« 468葉:「知らない」では【済まされない】 | トップページ | 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 »

469葉:貴方はソリティア派?

昼休みの過ごし方も三者三様である。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%98%BC%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2&fr=ush-jp_tv

ジムのあとで。
~~~~~~~~
私の郷里には、「えふりこき」という方言がある。
私が「えふりこき」かどうかは読者に判断して頂いていっこうに
かまわないが・・
私は「アンチ・ソリティア派」だ。

昼休みにソリティアをやる人間の根絶を図っている最中なのだ。
現在は信徒を増やすことに成功している。順調にね。
・・・つまり、メシを食ったらさっさと仕事を再開する。

「ただ働きじゃないかな?」
と指摘される御仁はいるだろう。しかし、定時にきちっと帰りたい
果たすべき責任を負えたらあとは自由に人生を使いたいという立場である

~~~~~~~
昼休みは、拘束時間帯ではあるが、その間は法律によると
「休憩時間」であり、休憩するのがまっとうなことらしいのだが
この昨今はどう考えても8時間で終えない仕事がくる
18時で上がるためには、あいている時間を使うもの自由だろう。

私は他人がソリティアをやるのは止めない。だけど
ソリティアをやって「残業」をやるのはどうにも理解できないのだ
それならばソリティアをやらないで、仕事をして
早く帰るため時間を稼いだほうが、人生が「お得」だと思う。

いつかのブログ記事で書いたけど
私たちは、腰に砂時計を各自つけているのだ
砂が落ちきったら、この世とはおさらばだ
となればまだ落ちていない砂は「有意義」に使うべきだろう

付き合い残業も絶対にやらない。
付き合い残業も絶対にやらない。(二回目
お客さんの都合でどうしてもやらなければならないものだけをやる。

さっきから残業という語彙で書いているけど、現実問題として
「残業はじつは余業」だと思う。本来8Hで完遂すべき仕事を
9Hとか10Hかけてやるわけだ。その分自分の残りの人生の
1hとか2Hを(損する)わけだ

『お金余計に貰えていいじゃない』とな?
会社としても残業に余計なコストが計上される
残業代・仕事場の電気代・空調代だそれが「利益」から失われる
ボーナスに響くでえェ~。
・・いや、そんなケチなものだとこの際どうでもいい。それよりも

自分の自由な時間(人生)が奪われるのが堪(こた)える

~~~~~~~
職場の若手が私のやり方をまねするようになった
以前は昼休みはネットで映画を見ていたようだが、人が
変わったように午後の仕事の準備をするようになった
・・・いいことだな。

ソリティア派の諸君に告げる。
ソリティアをやるんなら残業するな(きっぱり
ソリティアをやらないんだったら、残業してもいいぞ。

だが、忘れないでほしいのだ
貴方が残業として『浪費』した時間は、泣き喚こうが地団駄を踏もうが
いっさい
「戻ってはこない。」
~~~~~~~~~~~
人生はことのほか短いのだ。自分の好きなことをする
時間を増やすことは、実に有意義なことであると思う。
・・・あなたの人生だ。好きにしてよい。

さて、明日の昼休み。
「あなたはどうする?」

一般的な知識はコチラ。↓
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E4%BC%91%E6%86%A9%E6%99%82%E9%96%93&fr=msie7&ei=utf-8

【えふりこき】の解説はコチラ。↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A8%A4%D5%A4%EA%A4%B3%A4%AD

|

« 468葉:「知らない」では【済まされない】 | トップページ | 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朱色会様、こんばんはー
その通りだと思います。
時間を失っていくことだけは
誰にも、そして平等におきる唯一のことだと私も思います。

”生きた”という実感のため、そのためだけに”時間”という
魔法を使いたいと思いますね。

投稿: おっとっと | 2007年4月26日 (木) 19時55分

朱色会様、こんばんは。
つけたしです。

昼休みは食べ終わったらすぐに自転車に乗って
近くの野原にサイクリングに行き、鳥や花を眺めながら
季節に浸っております。結構いい環境です。

仕事はいかに短時間に終わらせるか、
それのみに集中します。
(抜本的な対策も平行して打って将来も暇にしつつ)
ということでここ数年残業はほとんど0でーす。

投稿: おっとっと | 2007年4月26日 (木) 20時01分

おお、おっとっとさん。こんばんは
いい人生を過ごしていらっしゃいますね~

泣いても「一秒」
怒っても「一秒」
笑っても「一秒」

・・・どの一秒を選ぶのかは、その人しだいですね。

…ビバ0!

投稿: 朱色会 | 2007年4月26日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 468葉:「知らない」では【済まされない】 | トップページ | 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 »