬人性を壊さないように
するため、リアルな人間の登場をアニメ作品は遠ざけてきたのである。
【作り物の世界観】が、「その登場」によって壊れてしまうからだ。

この作品は、その『今までの』戒律を破ることに挑戦し、はんば成功している。

その挑戦そのものに、まずは、拍手を贈ろう。

2.またあとで。(イブプロフェンが効いてきた。
(超絶的なCG表現にさらに。・・・すばらしい【声】たち。
・個性
・家族
・仲間
・冒険
・自然
・人間
・地球
・資源
…多くのメッセージが積み込まれており、鑑賞する方は
多くのプレゼントを贈られることだろう。

3.but... 結末のもっていき方については疑問が残る。

我々、人間は地球のほかの生物にとって確かに『エイリアン』だ。
人間の表現の仕方も斬新さがある。劇場では、観客である我々が自身が
ペンギンの一匹にされてしまうし、人間の登場は、私たちでさえ
エイリアン出現と錯覚してしまう。
劇中で現れる『人工物』は、もはや観客の目となった場合
【宇宙船】以外のなにものでもない。
自分のことなのに。

ここまではいい。

しかし、冒頭でのべたとおり、そこからの展開や主旨は、
やはり『コドモ』にはわかるまい。この映画はアニメなので、お子さんを
つれてやってくる方もいらっしゃるかもしれませんが

この作品を受け取れる人間は、【人間を長年やっている方】となっている

だから、コドモにはつらい映画になるだろう。
特におやっと思ったのが、『水族館』の扱いかただ
これには朱色会もつよい疑念が生まれた。

おとーさんが家族を動物園や、水族館につれていくとき
ためらいを覚えてしまう状態になる恐れがある。そのつもりがなくても。
『おとーさん。ライオンさんたちかわいそぅだねえ』
・・・などと存外な言葉が返ってきそうである。
動物園や水族館にお勤めの方も、胸を締め上げられることになるやもしれん
おとーさんが水族館勤務だと、「ダブルパンチ」だな。

アニメは子供たちのものなのだ。

まずは、『彼ら』が受け取れるものにすることが第一義的なことである

「こっから先は、オトナの話よ。コドモは早く寝なさい!!」
とふすまをぴしゃりと閉められたような気がして
映画を観たという達成感が『締まらない』子供の観客がでるだろう
いきなり話が「高度」になる。

・・そんなわけで、この作品はやや「高尚」すぎる。それも終幕近くに
なっていきなり高尚化するのがいただけない。
それで、マイナス10点とさせてもらった。

しかし、全体的な構成・キャラクター・ストーリー
どれもハイレベルであるので映画そのものの作品の質はとても高い。

なのでココロが「オトナ」のみなさんにお勧めいたします。

これがホントの『肯定』ペンギン・・・なんちゃって。

(執筆途中。

| | コメント (0)

423葉:映画「ラストキング・オブ・スコットランド」

鑑賞記:私たち人間が妨げられない『権力』という名の病(やまい)

原題:【The Last King of Scotland】を観てきた

イディ・アミン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3
元ウガンダ大統領。その孤高と苦しみ・狂気を外国人医師の目からみた
事実を元にした映画である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80

今、BS2で彼がオスカーを受賞した。いいことを言う。
フォレストといえば『ゴースト・ドック』と【ハスラー2】だろう
http://www.wowow.co.jp/a_g2007/
(作品レビューについては後日また埋める

ーーーーーー

【アフリカを『外からみるものの目』への批判】。(あとで
からだがきつい。こころが・・つかれとる

ハラキリ・ゲイシャ・フジヤマ…
まだ、このフレーズが日本の表現として利用されているこの世界ではあるが
もちろんそのことは『アフリカ』にもあてはまる。

いわゆる偏見というやつである。

偏見の除外は、この世紀についても。。。ごほっ。
排除はとても難しいのだ。

・・・ごほ。ごほっ。。。く・・くるしぃ。

・貧困
・未開の土地
・食人族

アフリカをイメージするときは貴方はなにをイメージするだろうか?
見渡す限りの平原。ライオン?像さん?・・・・そして槍をもった鼻輪をつけた
黒人?

・・・・ごほ。ごほっ

~~~~~

ナンバー2の変遷にみる権力の構造(これもあどで。訛り亭…

【結論】

アミンも結局はナンバー2。(きっぱり。
・・・彼のその後の余生からそのことがわかる
イギリスの傀儡となることでその『玉座』を得たこともそうだが、
彼は、失脚したあとも亡命し人生を生き延びた。(没:2003年
あれだけ【むちゃくちゃ】をやった彼であっても、
彼を擁護する組織が存在していたのだった。

彼を生き延びさせたほうがいいとした『存在』がこの世には厳然としてある
その事実が、彼さえも『ナンバー2』であることの所以(ゆえん)なのである。

ナンバー1の存在はおいそれとはわからない
それが、その存在の最大の脅威である
ーー朱色会ーー

わからないから、対応も非常に困難だ。『見えないもの』
の捕らえ方、いや捉え方を、我々は何とかして習得せねばならないのだ。

http://www.shinkabukiza.co.jp/
おあとがよろしぃようで。ごほん。

| | コメント (0)

422葉:「仕事」時間も、誇りと拘りを傍らに

のどいて。風邪。はやく休みます。また後で。

今日はもうムリ。寝ますアスアップします。それで↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BB%C5%BB%F6+%B8%D8%A4%EA+%B9%B4%A4%EA&ei=

| | コメント (0)

421葉:週刊【パクリー】

そろそろあの雑誌のために、釘をさしておこう。。。『ぐっさり』と…

またあとで。ジムは疲労困憊でおやすみ。ラーメン食べてきます。
それまで、コチラ↓など。
Yahooブログ検索:【週刊 アスキー パクリ】
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%B5%B4%A9%A1%A1%A5%A2%A5%B9%A5%AD%A1%BC%A1%A1%A5%D1%A5%AF%A5%EA&ei=

~~~~~~
目が痛い。
仕事中目があけていられないほどになる。
9時から18時までずっと休みなく
常時1つのディスプレイと2~3つのノートパソコンを同時に見て、

さらに帰ってからブログなどをやるからなのだ。

PCのない世界へ1週間ほど自分を隔離しないといけないな
この稼業で目が悪くなったとして、会社を訴えても敗訴するだろうし…

使いすぎだ。よく働いているし4月前にバカンスをもらおう
他の課員も休みまくっとるし、朱色会だけかんばっても
何かあるわけもない。。。

~~~~~~~~~~~
さて、もし読者の方で、習慣で【週刊アスキー】↓
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml
を購入されているかたは、PCの前に持ってきてほしい。
できれば付箋も用意いただくとありがたい。

PC画面(ディスプレイ)の前に、週アスと付箋を並べてほしい。
そして、やってほしいことがある。以下のサイトを閲覧しながら、
雑誌にも同じ記事があれば、付箋を貼っていってほしい。

【Engadget Japanese】
http://japanese.engadget.com/

【痛いニュース】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

ちなみに、上記のサイトは無料で閲覧が可能だ。つまり<ただ>。

さて、何枚の付箋が貼られたでしょうか?

お分かりいただけただろう。上の2つのサイトは週アスのネタ元である。
雑誌の【掲載記事から逆Web検索】をかけるとほかにも見つかるはずだ。

~~~~~~~~~~~~
『時進日歩』のIT業界を「情報誌」として追いかけていく
しかも週刊で。とても大変なことだとは【想像】に硬くない。

しかし、情報誌は、たとえば漫画雑誌のごとく

『創造』をしているとはいえない。その雑誌の価値はなにかといえば
雑誌の【情報】に身銭をきってくれる毒者←まちがい読者に
どれだけ価値のあるものを供せられたかであろう。そして価値の第一義は

【既知ではないこと。】

・・・最近のアスキーはとくに記事ネタが古い上に、
Webからパクリマクリスティーなのである。その証拠は
あなたの、目の前にある。。。付箋だらけの雑誌。

朱色会に、
『あ、これしっとる』
を連呼させないでほしい。「おっ」と言わせてほしいのだ。

そしてもうひとついいたいことがある。こっちのほうが事態は深刻だ

じつは、最近気がついたことなのであるが、雑誌ではないものの
質においてIT情報誌を凌駕する存在を発見した。

それは、『ヨドバシ』に平積みされており、これが
無料なのに、書いてある内容が濃密かつ高度なのだ。

翻って週アスは、以下のようなことを展開している↓
http://www.ascii365.com/shop/default.aspx

つまりこういうことだ。

記事の新鮮さにおいては
Web記事に水を空けられ、

記事の深さにおいては
企業と密接さを増した量販店のカタログサプライヤーに質で負けている。

このままでは、この新しくも強力なメディアに挟撃され、
PC情報雑誌は、須らく死を迎えることになるだろう。

~~~~~~~~
初心に返り
書いてあるもの
で、勝負してほしい。

・・・生き残るために。

…アスから取り掛かれ。

| | コメント (0)

420葉:『君がッYo!!』

・・・この「問題」は、歌が<一人歩きしている>最たる例だと思うのだ。

↓(後はジムのあとで。それまでコチラを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%B7%AF%A4%AC%C2%E5%A1%A1%CC%E4%C2%EA&ei=

ではまた。

~~~~
そういえば、ハイテクぷぷぷ通りに、お昼に新しい弁当屋さんが参入していたので
さっそく食べてみたq。

500円。

おかずは、(思い出せる限りで
エビフライ中2本←メイン
高野豆腐(しみ豆腐←これうまかった
揚げ豆腐2こ
ミートボール1個
サラダ
ウインナー(赤くないやつ1本
たくあん2枚
うめぼし小一個
卵焼き1個(うろ覚え

ごはん(ごま

エビフライのほか
バリエーションとしては
から揚げまたはハムかつ

500円にしてはがんばっていると感じた
おかずの種類が多いのはいいとおもう。
しかし、油ものがおおいなぁ
売れ行きは滑り出し上々のようで、
朱色会でラスラス前(残り3個でした

・・・釜飯弁当とくらべると色はちがうけれど
これからどういう展開となるのか?見守りたい。

~~~~~~~~~~~
…さて、本題に入る。

歌を歌わなかったから罰するとか、演奏しなかったから罰するとか
歌の本位を逸脱した沙汰がおきるのはほとほと低俗なことだとおもう。

歌は、歌でしか、ない。
「歌いたいから、歌う」
「歌を聴きたいから、聴く」
・・それだけなのだ。それ以外はない。

国歌を重んじないものは、国家を重んじない

・・とでも思うのだろうか?そんな輩は、コカ・コーラ責めにして
性根をたたきこみたい衝動にかられる。

「コカ・コーラ責め」…どんなんやろ?想像が膨らむが、軌道修正しよう

~~~~~~~
君が代はいい歌だとおもう

そんなことをいうと、「この右翼の犬め!」・・・といわれそうだが
ちょっとまって欲しい。わんわん(笑

私がこの歌を歌ったり、聴いたりするときの「君」とは
脳裏に浮かぶのは「天皇」や【皇族】ではない

この国に住むすべての人間たちが目に浮かぶ。

このちっぼけな島国におっこちてきた、柔和で、礼儀正しさを
重んじ、他人と仲良くやっていくことを旨とするひとびと。

わたしたちのこの(すばらしい)世は永遠につづいていってください。
いずれ芥(ちり)であるわたしたちも(ちからをあわせて)おおきなるものとなる
ときがくるでしょう。そのときまで、いくつもの命を紡いでいきましょう。
いつもでも。どこまでも。

などという気持ちを詠ったものだ。

非常に敬虔で謙虚な気持ちとなれる。メロディーも荘厳ですきだ。

日の丸のデザインも世界最強だとおもう。
ひそかに他の国の方も羨んでいるにちがいない。
『アレ、いいよなあ』

【日出国の民】として誇り高い。

できれば、この国を、このクニとして国境を意識しない世界にまで
思いを向けたいくらいだ。つまりこの国ではなく、この星。

~~~~~~

歌を聴くときはみなそんなことだと思うのだ。

これを聞いて好きな人間は戦争を美化しているなどというものがいるが
どうにも話が飛躍していて論理的じゃない。感情的【きちがい】
の類として朱色会は相手にしない

最後に、私が敬愛する【ケツメイシ】さんが君が代を編曲(アレンジしたならば
どうなるか披露して、この節を綴じる。

=========
ねぇ君。(Yo

・・・・ごめん。うまく書けないや、ねむくなったんで今日はこのヘンで。
おやすみ。

| | コメント (0)

419葉:人の話を聴けない人は、自分の話も聞いては貰えない

また後で。ちょっと疲れ気味。

今日は、ヨガできませんでした。ある理由により遅刻でスタジオに入れんかった

====

タイマンの会議など、そうそうあるものではない。
とても有意義だった。話の内容ではなく、話し方について少し書いておく。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%DE%A5%F3

私は、人と話をするとき、ある準備をしておく。
ま、このブログでもやっているんだけど。漫然と時間をこなすのが
いやなのだ。必ず相手にぶつける「ことば」を用意しおく。
すると会議が無為にならずに後から検証できるのである。

今回の相手へのテーゼは、「もっと主導的にやったら?カンセツとか関係なく」
・・・てところだね。

管理部門っていうのは、プロフィット部門に頭が上がらないもんだと
思っている。「おおいなるまちがい」である。

カンセツがいるからこそ、プロフィットは「稼ぐ」ことに専念できるのだ
朱色会は、フォワードも後衛もやっているのでこのことはよく理解できる。

どちらかしかやってない人は、人の畑がよく見えたりするものだが
そんなことはないのだ、苦しみ・楽しみもさほどは変わらないことを
体験・経験でしっている。あくまで、自分の守備範囲を全うして、
あとはもちつもたれつだろう

「食わせてもらっている」だと。嗚呼。

自分(たち)を敢えて卑下して行動することはないのである

~~~~~~

さて、今日のお題は、話の中身ではなくて話し方。

相手に自分の考えをわからせるためには、相手の言い分をきっちり
聞くことが肝要なことだ。これは演技論というかパフォーマンスも
踏まえて習得しなければならないことである。

・相槌
・頷き
・相手がしゃべりきるまで、こちらから口を挟まない

などは基本中の基本である。それをやらないものの会話(いったこと)
など、会議が完了後5分で忘れ去られてしまうことをいっておく

朱色会などはその手法の代表だ。現実に、今日の議題の
相手のいいたい主題(わたしに何を云わんとしたのか)がココロに残っていない。
(指示はメモに残したと記憶しているから、
明日読み返せば、思い出すだろう。

相手が自分の言いたいことを聞いてくれている
あるは引き出してくれていると思わせなければ、話は「深化」しない

応用編でいうと
会話のなかの半分は、「双方の質問」であるのが望ましい。

たとえば
「・・・・さんのいっていることはxxxxってことですか?」
「xxxのxxxxがよくわからないのでもう少し説明してくれませんか」

そのような応酬により、相手のいっていることの理解が進んでくるのである。
ま、とはいえ今回のような月次でのコミュニケーションでもないよりはましだね。

朱色会は、1年以上自分の所属する会社の会議とやらにでたことないから。

今日はカルメ焼きで、おやすみ~

| | コメント (0)

418葉:【プチノロ】に罹りました。

顛末は後ほど。ジムで体をほぐし麺。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%BB%E3%81%90%E3%81%97%E9%BA%BA&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

↓(皆さんの状態。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%DE%A4%CB+%CA%A2%C4%CB&ei=
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%B5%DE%A4%CB%A1%A1%A4%AA%A4%CA%A4%AB%A1%A1%C4%CB%A4%A4&ei=

~~~~~~~~~

ハゲ(←まちがい
ハーゲンダッツ:ラムレーズンを1さじ掬い、舌の上にのせる。
http://www.haagen-dazs.co.jp/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%84

つ・め・た・い
舌の上でゆっくりと溶けていくと口の中がクルーミーな甘さで
いっぱいになる。しかし、なんとそこで終わりではない
その後、口に残ったレーズンを歯や上あごに砕くと、
オトナの香りが口の中に広がるのだ。。。

『美味しいなあ…』

私たちがこうやってアイスクリームを食べることに興じているとき
忘れていることがある。
この至福
自分の「心身」両方の健康の上に成り立つことなのである、、

などと恍惚としながら、物書きをしていたら、ラムレーズンが溶けかかって
きたので大急ぎで食べる。。

間違っても「ボンド鼻」(↓
http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_5c57.html

ノロウィルスに感染している場合は
どんな高級なアイスがあろうともそれは楽しめないのである。

いつか書いたけど、健常な体と健常な精神の上に人生の喜びがある。

精神的な健康。身体的な健康を保ちたいものだ。

~~~~~~

・・・・昨日、ノロウィルス【小型】にやられたので、その模様をお送りする。

25時頃、やっと映画の鑑賞記を書き上げて、ちょっと小腹が減ったので
スナック菓子と黒ウーロン茶を飲んだら、それがおきた。

【しぼり腹】というのであろうか?

まるで、剣山と毬栗とハリセンボンをいっき食いしたかのような
腹痛に突如として見舞われたのである。

しばらく前にノロウィルスにやられたことを思い出し

『また、ノロか?』

とげんなりした。そのときはとっても酷い目にあったからだ。

『寝床で、マーライオンは、避けたいなぁ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

などと冗談を考えているうちに、座っていられなくなった。
もしかしたら、いっぷく盛られたのだろうか?

ぎりぎりと腹が痛む。そして、強烈なるゲーリー・クーパー(↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

トイレに3時頃まで篭もる事になった。
それでも腹痛はいっこうに直らない。

以前と比べてカルカッタのは、マーライオンさんはやってこなかった。
そのぶん、腹痛がつづく。眠れない。
今まで経験したことがない痛みだった。腹でも破れたかと思った。

毬栗とハリセンボンと剣山が、腹のなかで
ダンスダンスレボリューションをやっていてやめない。

『こ、これは、救急車だろうか?』

とも思ったが、朱色会は病院が「死ぬほど」嫌いなのである。

ええい、「冷たくなったら」そのときはそのときだ。
とストーブで足元を暖めながら無理に目をつぶったら、ようやく
意識が混沌としてきた。

はたして。朝は脱力感はあったものの、腹痛はおさまっていた
大事をとって休みたいが、ヘルプデスクは休めない。

眠気と脱力感と戦いながら、仕事をこなした。ふぅ。

~~~~~~

すべての楽しみは、健康な心身の上に享受できる。

読者の皆さんも、体とそしてココロを労わってください。
「へぇ。この字も労働っていう字をつかうんだねぇ。」

・・・おやすみ。

| | コメント (0)

417葉:映画「パフューム」

パフューム 

http://perfume.gyao.jp/

・・・しばしお待ちあれ。『調合中』だ。

~~~~~~
すいません。今日は講評(レビュー)を「2本立て」でいきます。
まずは・・・【不マジメル編】から。。

世界がひれ伏す「裸」とは?
誰も『観たくない』笑劇の結末!

・・・・やっちまった…オレ。

朱色会は、自分なりに映画の見方を確立している。
だから、面白かった映画も、そうでなかった映画も
確信(核心)をもって評することができる。どちらも自問自答すれば
自ずと答えがでるのである。終幕から約4時間ほど経過したが
その『答え』がでないという不可思議な状況に置かれている。

・・・この映画は受けてである観客にコンサバティブな
モラルの破壊を求めてくる。それがいやなのである。
私の前に座っている観客の方がクライマックス直前で席を立った
のと同じように、この映画はある一線の超越を
このむと好まざるとにかかわらす容認を求めてくるという
いわばヘンな映画だ。

だから、噛み砕くことが難しい。
結局ナニをいいたかったのかが四散しているように思うのだ。
口の中に葉っぱごと入れてしまった柏餅が
飲み込めずにいつまでも口の中にある事態に似ている。

~~~~~

音楽もいい。
役者も自己の責任を全うしている。
しかし、この作品の『世界観』が容認できない自分がいる。

この映画と同じ感触を味わったときがある。そう・・・あれは
リメイクされた「フランケンシュタイン」だ。

とにかく、映像は美しい。↓このヘンなんかフレスコ画みたい。

女優さんも美しい。

音楽も美しい。
死体もやたら綺麗だ。
http://perfume.gyao.jp/intro.html

しかし、ストーリーというか。。テーマが美しくない。

・・ま、でもいいところから書いておくか。。気を取り直していってみよう
まずは、主演のグルヌイユ役のベン・ウィショー。
冒頭の見初めのシーンは、さすがは劇場上がりといった才能を強く感じる。

…こんなスゴイ人がまだ埋もれていたんだなぁ。
まるで生まれながらの天才香水調合師になりきっていました。
今後の活躍にも期待といいたいところだけど、ちょっと心配なことがある

【はまり役シンドローム】である。

役にあまりにも「はまって」しまうと、その役のイメージが抜けきれず
どの作品にでても昔の作品を引きずってしまうアレである。
例をあげると
1)タイタニックのJack Dawson役のレオナルド・ディカプリオ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AA
日本だと
2)【帝都大戦】の加藤役の嶋田 久作さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E7%94%B0%E4%B9%85%E4%BD%9C
古くは
3)刑事コロンボのピーター・フォークさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
などだ。

次作に早めに出て、この役の『におい』を落としたほうがいいだろう。

とりあえず、休筆中。

Gagaの宣伝手法は、よくわかりません。
クライマックスを映画公開中にバラしてどうすんだ!!(↓
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFS120070302027/index.html

御大ホフマンさんをバイプレーヤーでつかうのもなあ

ちょっと容認できないねぇ。

~~~~~~~『マジメル編』はここから。↓

鑑賞記:「才能」という名の孤高。

人は、誰でも、他人から崇められ、敬われ、そして妬まれる才能をひとつ
神から「貸与」される。・・・期限付きで。

このブログを読んでいるあなたにもそれはある。
え?そんなもんないって?それは、貴方自身が見つけ出していない
という事実でしかないのだ。

この映画の主人公は、トンデモな人生を歩んだわけだけど。
なぜか観客は、普通の悪党とは異なる感情をもつに至る。

「それはなぜなのか?」

この映画の主材料(見世物の対象)なり視点を変えてみることで
より深くこの映画を理解できるはず。朱色会がその道先案内人を務めよう。

映画は、つねに主人公を著して表現対象の目的を達しているわけではない。
そう、この映画の本当に光を照らしているのは、稀代の調香師ではないのだ。

彼の目を通して見えるもの・見えたものが本来表現者が表現したかったものである。
その名を「体臭」
いや・・【大衆】という。

何人もの「普通のひとびと」が彼の人生を通り過ぎる。
彼は、この映画で、カメラの役目をしているのだ。

先鋭化していく彼を止めたものはいない。

彼を望み、持ち上げ、利用し、どうにもならない状態まで追い込んでいった存在
それを冷徹に、そして克明に記録したフィルムがこの映画ということだ。

主人公は、そのような卑小な存在でいることに嫌気がさし、
そうして、それを実行した。

あなたは、この映画をみて、いやな気分になったはず。
その感覚はただしい。映画のスクリーンは、時として現在の人間の鑑(かがみ)と
なることがある。貴方がいやな気分になったのは。そう

「あなた自身の姿が、スクリーンに映ったから」なのである。

先鋭化した人間はいずれ、普通の集団からハズれていく。
「縁」をなくした人間が思うことは、たったひとつ。それは

『世界は、【わたし】のために在る。』

かつて人間をして、たしかに獣のような振る舞いが公然と行われていた時代

それからだいぶたつけれど。。。

それほどは、人間は変わっては、いない。

香料・・・いや。。。校了です(泣

| | コメント (0)

416葉:朱色会のちちゃい買い物と友人の「でかい」買い物

今日は、休日の雑記になります。

前々からほしかった「しっぽなし」マウスを購入した。

うたい文句の“滑らかさ2倍”にツられた。TWOTOP幕張店で4Kで購入。

↓【Raptor】。
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/download.html?flg=4
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SLARFI
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/27/news065.html

無論ながら、朱色会イメージカラーである赤&黒にした。(←誰が決めたんだ?
うたい文句もそのとおり確認できたが、マウスポインタの動きがシャープすぎたのでVistaの設定のほうで緩慢にして、つかってます。Good。
2.4G無線なので、距離がコントローラからはなれていてもびんびん。
・・・いい買い物でした。いま、それを使いながら書いています。

~~~~~~

それから、友人の買い物に付き合いました。『MARK X 250G』。
A00000005951

彼はずっと宗派は『TOYOTA』なので、【SUBARU】に入信させるのはあきらめている。
…本人が一番いいと思うものを買うことが一番である。

今日のメニューは試乗と契約の微調整といったところでしょうか?
久々に車の試乗をすることとなった。

オーナーとなる方の運転とお店の美人「後見人」を乗せて試乗スタート!
(朱色会は助手席。

試乗車は250Gがなくて、250Sというスポーツパッケージとなったが
足回りが硬いというディーラの言はあったが、そんなことはなく
18インチにもかかわらず滑らかだった。整地されていない工事現場の
舗装でも突き上げ感は少ない。マンホールでも同様。市場のあとで、
サスペンションスイッチがノーマルになっていたことが判明したが
そもそも切り替えスイッチがあることがいいなとは思った。

内装。外装ともトヨタ流。そつがない。

友人も車については朱色会ほどのこだわりはないものの大きな買い物だけに
いくつかアドバイスはした。

彼の先代の車もマークⅡなので、先進のトヨタの車を見ることができたのが
本日の収穫である。

なんと。エアロパーツもつけるんだって。
http://toyota.jp/customize/markx/wald/index.html
エアロパーツがディーラで取り付けられる(しかもお手ごろ価格で
しかもTOYOTAでなんて…隔世の感があるなぁ。

オーディオレスあとはフルフル装備で、320万円(諸費用こみ
お買い得感はある。
・2.5リッター直4ー6(!)AT
・エアロパーツ
・いもビライザー

試乗でよかった点は、
・ドアミラーが大きくて見やすい
・内装がすっきりしてよい
・トランクがヒンジになっていてつっかえ棒が中に入っていかない
・クラウンの骨格品質を受けついており、車体の硬性が高い(ような気がする

ーー

そのあと後づけするカーナビを物色しに、
・オートウェーブとイエローハットに来店
オートウェーブはちょっと店の雰囲気が元気がなかった。
イエローハットは品揃え、ディスプレイーともよかった。

せっかく最新を買うのであれば
・地デジ(12セグ
・VGA液晶タッチパネル
・PCとの連携
は必要というところに落ち着いた。工賃別で20~25万ほどである。

そのあと総括ということで
しゃぶしゃぶ食い放題で豚しゃぶを4皿ほどたいらげて、先ほど帰ってきました。
ふぅ。おなかいっぱいになったなぁ(感想それだけかよ

…そんなところです。

明日は事務&「パフューム」。
友人は本契約するということでした。

休日にたっぷり話をすることがなかったので、そういう意味でもたいへん
リフレッシュできたかな。

もうねます。おやすみ。

| | コメント (0)

415葉:朱色会の「失敗」Part2

明日はおそらく「明日のこと」を書けないだろうから、今日書いておく。

3時ころ異常におなかがすいて我慢ができなくなり、売店にいったら
なんと和菓子がおいてあるではないか!

「桜餅」2個で200円に手が伸びた。

そんなわけで、今日もジムに行かねばならない。餡子のカロリーをナメてはいけない。。つづきはまた後で…
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%F1%B2%BB%D2+%A5%AB%A5%ED%A5%EA%A1%BC&ei=

~~~~~~~

「桜餅」・・といえば朱色会は『にがい』経験がある。

桜餅と語感が似ているものとして【柏餅】がある。

桜餅は(↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%BA%F9%CC%DF&yuragi=off&tflg=none&so=

そして、柏餅となると(↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%C7%F0%CC%DF&yuragi=off&tflg=none&so=

どちらも葉っぱにくるまれている餅に変わりはない。・・・そして、「あの事件」が起きてしまったのである。

いちおう報告。『湯けむり横丁』の「本日のお湯」はなんと
3/2(金)四季の湯・桜

ですの。

http://www.yukaisoukai.com/mih/index.html

~~~~~~

・・・さて、「桜の湯」の講釈であるが・・・

色は桜色だった。しかし、香りが『いまひとつ』でした。今後に期待しつつ

月見湯を楽しんできました。リフレッシュ・リセット完了。気持ちよく土日に入れる。

ーーーーーーー

葉っぱといっしょに食べるべきか?それともはがして食べるべきかという

議論だったとおもう。桜餅には桜の葉っぱの塩漬けがまいてあり、その香りとしょっぱさで餅と餡の甘さが引き立つようになっている

それで、葉っぱも一緒に食すのが道理だと熱論したのだった。

それなら食べてみせてくれ ということでよしきたとなった。

・・・でてきた餅は確かに葉っぱが巻いてある。

しかし、なにか雰囲気がちがう。葉っぱが薄くないのである。

しかし、その時点で【柏餅】とうものが頭から消えていた。

ばくりと噛み付く。これがイキというものだろうといいかけたとき

口の中で餅と餡に融合すべき葉っぱが【叛乱】をおこした。

クチのなかで溶けずに四散していく。

「をがぁ!」

口から入ったお餅が、口からでていったのは後にも先にもこのときだけである。

『柏餅じゃねえか!』

しったかぶりの「男気」は、大変な悲劇を生むことがわかった。

・・・ほろ「苦い」春の思い出だ。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=image:on+%C0%E4%C9%CA%20%BA%F9%CC%DF&yuragi=off&tflg=none&so=
↓)答えはコチラ。(説明の最後
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85

・・・みそ餡がなかなかにイイ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E9%A4%85

みんな。好きなんだなァ↓
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/43/menu05.html
http://kusyami.com/today/040402.html

・・・桜よ。はやくこい!
Part1はコチラ(↓)です。
http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_f59d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

414葉:さくら色の服は、桜が咲く前に。

い414初夏到来といった陽気が幕張の昼をうめる。

桜開花予想も、東京だと3.25だって。大きく出たな気象庁。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/01c/sakura2006_1.html

【おのれの存在】を賭(か)けてきたな。はずれたら、全員やめるんだな

・・・男気がいいではないか?ううむ。男らしい。

また、ジム+美浜の湯のあとで、帰宅予定25時となります。
http://www.yukaisoukai.com/mih/index.html

桜情報はコチラ↓
http://www.e087.com/sakura/

~~~~~~~~

桜色のカットソーを着ていったら、早くねとの言。

なにいっているんだ。むしろ遅いくらいである。

以前のブログで、お店は半年はやく模様替えをすると述べているとおりだ

桜が咲いてから、桜色を羽織ったんじゃ、日本人として

ワビもさびもあったもんじゃない。

『これから桜の季節になりますよ』という意味合いで桜着を身につける

季節を先取りしてこそ、ファッション。

桜が咲いているところに、桜色の服をきていっても、

桜の花のほうが「映える」。桜の花の美しさに埋もれてしまう。

咲く前にアッピールしましょう。

桜が咲き始めたら、そう、さらに次の季節を追いかけよう

菜の花色などだ。

ファッションは、「先駆けたもん」勝ち。よろしくね。おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »