« 487葉:マリン観戦3-2 | トップページ | 489葉:ユーレイ社員証Part.2 »

488葉:悩めるひとびと

人間ならば、殆どの方はロダンの『考える人』を
胸の中に飼っているのでないか?

え・・・そのもの?
人間だけが「悩む」。
今日は、そのような話。ですがまずはジムにいってきます。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF%A1%A1%BB%C5%BB%F6&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%CE%F8%B0%A6&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%BF%A6%BE%EC&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%BF%CD%B4%D6%B4%D8%B7%B8&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%BE%AD%CD%E8&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%B7%EB%BA%A7&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%A4%A6%A4%F3%A4%B3&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%C6%AC%C8%B1&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BA%A4%DF+%C8%EE%CB%FE&ei=

~~~~~
最近、間を置かず二人の方から悩み事の相談をうけた。
一人は会社の同僚で、ひとりは友人だ

それぞれ仮名A、Bとする

Aは些細なことでよく感情的になる自分が嫌になるとのこと。

時々は小爆発もむべなるかなと今の世の中ストレスだらけなので
自分をさらけ出すのもいいのではないかといったら
立場上できないという。ふぅ。・・・あふぅ。

それなら、感情的になるのは結局自分を傷つけるだけ
なので、感情的にならないようにすることが大事だと告げた

~~~~~
Bは他人の自分の見る眼が気になるとのこと。

直接いってくれればいいものを第三者を介していわれる。
普通に仕事をしていて、そのような思われ方をしていたのが
ショックだったらしい。

これも気にするなとはいった。

・・・・あまり、他人というのは変えられない代物なのである。

変えられないことに忸怩たる想いを募らせても
無為だとおもう。

変えられるのは結局「自分」だ。

行動・言動・姿勢・外見を変えることで、周りも変わる可能性があるだけなのだ

・・なんてことはその場ではいわない。

これは、誰から言われたから理解できるという代物じゃない。

結論は
他人を変えるの大変難儀であるから、
自分を変えることのほうがことのほか容易である

ということだ。

自分を変えてみよう。
周りの目を気にしない自分。
他人の意見に振り回されない自分。

確固たる自分を確立できれば、野次馬などは怖くはない。

~~~~~
悩むって考えるとは異なる行動だと思う。

悩みは行動に結びつかない。
やはり考え、行動することにより、局面が開けるのではないか?

悩むな。考えよ。そして動け。

・・・おやすみ。寝る。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AA&stype=0&dtype=2

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%E0%A4%D9%A4%CA%A4%EB%A4%AB%A4%CA&ei=

|

« 487葉:マリン観戦3-2 | トップページ | 489葉:ユーレイ社員証Part.2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6416379

この記事へのトラックバック一覧です: 488葉:悩めるひとびと:

« 487葉:マリン観戦3-2 | トップページ | 489葉:ユーレイ社員証Part.2 »