« 592葉:映画「シッコ」 | トップページ | 594葉:「A-best内閣」に思う »

593葉:抵抗勢力風邪

職場の空気が悪い。・・・といっても雰囲気ではなくほんとに空気が不健康なのだ。

~~~~~~

なぜ、クーラー風邪をひくかというと。。

1.過乾燥により粘膜の乾きによる病原体の進入

鼻も喉も、通常は常に濡れているのである。
濡れていることで、病原体が肺などに入るのを防いでいる。そういうしくみが
それが、クーラーなどによって部屋の空気が異常に乾燥し、そのため、
病原体の進入と繁殖ということになるのだ。

もうひとつ

2.クーラーによる自律神経系の調子がくるう
暑くなり、体を冷やすため、汗をかいて体を冷やす
そのような自律神経のおかげで、体の体温は一定に保たれる
一定に保たれているから、体の酵素や、体の器官が正常に機能している
それは、自律神経が機能しているからだが、
クーラーによるクラわされてしまうのである(苦しいか?

そして付加的要素

3.冷えすぎにより体の不調
もともと36.5度程度にちゃんと動くように設計されているのに、
クーラーによってそれ以下にさげれれることによる不良

などで、ある。

そのため、今千葉は、ガジェットによると26度らしいが、風も入ってくるし
この程度ではクーラーは断じてつけない。
風邪をひくくらいならば、自律神経と汗腺を鍛えるため、汗をかく。
汗は、シャワーでおとせばいい。

が、このような<対策>が取れるのは自宅だけだ。

会社(職場)はそうはいかない。

実にさぶい。乾いている。
多分暑がりなひとにあわせているんだと思う。私は冷え性じゃないけど、
ほんとにこの会社チーム6度に参画しとるんかなと思うことがある。

みんなけほんけほんとしている。空気が乾いていて、肌寒いのだ。
寒いのは服で調整するとして、問題はかさかさに乾いている空気は防ぎようがない

・・・・どうしたものか?悩んでいる

8時間+1時間これが続くので、昼休みは少々暑くても外にでて日に当たっている。

みなさんも、いろいろクーラー対策とってください。
夏の疲れがでるころです。おなかを壊さないように。。。では、おやすみ。

~~~

ま、今日の話題は↓でしょうけど。他のブロガさんに任せます。
<これからの行動>を評価します。どう、盛り返すのか?(反省はしてるような布陣だけど。
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%C2%C7%DC+%C6%E2%B3%D5+%A4%CA%A4%AB%A4%E8%A4%B7&ei=

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E5%80%8D%E3%80%80%E6%96%B0%E5%86%85%E9%96%A3&fr=msie7&ei=UTF-8

|

« 592葉:映画「シッコ」 | トップページ | 594葉:「A-best内閣」に思う »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27553/7700909

この記事へのトラックバック一覧です: 593葉:抵抗勢力風邪:

« 592葉:映画「シッコ」 | トップページ | 594葉:「A-best内閣」に思う »