カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の338件の記事

9根:貴方の好きなものを買い支えよう。

私だとこんな感じ

A体:トレーニングジム(ルネ幕張)・湯けむり横丁みはま

B心:映画・ブログ

C技:VAIO/em/インターネット

とそして

D好:SUBARU・千葉ロッテ

貴方がすきなものは、不思議と共通点がある。あなたが好きなものは「応援・支持」されることが好きだし、それが当事者とってパワーとなる。

・・・貴方もその当事者の一員なのである。

え、わたし?今日は、A,C,そしてDをやったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7根:これぞ、『ビジネス』!

企業の変化とは、簡単にいうと「やめる」と「はじめる」それだけ。

あとは、ジムの後でね。

今夜も(日は変わったが)「湯けむり横丁」からだらだらお送りしとります。さて・・・つづきを。

======

これぞ、ビジネスと呼べるものだろう!

まずは、始める編(最近の日経ビジネスの記事はホントいい。(↓

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090218/186441/

セコムは、本当に元気がいいと思う。

旧来の観念にとらわれず、新市場を開拓する着眼点・発想・実現力ともに満点だ

始めるならば他がぐちゃぐちゃくんずほぐれつやっているところより・・・処女地がいいに決まっている。ブルーオーシャン思想ともいえる。新しい市場を見つけ、開拓し、先鞭をつける。着眼力と発想力がよくよく発揮されている企業だと思う。

CMも面白いしな。

さて、次は「止める」ほう。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090218/186423/?P=1

パイオニアといえばその名前のとおりの企業で、

薄型テレビ市場を黎明期からやっている。

閑話休題。

こちらはシリアスな話なのでせめて題名だけでも

こんな感じはどうでしょうか?

「KURO字にカけたパイオニアの願い、折れる」

私たちが子供のころ、たとえば小学館の雑誌などでは

未来の様子がいろいろとつづられていたと記憶している

その中には、エアカー・鉄人28号のコントローラ・

お手伝いロボとならんで「壁掛けテレビ」があった。。。

私たちはあの頃の夢を殆ど成し遂げてしまったといえるだろう。

この国の技術力というか・・現実化力は他の惑星の生物を範疇にに入れたとしても頂点に君臨することは明白だ。これは誇っていいのだ。ただし、唯一つのミステイクを犯した。

いろいろと成し遂げた「魔法」は、限界を超えた安売りを続けている。これは、歴々と応えてきた技術者に金が流れず、遠からずこの技術力はその担い手がなくなり、消失する(きっぱり

プリウス・インサイト→一千万円でいい。

携帯・PHS・スマートフォン→10万円でいい。

壁掛けTV(死語)→100万円でいい。

赤字になるような魔法を売り続けることは市場の破綻を生む。かけた開発・血と生を拠出した魔法使いたちにそれなりの報酬を。その報酬を支えるだけの値札を現代の魔法たちにかける必要がある。

・・・ちょっと路線がそれた。今回は、ビジネスの話だった

実は撤退力も必要だ。ビジネスとは金儲けであり、金儲けが

できなくなったビジネスは早く撤退するに限る。パイオニアはその力を今回発揮した。

参入力と撤退力。貴方の会社は、発揮していますか?

それじゃ。おやすみ。

P.S いっとくけど、ペアセットだからね。何かを始めるためには、何かをヤめなくちゃ。ヤめないで始めても、それは破綻するぞ(きっぽり

| | コメント (0) | トラックバック (2)

6根:いろいろな球(たま)。

・・・・ヘルプデスクをまたやることになった。

本日より、再開を宣言します。あとは、ジム&湯けむり横丁のあとでくわしく。。

ではまた。

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2

=====

最終葉上梓から、498日ぶりの再開だな。感慨深い。(↓便利サイト。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

わたしは、サラリーマンをやっている。(つづく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1根:(臨時再開)-「銃」は、我々のすぐ傍に在る

08年元旦を再開日として準備していたのだが、どうしても今日いいたいことが
できたので、今日、再開する。

再開するに当たり、決めたことがある。
「無理には書かない」
ということだ、毎日ともなると書くことが目的でななくて
続けることが目的となり本末転倒だ。

それじゃ、始めます。

~~~~~

わたしは、ルネッサンスの会員だ。今日も幕張ジムでトレーニングしてきた。

痛ましい事件が起きた。さすがに昨日(当日)は私もジムにいくことは
できなかった。亡くなったお二人の冥福を祈った。安らかに。

銃社会アメリカを揶揄してきた我々だが、もうそのときは過ぎたと
認める時期にきている。つまり、我々の社会も銃社会に突入したということだ

私たちの社会は、おかしくなりつつあるのではない。
おかしくなってしまっ(た)と自認しなければならない
・老醜をさらす老人たち
・責任を担えない中年たち
・子供を物の様に殺したり虐待する親またはその逆
・活きる目的を持たない若者
・まともに走れず、かつ学力が著しく低下した子供たち
・全世代を通じて、この世を<予定外に脱出>する者たち
・・・どれかが毎日の新聞記事やニュースになる

~~~~~~

報告したいことがある。
幕張ルネサンスは、(一部の催しの変更はあるものの)事件前と変わらない
運営状態をキープしていることが確認できた。

<同僚が客に、それも銃で殺される事態>

それを乗り越えようとしている。
私も激しくこれには賛同する・・・というか感動した
今回沙汰を起こした<ばかったれ>のせいで、我々の信頼関係に傷がつくことは
なんとしても避けなければならない。

客を同様に迎え、客は以前と同じようにサービスを利用する

それが、亡くなった方々の希望であると信ずる。
我々が悲しみくれるばかりでは、亡くなった方々も哀しむと思う。

<いつものルネ>をいち早く取り戻すこと

が、なによりもお二人に対する鎮魂になるのではないか?

~~~~~

自殺した男に関しては何の同情もない。阿鼻地獄でも落ちて
こってりと鬼どもに摂関を受けることだな。親もね。

~~~~

さて、この国が銃社会となった事実を認めるとして
いろいろとやることがあるだろう。やはり猟銃管理についての強化だ

今までの方法だけでは不足なのである。
今までの方法は、今までの状態ならば十分なのだろうが、
今は、今までの状態ではないのである。

チェックを早めたというがまったくの付け焼刃である
管理そのものを強化しなけばならないだろう。

~~~~

最後に繰り返しておきたい

私たち日本も、銃社会となったのだ
事実(事件)からそれを認め、状況を放置せず、対策を確実に実施して
確認していくことが、次の犠牲者をださないため、我々に課されていることなのである。

・・・おやすみ。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最終葉:朱色会の「帰還」

いきなりというか、唐突というか

本日をもってひとまず筆を置くこととした。

契約が更新されない。つまり常駐ヘルプデスクの任を解かれる。

636の言を書き貫いた。初稿はコチラ。↓
http://shuseki-kai.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_55eb.html

~~~~

ブログで出会ったさまざまな方に感謝を申し上げたい。

ブログを通して色々な方に出会うことができた。

わたくしの、最大の財産です。

ありがとう。

~~~~~~

原隊復帰となる。やく2年ぶりの帰還となる。次の仕事、そして自分の人生を見つめなおすいい機会をもらえた。休みもとりたい。

映画ブログの方は、書きたいものがあったときに、上梓させてもらいます。

さて、永きにわたりわたしのつたない戯言にお付き合いいただきまして

まことにありがとうございました。

朱色会は、ひとまず。これまで。

お元気で。

~~~~

また、いつか。「せばなッ!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

634葉:決起集会に参加

マリンスタジアム前で開催された「決起集会」に参加しました。
071007150445

http://kotetu2.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_9421.html

http://yaplog.jp/planay/archive/885

http://blogs.yahoo.co.jp/hanabou_mimiyaya/51754539.html

http://machiko-watanabe.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_5bc5.html

http://blogs.yahoo.co.jp/chiba_lotte_marines_fightin_26/37200296.html

これからクライマックス前夜祭モードです。多分ねません。それで、皆さんのリポートの方をご覧ください。またのちほど(↓
071007150229

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86+%E6%B1%BA%E8%B5%B7%E9%9B%86%E4%BC%9A&n=10&merge=on&tflg=none&b=2

http://www.so-net.ne.jp/marines/index.html

・・・ペンギンポンチョは自我持参してください(笑
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510.html

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B1%BA%E8%B5%B7%E9%9B%86%E4%BC%9A&fr=msie7&ei=UTF-8

071007150240

~~~~

本日のワード:イスラエルの真実(非常につらい写真がありますので注意してください

http://www.gidaraporu.com/israil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (28)

633葉:秋はケガの季節?

ひさびさに行きつけの床屋にいったらママさんがいない。

「ケガをして休んでます。」

仕事場で転んで左腕を骨折とのこと。うーむ。お大事に。

次の散髪のときには元気なハサミ姿を見せてほしいなぁ・・・

短めにしました。

~~~~

野球観戦でお近づきになれた先輩も自転車から落ちて右肩靭帯断裂。

本日AM、手術説明とのこと。

周りの親しい方がたのケガが相次ぐ。

自分も気をつけねば。。(自戒の念

~~~~~

床屋では、代わってカットしてくれたシルバーアクセをしているオニーサンにQ。

黒ずんだネックレスどうメンテしているのか聞いたら

ドンキに洗浄液があるとのこと。

帰りによって購入した。あとで試してみる。
http://www.lotus-seeds.com/page/6
http://www.hagerty.co.jp/sc1.htm

エネオス幕張で洗車&室内清掃。相変わらずの仕事のできばえである。そして安い。

明日は、決起集会。(カメラの電池が切れたので、充電せねば。
http://www.so-net.ne.jp/marines/

あと、例の買い物。(後日

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%83%99%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%89%E3%82%AF&fr=msie7&ei=utf-8

====

今日のワード。⇒【山本順一】
http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E9%A0%86%E4%B8%80&fr=msie7&ei=UTF-8

| | コメント (0) | トラックバック (1)

631葉:メリハリと、タンタン

いや、しまった。ナイターから帰ってきてすぐUPしたのだが、日付が

変わっていたのに気がつかなかった。すみません。そこで、ジムのあと10.3分として上梓します。。。(苦

断っておくけれど、、坦々麺じゃないよ。(好きだけど。

~~~~

中断します。「ムツとわたし」(号泣。

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E3%83%A0%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97&fr=msie7&ei=utf-8

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A0%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97&fr=msie7&ei=UTF-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

629葉:あっさりと勝ちました

今日もマリン。2-1。西武だとなにかこう安心して観れるから不思議だ。

2,3位のデットヒートのはずが球場はやや「まったり」としていた

明日が本番だ。もちろんいく。

球場は寒くなかった。けど、どうやら風邪を職場でもらったみたい。悪寒が。。

・・・はやく寝ます。ジョニー~・・・(泣

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC&fr=msie7&ei=UTF-8

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8A%E6%B1%9F&fr=msie7&ei=UTF-8

あの、球場の静けさは、これだったんだ。。。

始まりがあれば、必ず終わりがくる

しかし、それは次の始まりなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

620葉:映画「ボルベール<帰郷>/太陽 」

京成ローザ10にて、リバイバル上映をやっているので、昨日の疲れを取るため、

見てきました。余談ながら、700円という値段はとてもいい。

すべての上映作品をこれくらいでやってくれれば、いい映画ならば2回いく人も増えるし、小遣いの低い方でも映画館の敷居が低くていいなと思う。その年で

見ておきたい映画というものは、あると思うからだ。では↓から。

http://blog.so-net.ne.jp/shuseki-kai_org/2007-09-23

| | コメント (0) | トラックバック (46)

より以前の記事一覧