« 531葉:ラスト・バンプ(仮題) | トップページ | 533葉:「病状」と「病原」は異なる »

532葉:「あるブロガ」への手紙

「まだ見ぬ君へ」

~~~~~~

Mさん、だいぶお疲れのようだね。まずは、一言

『考える前に、休め!』

心と体が「不健康」なときに、何を考えても『不健康な』考えが浮かぶだけだ。

まず、もぅこれ以上寝てられんッ

といういうほど、24Hでも36Hでも寝まくる。んで、そのあと

これまで生きていて一番うまかったと思うものから順に3つまでじっくり食べる。
これまで生きていて一番カンドーした映画から順に3つまでじっくり観る。

など、自分の好きなことだけをやる。これが回復の路なのさ。

いやなことはすべてシャットアウト。そうして物質的・精神的なストレスから自分を隔離して心身の状態をベストに戻すことまずやろう。

回復を果たしてからいろんなことを考えよう。それまではなぁんも『考えなく』て良い。

さて、君の苦しみというか愚痴を直接聞いたとして朱色会ならばどう考えるかだけど。

1.自分の、自分への評価より、他人の評価が大切。楽しむことが大切

集まってくれる人のまっとうな『言葉』を聞けば、自ずと自分がどのように慕われているかわかるもんです。ブロガーは楽しむために読んだり、書いたりしているわけで、それを幹にしないと義務感だけが先走ってしまい。自分でも楽しめません。まずは自分が楽しむこと。私自身も今この文章を書いていて、実は楽しんでいます。『人生、楽しんだもん勝ち』。

2.『数』は【問題ではない】。

実は、私んところもアクセス数は減っています。しかし、これは次のことが起きていると考えています。

2-1.ブログを書く人が、読む人より増えている

ブログをやるとき、最初はみんな読むところからはいる。んで、読むことばかりでは満足しなくなり、ブログを書く人が急速に増えている。個人の余暇の時間は限られているから、読む人そのものの人口が減ってきているんだと思う。

2-2.ブログ・SNSというバーチャルな集まりから、リアルな集まりに回帰し始めている

これは、ブロガからしたらさみしいことではあるけれど、世の中的にはいいことだと朱色会は思ってます。

3.不器用ですから。。

ブログをやっている人は、『全員そうです。』(笑

4.情報はそこら中にあふれている

あふれていたってあふれていなくたってかまわないではないかな。自分が書きたいことを書く。それでよいのでは?意外とそんな媒体ないんだよね。

5.ある人に・・れた。

そういう人は、そういうつまらないことしか『いえないのです。』(きっぱり

気にしすぎだな。・・気に、し過ぎだなっ(2回目

6.バカな連中に・・

人気があるがゆえの宿命だな。すべての人気ブロガが通る路なのだ。人気の『人』とは、聡明白眉な方だけとは限らない。いろんな人がいるのが世の中であり、ブログ界も人間界の縮図なだけ。

・・・とまーいろいろだらだらかいたけど、まずは元気を取り戻すことだね。

元気があればなんでもできると『先生』もいってましたよん。

いちっ、にぃ、さぁん、だぁ~ (ぶり) (←?

|

« 531葉:ラスト・バンプ(仮題) | トップページ | 533葉:「病状」と「病原」は異なる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても思いやりのある手紙に、思わず・・Nice。
(ってこのブログはNiceをつけるところはないのだけれど・・・)
暖かな包帯に包まれるような、良い手紙・・・。

Mさん。朱色会さん経由で、
あなたのブログが更新されるたび
楽しく読ませてもらってます。
私はあなたのブログが好きですよ。
幅が広く、深くそして取り上げている記事に対する
熱意や愛情がとても感じられて。
この手紙で、Mさんの元気が出るきっかけになると
いいなぁと、私は思っています。(^^) 

投稿: まなてぃ | 2007年6月28日 (木) 13時19分

・・・結局は「本人」の気持ちの持ちようが肝心なことですが…
私のことばが『追い風』になればなと思ってます。
(^^)

投稿: 朱色会 | 2007年6月28日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/6949043

この記事へのトラックバック一覧です: 532葉:「あるブロガ」への手紙:

« 531葉:ラスト・バンプ(仮題) | トップページ | 533葉:「病状」と「病原」は異なる »