« 543葉:カーナビの受け取りとオイル・エステ | トップページ | 545葉:赤城しぐれ(時事ネタ »

544葉:【体言】

民主党が【SHINJO】効果を狙っているにしろ、そのつもりがないにしろ
負けたら辞める という発言について巷で賛否両論がある。

わたしが初めてそのことばを受けたときは
実は、ちょっと感動を覚えた。
政治家は、政治を辞めたらならばただの人以下であり、
自分の志を賭けて戦うという崇高さは
そのことばをまっすぐ受けたならば潔しとうけとめたのだった。

~~~~~
翻って政治家のOUTPUTとはなんだろうか?
実は、国会の議決の賛否判断だけなのだ。
「賛成したか、反対したか、棄権したか」…それだけ。

政治家は、国会でなんやかやと議論をする。
相手を攻撃する。しかしそれは、すべて議決にいたる方法ではないことを
国民は知っている
その時点があろうとなかろうと実は議員の決は
その前に決まっているからだ。

====
なんとなれば選挙で誰にいれるか、誰を落とすか
その判断材料は、国会で議決された法案の賛否結果となるが
じつは、、、それは不明なのが不満である。

なぜ、賛としたのか?
なぜ、否としたのか?

その【判断】そのものが「選挙」にて評価されるべきものなのに、
その判断材料がまったくもって不明なのである。

議会制民主主義=多数決主義であり
ジャイアンツ主義であり、
官民迎合主義であり、
ファミリービジネス主義であるこの国はね。

====
政治家の売り物は「ことば」だろう。やはり。

おねがいしますだけじゃわからん。

あなたが、どんな世の中にしたいのか

それを進めるため何が必要なのか
それを表してほしいと選ぶ側としては切に願うばかりだ。
(競争)相手がどうとかじゃない
貴方がどうしたいのかということである。

・・・そしてその美しくも崇高なる言葉と
 自分の身なりと行動を合わせてこそ
 自分の吐いた言葉に初めて意味がでてくる。

「かっこいいことばだけを話す者」であってはならない。

ことばとは、他人を動かす前に、自分が動かねば意味をなさない
その振る舞いにより、ことばに意味が生まれる。

・・・わかった?

…小沢党首。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BE%AE%C2%F4&ei=

|

« 543葉:カーナビの受け取りとオイル・エステ | トップページ | 545葉:赤城しぐれ(時事ネタ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/7087321

この記事へのトラックバック一覧です: 544葉:【体言】:

« 543葉:カーナビの受け取りとオイル・エステ | トップページ | 545葉:赤城しぐれ(時事ネタ »