« 585葉:「強人(つよと)」 | トップページ | 587葉:なぜ、巨人は(圧倒的に)勝てないのか? »

586葉:一番ガンバラなければならないのは「誰」なのか?

ハァハァ・・ヒィヒィ・・ゼィゼィ・・・

欽ちゃんの<あの様な顔>を、私は(テレビで)観たことがない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E6%9C%AC%E6%AC%BD%E4%B8%80

はぁはぁ・・ひぃひぃ・・ぜぃぜぃ・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=U7bq548wnkY

と、思いつつも、いつも心の中では、欽ちゃんはずっと<あのような顔>をしていたのではないか?・・・とも思った。

・・・そして、その合間に繰り返される『感無量の涙を湛えた』<若い>出演者たち。。

笑みを浮かべ、応援と応援歌を連呼する。

欽ちゃんがゴールしたところで、見ていられなくなり、スイッチを切った。

・・・あれからずっと考えている。

『なぜ、私は、あの番組に感動(共感)できなかったのだろうか?』

視聴者として番組を見ているときの私の感情は・・・感動ではなく
「禍々(まがまが)しさ」だけだった。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B2%D2%A1%B9

(つづく。ジムのあとで。
~~~~~
断りを念のため入れておくけれど、もちろんこの節は
欽ちゃんの激<歩>を卑下するものではない。

私は、フルマラソンはおろか
70K歩行も、24H連続して運動をしたこともないし、
66歳の方がこのような<運動>に自分をかけることにした決意や
やりきった「偉業」については諸手を上げて賞賛する

しかし、やはり心にひっかかるものがある。それを書き留めておく。

~~~~~~

マラソンで人を感動させるということ

でいうならばやはりオリンピックや玄人(アスリート)が魅せる

TV中継が一番だと思う。

この日のために研鑽された肉体を賭け、駆け引きと己がちからをもって

ゴールテープをきる物語。駅伝にも通じる。

それに比べると・・・

企画段階で、「いかに前作を上回る感動を視聴者にもたらすか?」

そのために人選をするのだろう。

世間から慕われ、覚えがあり、そして意外性があり、達成が困難と思われる

最良の人間が選ばれる。毎年。

最後のご奉公とばかり、欽ちゃんも足を引きずり、顔を引きつらせながらも

やりきった。それはすごいことだと思う。本人もすごいけれどそれをサポートした

スタッフがすごいんだなと思う。

~~~~~~~

欽ちゃんを「老人」とは呼びたくはないが、66歳という年齢はやはり老人の範疇だろう。この世の中・・・なかなかリタイヤさせてもらえなくなった。

それは現実の世界(社会)もそうなのだ。

60歳で定年を迎えられない。年金の支給開始が先遅れとなっているからである。

現実として、隠居し「悠々自適な」生活には入れない。

そして、その現状に今度は<若者>が甘えてしまう。

~~~~~

がんばれ、欽ちゃん
がんばれ、欽ちゃん
がんばれ、欽ちゃん。
・・・とTVの前の視聴者、沿道の応援者は叫ぶ。

老人が頑張らざるを得ない<日本>。
若者がそれにどっぷりと浸る<日本>
それをなんとも思わないほとんどの人。
この番組は、24Hという長時間をかけて<この日本のありさま>を描いたドキュメントではないのだろうか?

「大将(御大)」とプレイヤーが逆転している世界。それがニホンという国なのだ
正しくは
・応援するもの:御大
・それに応えるもの:若者
なのではないだろうか?(来年もやるのだろう。。人選に注視したい。

このTV番組を観るとき、そのようなことを思いました。
まとまりがあまりつかないが、この辺で。おやすみ。

~~~~~~~
(他のブロガのイケン↓
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%84%9F%E5%8B%95%E3%80%80%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%A3%B2%E3%82%8A&fr=msie7&ei=UTF-8

|

« 585葉:「強人(つよと)」 | トップページ | 587葉:なぜ、巨人は(圧倒的に)勝てないのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/7610748

この記事へのトラックバック一覧です: 586葉:一番ガンバラなければならないのは「誰」なのか?:

« 585葉:「強人(つよと)」 | トップページ | 587葉:なぜ、巨人は(圧倒的に)勝てないのか? »