« 508葉:映画「大日本人」 | トップページ | 510葉:トンだ誕生日。 »

509葉:千葉といえどもシャッター街は広がっている

非常に深刻だ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%80%9A%E3%82%8A

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%C3%A5%BF%A1%BC%B3%B9

実態を綴る方たち。↓(必読です。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A1%97&fr=msie7&ei=UTF-8

~~~~~

日曜日の話だが、たまには勉強だということで千葉市中央図書館に行ったときの
ことである。

図書館では、読書はとっぷりと堪能できるが
勉強となると研究エリアを借りたり、地下の机を借りたりということで
あまり勉強にたどり着く敷居がたかかったので、ロビーにて写真展を見た。

・・・昔の千葉の写真展をやっていたのだが、これがヨかった。

昔の検見川浜は、旧14号から先は海で、帆掛け舟とか、小船いっぱいの
貝漁とか、剥き身屋(←初めてしった
とか剥き身屋で一心不乱に剥く娘の写真とか、とにかく古き良き千葉がそこにあったのだ。

・・・いまの埋め立てビルにて、せこせこITを生業として働く自分が小さく見えた

漁師の大きな背中。深く掘り込まれた顔の皺。そしてなんの憂いもない笑い顔

漁師の大変さなんかわからないから恐れずにいっちゃうと
《この時代に千葉に生きていてもヨかったかも》とふと思う。

~~~~~~~
さて、今日は実はそんなノストラをいいたかったわけではなく、
現代のことである。

その図書館に行く道すがらの出来事である。

図書館の前は千葉公園入口だけど、
そこを終わりとして千葉大までぽつぽつと個人商店がならんでいるのだが、、、、
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%BC%81%E5%A4%A93-7-7&ie=UTF8&t=h&om=1&ll=35.617849,140.1164&spn=0.006227,0.009871&z=17&iwloc=addr

日曜日の昼過ぎだといふのに、コンビニ以外はすべて閉まっていたのだ。
つまり、シャッター・ストリートとなっていた。

~~~~~~
ひゃくまんとし・ちば
せいれいしていとし・ちば

・・・・かたなし。

~~~~~
シャッター街など、地方の都市のことだと思っていた
いやまてよ。千葉の「地方」のはしくれか?
・・・と思い直しても実はさらに思い当たる節がある。

私は映画鑑賞が趣味なんだけど、京成ローザ10周辺はまだいいとして、
千葉パルコから千葉劇場までの界隈のさびれ方は尋常じゃない。

~~~~
ほかの痴呆都市の方が元気がいいのではないですか?

非常に心配なのだ。

商店街の灯が消えるということは、小さな街にはお金が落ちなくなるわけで
その街の経済状況を直撃する。

~~~~~
朱色会も、これほど街の商店街がさびれているのを知らなかったのである。

千葉そごう・千葉ララポート・千葉カラフールなどに入り浸っていた自分を
反省して、これからは自分の街の小さな店にも入ってみようと
思った。

地方の復興が叫ばれて久しいが、政治家は大企業べったりうっとりで
あてにならない。ひとりひとりの市民が自分の周りのいい店を盛り立てていくしか
ないだろう。

政治家は、なにもやらんぞ。この件は。
政治家は、なにも、やらんぞ!この件は!!(2回目。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%ED%A4%AD%BF%C8%B2%B0

|

« 508葉:映画「大日本人」 | トップページ | 510葉:トンだ誕生日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6666036

この記事へのトラックバック一覧です: 509葉:千葉といえどもシャッター街は広がっている:

« 508葉:映画「大日本人」 | トップページ | 510葉:トンだ誕生日。 »