« 496葉:ルネッサンスの「長老」たち | トップページ | 498葉:Xp vs 2003 があったとわな。 »

497葉:「レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス」は、とてもイイ

ひさびさ企業ヨイショ。(↓

http://panasonic.biz/pc/news/refresh/index.html

Ws000169

~~~~~~
久しぶりに大企業の「底力」というか、『度量』というか、【良心】を感じる
サービスに出会えたので書いておこう。

私は派遣EUC(ヘルプデスクである。
お世話をする人間の規模は故あって伏せるが
対象ノード(PCは
約200だから多いほうだとは思う。

大半がノートPCでユーザは海外をいったりきたり
半分が黒つまりThinkPadで
残りが銀パソつまりPanasonic(Let's noteシリーズなのである
ぱか(←ハーゲンダッツ・クリームブリュレの蓋が開く音

ところで(すべて対象となるパソコンは会社の資産
ユーザは単に仕事をするため貸与されていること)を忘れる人がいる
支給されとる椅子や机と同じで

「自分のものでは、ない。」

いつかは(大概はリース満了時に
返すものなのだ
・・・がいろいろとやってくれる。
たとえばお気に入りのステッカーなどハロンパス。
ま、いい。はがせるならね。

…はがせない銀パソができてしまった。Jリーグのシールがはがせない。
無理にはがそうとすると塗料まで剥離する銀パソ。。。

ぱり(←アイスを掬う音
このノートPCを関係者は「Jパソ」と呼称し、扱いに困っていたのである。

ちょうど手のあたるところにはがれかけの大きなJシール。
ストックとして管理していたが敬遠されてもしかたがない。
しかし、いよいよ出さざるを得なくなっていたのである。
『どうしようか?』

同じセクションの同僚が、サービスを見つけてきた。
それが冒頭にご紹介した
Panasonicの『PCリフレッシュサービス』だ

久しぶりにプロの仕事を見た。
完璧な仕事だ。
現品は新品同様。報告書の添付(写真)。スピードなどどれもすばらしい。
極めつけはなんと、剥がしたJシールまで戻ってきた(台紙つきで。

そしてなんといってもこの仕事が燦然と輝くのはなななんと!
請求額 0円
の文字!!!!!(写真左上に確認することができます。

ただ。
タダ。
無料。

おおおおおお。

ヘルプデスクとしてこの仕事を換算すると安く見積もっても
技術料:25K
部品代:10K
輸送費: 3K(往復
合 計:38K
となりますが、なんとこれが 0円なのである。

恐るべし。Panasonic。

もちろんそのコストを回収できるだけの戦略があるわけだが、
まずは単純にすごいと思った。最高のお客様品質だと思う。

報告書には(写真参照
リフレッシュサービスを行ったサービスマンの顔が映っているところが
技術屋として感涙した。。泣かせる。写真とともに下記のコメントが。
『私が責任をもって対応致しました。
 今後とも、Let's note商品のご愛用を
 お願い申し上げます。担当:xx x』とある(号泣

~~~~~~
このような手厚いアフターサービスを受けると、なかなか
他の機種を買う手が鈍るな~。他のメーカも見習ってほしいぜよ。
どこかとはいわないが、サポート期限切れで質問1インシデント
4200円もとるところもあるよね。・・どこかとはいわないけどね。

・・・・どこかとは。ね。

Panasonic。大いに見直しましたよ。

~~~
…ま、
・在庫管理上の余剰部品の蔵出し
とか
・お客様の製品の利用形態の実見
とか
・アフターサービス部門のフォワード化
とか
・CIの強化
とか
・新人教育・社員研修
とかいろいろ裏読みができることはできるが、とにかく丁寧で迅速な仕事ぶり
に舌を巻いた。このサービスは。

まだ、やっているそうなので、個人データ・機密データをきちんと抹消した上で
サービス部門は実施検討をお勧めいたします。

・・・ちょっと夜更かししちゃった(2:34
おやすみ。すごいぞ。Pana!!

~~~~~

皆さんもゼッサンっ(↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=pc%A5%EA%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9&ei=

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=PC%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&fr=msie7&ei=utf-8

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q=PC%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

~~~~

次回は・・・「PUDフォント」
http://panasonic.co.jp/ud/forum/voice/03/index.html

フォントって、、フォント奥が深い。。(…スミマセン

|

« 496葉:ルネッサンスの「長老」たち | トップページ | 498葉:Xp vs 2003 があったとわな。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6525901

この記事へのトラックバック一覧です: 497葉:「レッツノート10周年記念 PCリフレッシュサービス」は、とてもイイ:

« 496葉:ルネッサンスの「長老」たち | トップページ | 498葉:Xp vs 2003 があったとわな。 »