« 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 | トップページ | 472葉:映画「バベル【BABEL】」 »

471葉:サーカス=団長&空中ブランコ乗り&ピエロ

GWに入る前に、マジメルなことでも一筆書いておくか・・・
鼻のめんちょうは、悪化しないで治りそうである。…ヨカッタ。

~~~~~~~
「シルク・ドゥ・ソレイユ」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A6

世界で知らぬものはいないというエンタメ集団である。
この集団をビジネスの観点から紐解いた本がある。

『ブルー・オーシャン戦略』である
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/blueocean/qa.html

敬愛する勤め先の長老が私にくれた本だ。
以下、深夜に執筆します。

~~~~~~~~~~
・・・かなり昔、父に「ボリショイ・サーカス」につれていってもらった。
http://www.bolshoicircus.com/
『秋田県立体育館』だった。小学校低学年だった
しかし、あの鮮烈な印象は今も瞼の裏に残っている
http://www.akisouko.com/ken_tai/index.html

ピエロに風船をもらった。あのにっこりとした微笑み
私は、得体のしれない存在に初めて会いおそるおそる風船を
受け取った

そして、なんといってもトリの空中ブランコ。
観ているあいだ体が緊張でまさに石になった。
すばらしい演技に会場が酔いしれていた

いまでも、あれは夢だったのではないか?と思うことがある
あまりにも現実ばなれしていた
あんなことが現実だったとはにわかには信じられない。
今でもそうだ。

あの夜。あのテントの中では現実に夢が繰り広げられた
悲鳴を伴う歓声は、今も私の壊れた耳の底にかすかに残っている

・・・読者のみなさんにお子さんがいらしたら、
是非、プレステ3やDSじゃなくて
幼稚園が小3くらいまでにサーカスに連れていってほしい。

子供にとって最大のプレゼントになる。

~~~~~~
さて、大人になりビジネスマンとなり上のような著書を与えられると
サーカスという興行さえ、実は、エンターテイメントビジネスである
ことがわかる。
しかし…それがわかるのは大人になってからでいいだろう

ブルーオーシャン戦略については
ビジネスマンであれば目を通しておくべきだろう。「読め。」それだけだ。

朱色会としては違う観点で、いっておきたいことがある
~~~~~~~~~
サーカスは、大集団ではあるが
その要素の最大公約数化させると3人の要人に集約されるだろう

ナイフ投げの的となるヒロイン(レオタード)も捨てがたいけど・・・

まずは、空中ブランコの乗り手(サーカスの花形
空中ブランコがないサーカスは、サーカスとはいえないだろう

そして、ピエロ。
サーカスは、「緊張」だけを与えているわけではない
楽しさを提供する主体の象徴(道化)としてピエロも欠かせない

最後に、「団長」
サーカスを興行していくものとして、裏方の象徴として
欠かせない存在である。なぜなら、前述の二人は
『金勘定』ができないのだ。

=======
企業(会社)も似たような役回りがある

開発

営業

経営

~~~~~
つまりこういう対応だ。

空中ブランコの乗り手⇒開発

営業⇒ピエロ

経営⇒団長

貴方が会社の一員としての自覚があるならば
かならず自分がどれかを胸をはって言えるだろう

いま、どれなのか宣言してほしい。

貴方が空中ブランコに乗っているなら
貴方の周りにいるだれかをピエロと団長に定義できるはず

貴方が、赤い鼻をつけているのなら
空中ブランコの乗り手と団長の担い手を指名できるはず

そして貴方が団長と自覚しているのならば
ピエロ役とブランコ役の仲間の名前を言えるはず

・・・それができないなら、
あなたは「ピエロでもブランコ乗りでも団長でもない」のである

そうなのだ。会社とは「サーカス」なのだ。
テントに足をはこんでくれた観客を、楽しませてお金をいただく。

そのためには
自分にはない才能をもつ仲間と協力しながら
印象にのこるサービスを作り続けていかねばならない
そしてそれは

「ひとりでは、できない。」

神は、ひとりの人間には、ひとつの才能しか与えないのだ。
『天は、人に二物を与えず』

・・・読者へこのQで締める。

『貴方は、会社で、「何」を演ってる?』

さあ。短いけど、朱色会もGWに突入する。

~~~~~~~~~
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%AA%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%F3%C0%EF%CE%AC&ei=

|

« 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 | トップページ | 472葉:映画「バベル【BABEL】」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6232920

この記事へのトラックバック一覧です: 471葉:サーカス=団長&空中ブランコ乗り&ピエロ:

» ウェブ 上 エンターテインメント [「ウェブ 上 エンターテイメント」をとことん集めて人生を楽しくしちゃおう!]
ウェブ上、ネット上にあるエンターテイメントに関する情報を集めてみました![エンタメ] [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 01時11分

» 高岡早紀:全裸でバックから攻められまくりラブシーン [高岡早紀:全裸でバックから攻められまくりラブシーン]
話題には事欠かないフェロモン女優:高岡早紀。彼女の話題となったセックスシーンを完全大公開!編集前のラブシーンのモロ画像までフルに収録!大公開です! [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 02時26分

« 470葉:「…してやる」<「…させていただく」 | トップページ | 472葉:映画「バベル【BABEL】」 »