« 474葉:GW前半雑記 | トップページ | 476葉:ガリガリ君と「どっちらけ」さん »

475葉:ぐだぐだ会議

そもそも朱色会は、ギレン(←まちがい
議論好きなので会議大好きだ。

1日なので、蜘蛛3も考えたが、、、ジム(世が世だけに…)行ってきます
ごめんッ(…ってオレだれにいってるんだろ~

ちょっとハリキリ過ぎてボディパンプにて右ひざを痛めてしまった。
いつもより+5Kしてやってしまった。
歩くたびにずきんずきんするので明日の様子をみて
明日の45をやるか決める(←やる気なのかよ

さて、先ほども申し上げたように、
朱色会は議論好きだが、なかなか会議にありけなないことは
読者のご存知の通り。派遣だからな。

月例の報告会がほぼ唯一の会議なので毎月たのしみだなー
え?そうなのよ。年12回しか会議しないのよ(←?
・・・ビジネスマンとしては少ないと思う。

ま、しょうがないけどね。

~~~~~~~
さて、巷にはビジネス書でも会議を扱う文献が多く
出回っているのは周知のことである。
読者の方々も、2,3冊はご覧になったことがあると思う。
メジャーな著作としては
『すごい会議』とかかな
プレジデントなどでも特集を組むことがある。

こういう文献を読んでいる方は(たぶん)多いとはおもうが
なぜか実践している現場にでくわすことが少ないのだ。

なんていっている朱色会も今日やってしまいました。。。
2時間も。。会議してしまいました。
・・・すみません。

~~~~~~~~~~~
会議論にでてくることは至極まっとうなことだ
それに、やるにあたり困難なことはひとつもないのだ
はじめるだけでいいはずのことなのに、なぜか改善が
目に見えてこない。

朱色会もいくつかやってはいるんだけど。。。

まず、資料は、最低でも会議の始まる前に配布する。

つまり、会議は報告会ではない。ギロンする場なのであるから
出席するメンバーにネタをもってきてほしいのだ。

その思いをくんでネタをもってきてくれる人は
残念だが少数だ。殆どの人はネタなしに
やってくる。

・・・これはなぜなのかとてもいつも不思議なことだな。

~~~~~~~
読者の方がたもビジネス書をいくつか読んでいることと思う
だけど、『実践されない』だろう。

これは、会議改革を行いたくないものの陰謀なのか
はたまた、そもそも会議論に懐疑的な(笑
一味のしわざなのか
いや、さては会議論そのものが絵餅なのだろうか?

結論が不明確にならないように
・議事録をだすこと
など少しづつ意識改革しているが、、これがなかなか進まなくて
イラってまあす。

今日はこんなところで。

|

« 474葉:GW前半雑記 | トップページ | 476葉:ガリガリ君と「どっちらけ」さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6271878

この記事へのトラックバック一覧です: 475葉:ぐだぐだ会議:

» 原 史奈 映画での濡れ場 クンニシーン 画像、動画 [原 史奈 映画での濡れ場 クンニシーン 画像、動画]
原 史奈 映画での濡れ場 クンニシーン 画像、動画 この春から再開となったNHK... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 20時47分

« 474葉:GW前半雑記 | トップページ | 476葉:ガリガリ君と「どっちらけ」さん »